Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

ひどく気分が抑うつな最近のわたしのお話

ここ数日はフレンドさんに誘われてずっとゲームをやったりしていてなかなかひとりの時間が取れなかったのですが、やっとひとりで落ち着ける時間ができたので最近の出来事なんかをブログに書いてみようと思います…。

 #mental health

最近は気分がひどく抑うつな日々がずっと続いており、しにたい…しにたい…とかなり最悪な状態だ…。

18日(水)は精神科の通院日だったのだが、気分と体調が優れず通院できなかった…。翌日の木曜日は病院が休診日なのでその次の金曜日に朝から精神科に頑張って行ったのだが、院長出張で休診だった…。その日は仕方なく帰って、虚無感で放心してベランダから空を見上げながらたばこを吸ったりしていた…。

f:id:luinsilica:20190922054316j:plain

(あれ、Zippoは…?)

わりと最近から処方され始めた抗うつ薬(マプロチリン塩酸塩錠)が切れてしまい、少し焦っている…。

土曜日は院長不在だが代診医がいるということだったが通院しなかった…。

とりあえず抗うつ薬ジアゼパム錠だけ飲んで耐えている…。

25日の水曜日に1週間遅れでやっと通院することができた。お薬なんかのお話はまた精神科通院記録として書こうと思う…。

 

気分が抑うつなのでTwitterにもあまり浮上できていない…。暗い感情を吐き出す鍵アカで「しにたい…しにたい…」とばかりツイートしている…。

"しりか" ではできるだけ暗い感情はみせずに明るいツイートだけするように心がけている…。うつ病を患っているとはいえ、わたしが「しんどい…。もういやだ…。しにたい…。」なんてツイートしてもフォロワーさんの気分を害してしまうだけだろう…。

気分が落ち込んでいるせいか自分に自信が持てず(いつもだが…)、悲観的になってしまい、TLをみていると疎外感のようなかなしさを感じてしまいみているのがしんどい…。

 

 

#game

最近はPS4で箱時代からのフレンドさんやお兄ちゃんとそのお友達に誘われてAPEX LegendsとMinecraftをやっている。

普段パッドでFPSをやったりしないのでAPEXはけっこう弱い…。運が良ければChampionをとれるかなーくらいだ。

エイムに自信がないのでSRのG7 ScoutかLongbow DMRで後方からこつこつ支援するような立ち回りをしている。

SGのEVA-8 Autoは結構好きなのだがエイムがガバガバなのでなかなか撃ち勝てない…(至近距離で当てても威力弱すぎて敵の体力削り切れないのはわたしだけ…?)

まぁメイン武器撃ち切ってサブに切り替えるころには自分がダウンしてしまうので意識低い初心者から抜け出せない…。

Minecraftも全然知識がない初心者なのでほぼ人任せで適当に遊んでいる。(最初は謎の草にダメージ食らって死ぬ初心者っぷり)

洞窟に行けば迷子になるし渓谷に行けば落ちて死ぬしスケルトン(?)とクリーパー全然倒せないしで、最終的には木を切るか農作物の管理に徹している。

最近は気分がひどく落ち込んでいるが通話しながらゲームをすると嘘でも少し元気はでるのでありがたい…(?)

でも元気な自分を演じられるのは人とお話ししている時だけで、終わると疲れて落ち込んだりする…。

 

osu!が楽しくてほぼ毎日やっている。(集中力が持たないので1日だいたい1.5時間くらいしかプレイできないが)

気づけばLv90を超えていた。Play Count的にはレベル高い方なのかな…?

f:id:luinsilica:20190927102813j:plain

まぁレベルのわりには下手だ…。

Country Rankingが4桁になるが小さい目標だ。

基本的に難易度4 Stars以上のマップしかプレイしない。

2ヶ月ほど前に初めて5 Starsをパスできて、それから積極的に5 Starのマップをプレイしている。だいぶ5 Starsのマップもパスできるようになってきた。

6 Starsにも挑戦するがいいところまではいくがなかなかパスできない…。パスできなくても難しいマップはたのしい…♪

3 Starsのマップをプレイしていたころはキーボードが軽いリニアスイッチの為、誤タイプでミスになるので悩んでいたが、最近はそのミスもなくなってきた。

最近の課題はストリームだろうか…。ストリームが来ると高確率でミスしてFAILしてしまう…。

osu!をプレイするときはペンタブを使っているのだが、ペンの芯が削れて滑りが悪くなってきたので最近交換したりした。キーボードは東京に行ったとき遊舎工房さんで買ったDSA profileのピンクキーキャップをつけている。

f:id:luinsilica:20190922053242j:plain

Best Performanceはぎりぎり3桁のppを出せていない…。

f:id:luinsilica:20190922053832j:plain

それにしてもSランクが少ない…。

他の人のスコアをみると200超えのppを出していたりするのでわたしからすると別次元だ…。

実は6 Starsの好きな曲のマップをプレイしたらパスできてしまったのだが残念ながらGraveyard譜面らしく、メダルはアンロックされなかった…(>_<)

f:id:luinsilica:20190922055016j:plain

フレームレートの表示が被ってしまっているが左上の ? アイコンがGraveyardらしい…。

しかし パソコンは死んだけど私はなんとか生きてるお話 に書いたが、PCのデータがウイルスで全部死んだのでosu!のローカルデータが全部消えたのはかなしい…。

 

ウイルスの件だが、感染した時点でわたしがメインで使っているメールアドレスが流出してしまい、クラッカーにGoogleやSteamやAmazonやらのアカウントがハイジャックされてしまった…。Googleはすぐにパスワードを変更し二段階認証を設定した。Amazonは5kのギフトカードを注文されたがクレカが不振なアクティビティ検出という形で支払いはされなかったので助かった…。Steamはサポート問い合わせてアカウントこそ取り返したが、ハイジャックされているときにCSGOでチートを使用されたらしく、VAC banされてしまった…。このbanは解除不可能らしくお金を出して買ったゲームや大切なセーブデータがあるわたしのSteamアカウントはお亡くなりになった…。

f:id:luinsilica:20190922065800j:plain

f:id:luinsilica:20190922065809j:plain

要するにアカウントの使用者が誰であろうとVAC banは永久的に解除不可で、Steamアカウントの管理はユーザーの責任ということらしい…。

SteamのサポートもVAC banに関しては新しいアカウントを作ってそこで新たにゲームを購入してくださいとのことだった…。

有名なゲーマーのVAC ban解除例もあるようだが、一般人のわたしは無理だろうと思われる…。

f:id:luinsilica:20190922071108j:plain

たまーにしか遊んでいなかったとはいえSteamのゲームができないのはしんどい…(正確にはマルチプレイができない)

ハイジャックされたときにフレンド全部消されてなんかロシア人のアカウントが増えてたし、もうこれでゲームする気にはなれない…。

 

 

#喫煙

ずっと赤マルを吸っていたわたしだが、2か月ほど前からKOOLのBOOST DOUBLE(8ミリ)に乗り換えた。他にもBOOST FRESHやLoopedなどKOOLにハマっている。boost doubleはカプセルをつぶすとフルーティーなメンソールになり、普通においしい。

メインで吸っているboost doubleはわたしのおうちの近くのコンビニに置いておらず、徒歩15分くらいの行きつけのたばこ屋で買っていたが最近おうちの近くのコンビニで売られるようになりよかった…。

たばこはいつもカートンで買うのだが、おまけでついてくる使い捨てライターを使わないのでおうちの喫煙所(キッチン)に大量に積まれている。

たばこを吸うときに一緒に缶コーヒーを飲むとおいしいことに気づき、最近はよく缶コーヒーと一緒に一服している。個人的にはBOSSのCOFFEE FARMがいい感じ。

(わたしのおうちの喫煙所の写真を一応用意したのだがゴミ屋敷になりかけている荒れっぷりなのでボツにしました…。昨日生活保護課のケースワーカーがうちに訪問に来たとき、散らかってるねと言われ散らかっていることを認識してちょっとかなしくなりました…。)

8ミリのたばこを吸うようになってから赤マルを吸うと重いと感じるようになった…。今後は5ミリのたばこに移行していくかも…?

 

 

#anime

ほんとに気まぐれだがたまーに手持ちのBDを見返したりする。最近はゆるゆりCharlotteをみた。

ゆるゆりを見返していたころは気分が落ち込むことはあれど少しだけ調子は良かった。

f:id:luinsilica:20190927113155j:plain

京子ちゃんかわいいし内容知ってるけどおもしろくてちょっと笑っちゃうみたいな…。

f:id:luinsilica:20190928123454j:plain

Charlotteはわたしの大好きなアニメのひとつで、久々にみて懐かしいなぁって思った。美術的観点でも個人的にわたしの評価はかなり高い。

f:id:luinsilica:20190928123519j:plain
Angel Beatsけいおん!なんかにも言えるが、音楽に関連したアニメはいいなと思う。特にピアノやギターの描写に力を入れているアニメはなんか好きだ。(Charlotteのライブシーンは音響こそいいが作画はまぁまぁ…

最近はこのすばを見返している。

f:id:luinsilica:20190928123542j:plain

f:id:luinsilica:20190928123552j:plain
めぐみんかわいい。

そういえばしばらくアマプラでアニメや映画をみていない。Netflixは無料期間でみたかった映画みれて満足したので解約した。

 

 

#music

音楽は相変わらずずっと聴いている。

最近だとSpotifyPerfumeが追加され、気に入った曲を何曲か聴きまくっている。

SpotifyはほかにCamelliaのハードコアを聴いたりしている。

(曲を何曲か埋め込もうかと思ったけどSpotifyはなぜか読み込みに時間がかかるようなので控えようと思います…。)

SpotifyのNowPlayingは Silica(@silica_mk) のアカウントでたまにツイートしている。

SoundcloudはStreamもWeeklyPlaylistもまったく消化できていないが、osu!なんかで知った気に入った曲をたまに聴いている。

最近気に入った2曲。

アニソンのRemixだいすきでしゅ…。

CD音源の曲は共有できないが、手持ちの楽曲だと Feryquitous Vo.F9 の Monochrome Re.Surgence と Monochrome Anomaly がだいすきでずっと聴いている。

ピアノの音がきれいな曲すき…。

[Official] Monochrome Re.Surgence / Feryquitous Vo.F9 [AD:PIANO IV Monochrome] - YouTube

いつもヘッドホン(詳細は オーディオ機器を新調したお話 を参照)と専用のソフトでチューニングした音で音楽を聴いているが、気分でサウンドカードから出力した音をイヤホンで大音量で聴いたりしたが、とてもヤバい音(語彙力…褒めてます…)で感動した。

f:id:luinsilica:20190928130945j:plain

サウンドカード を使うときは ボード→アンプ→スピーカー といった使い方をしているのだが、スピーカーが安物のポンコツ(iPad Air2のスピーカーに負ける音質)なので、音量を上げると音が割れるしノイズは入るしプラスチックの安い音がして使いこなせてないが、手持ちのイヤホンを繋いで音を聴くと素晴らしかった…。ヘッドホンでも十分満足のいく音が聴けるが今後お金に余裕があれば高めの音楽用のヘッドホンを購入したいところ…。(AKGとか気になっている…

 

 

 

書きたかったことはこんなもんかな…。なにか書き忘れているような気がするけど、なにかあればまたブログを書こうと思います。

9月の最初の週末、東京と長野に旅に行ってフォロワーと会ったりしましたが、今回書くと長くなりそうなのでまた別に書きます。それにフィルム式一眼レフカメラで撮影した写真をまだ現像していないから書くのは来月かな…。

ずっとブログ書きたいなと思ってて、数日かかりましたがやっと書けたので少し満足です…。

ブログについてですが、なんとなく設定言語を英語にしました。ついでにブログタイトルも英語にしました。(英語のほうがかっこいい…。

わたしは英語の能力が優れているということは全くありませんが、英語が好きなので英語にできるものはほぼ全て英語にしてます。

OSはUS版だしブラウザをはじめネットサービスも全部英語。ソフトも英語。ゲームも英語。なぜかと言われると、日本語の全角フォントよりも半角の英語フォントの方がスタイリッシュでかっこいいと思うからです。ゲームなんかは日本語吹き替えの音声がなんかダサいと感じてしまう。ミリタリー系のゲームは特に。

同じ理由かはわかりませんが、なんでも海外のものが好きです。

キーボードもUS配列のものを使っています。(中国から輸入

SNSなんかも海外のコミュニティばかり覗いているので日本語よりも英語を読んでいるほうが多いかも…?

あとDiscordも海外のサーバーにたくさん入っているのでよく外人さんからDMもらったり英語の通話に参加したりもします。

とまぁわたしのどうでもいいお話はこのくらいにしておいて…。

ブログにプライバシーポリシーのページを作りたいのですが、無料版はてなブログだと自由度が低く、難しそうです…。一応ここで一度記載しておきますが、わたしがブログで公開した画像はすべて無断転載禁止でお願いします。

それと、ブログトップにInstagramウィジェットを置いてますが、なんか最新のポストが読み込まれなくなったので消そうかどうか検討中です…。

 

いろんなどうでもいいこと書きすぎて長くなってしまった…。

この辺でおわります…。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.