Silica's activity record

うつ病で仕事ができず、生活保護を受けている無職の人のブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

最近の趣味のお話

過去に 好きなことのお話 でわたしの好きなこと(趣味)について書いたが、最近の趣味についてブログに書いてみようと思う。

趣味はやはり好きなものなので今回はだいぶ長い記事になってしまった。軽く見流す程度でも大丈夫なのでわたしの趣味のお話に付き合っていただけると幸いだ…。

キーボード

 わたしはキーボードが好きだ。メカニカルキーボードといわれるタイプものが特に好きで、2つ持っている。

今使っているのはobinsのanne proという60%キーボードでキースイッチが軽く(gateron red)、タイピングやFnキー組み合わせの操作性は上級者向けかもしれない。キーキャップを交換しており、RGBライティングも合わさってかわいいキーボードになっていると個人的には思っている。

わたしの目指す完成形(ENDGAME)はケースをアルミニウムケースに変えて、キーキャップも今のMiamiより薄い色のUnicornに変えて、Zap Cablesでピンク系のコイルケーブルを買いたい。ただわたしの欲しいKBDfans Tofu 60% aluminium case(Pink)はキーボード本体より高いので少し手が出せないでいる…。あと今使ってるgateron redは軽すぎるのでgateron brownのanne proを買おうかと考えたが、もう製造中止でほぼ入手不可のようだ…。anne pro 2は出回っているが、わたしの知人によるとハズレ個体があるらしく、ファームウェアのアップデートをしても不具合が改善されないそうなので買おうとはなれない。anne proは海外で人気のキーボードだが、日本ユーザーをあまり見かけないしもう入手も困難なのでなかなか希少なキーボードかもしれない。年内は厳しいかもしれないがアンプロちゃんをいつかENDGAMEさせたい…。

キーボード本体もキーキャップも比較的安いものだが定期的にお手入れをして大切にしている。

本格的な自作キーボードにも手を出したいがお金がないし、多くのキーボードから自分の好みのものを選び出すのが難しい(決断力がない)ので当分は無理だと思う…。

もうひとつのRazer Blackwidow Chroma 2014(JIS配列)はもう使っていない。

 

写真を撮るのが好きなのでよくキーボードの写真を撮る。だから写真を撮ってそれをレタッチするのが趣味のひとつだと思っている。最近レタッチした写真をブログで紹介してみようと思う。

 

natural light


f:id:luinsilica:20190507014857j:plain

名前のとおり自然光で撮影してみた。いつも暗い部屋で暗い写真しか撮らないので自然光で撮ってみようという試みだったが上手くいったと思っている。この頃から一眼レフで撮影したときのような被写界深度のボケをPhotoshopで再現するため色々試行錯誤した。撮影はiPhone6sで行ったが、色調等含めて一眼レフで撮影したようにみえるとうれしい。

 

anne pro on concrete


f:id:luinsilica:20190507015550j:plain

これは家の前のコンクリートの上で撮影してみた。背景が変わるだけでなんかエモくなるなぁと個人的に感じたので気に入っている。これも被写界深度のボケを再現している。anne proはバッテリーが内蔵されており、USBケーブルからの給電なしでRGBストリップができるのでいいキーボードだと思う。Bluetooth接続で無線でキーボードが使えるようにバッテリーが内蔵されている。

 

anne pro with alex


f:id:luinsilica:20190507015808j:plain

IKEAのALEXデスクにキーボードを立て掛けてみた。これも自然光での撮影で、普通ではない状態のキーボードが撮れたと思う。Redditのコメントで「Nice keycaps I hope you aren't a guy」と書かれたのは苦笑した…。

 

nice RGB


f:id:luinsilica:20190507021320j:plain

今回はCC(カラーコレクション)をかなり強めにかけてみた。インスタ映え(?)というんだろうか。まぁ色調を大きく変えてしまうのは好みではないがなんかいい感じになったのでこれはこれでよしとした。

 

無題


f:id:luinsilica:20190514195621j:plain

今日の朝公園にお散歩に行ってアンプロちゃんの写真を撮った。ほんとは朝日に照らされたアンプロちゃんの写真を撮りたかったのだが曇りで太陽が出てこなかった…。自然の中にあるキーボードというのは非日常というか違和感だがかわいい…。なんかよい。

 

 

最近のレタッチはこんなもんだろうか…。

レタッチをしていて思うのは、いいモニターが欲しいのとやはりちゃんとしたカメラが欲しいということだ…。

大好きなぬいぐるみの写真もよく撮るが、ぬいぐるみを写真でかわいくみせるのは難しく、ついったーでもほとんど公開したりしない…。

 

Zippo

Zippoはたばこに火をつけるためのものなので喫煙も含め、わたしはZippoが好きだ。月1でメンテナンスするし趣味といっていいと思う。5/7に誕生日を迎え、自分用のプレゼントとしてZippoを買った。去年も同じく自分にピンクのZippoを買った。今回買ったのはヱヴァンゲリオン新劇場版ZIPPO アスカ/改2号機γだ。アニメ系のZippoはオイルライターのものが多いが、これはZippo Japanの正規品(製造はアメリカ)でシリアルナンバー入りの本物のZippoだ。

f:id:luinsilica:20190508000026j:plain

家に届いたとき、ダンボール側面のNERVのロゴに興奮してしまった

f:id:luinsilica:20190508000216j:plain

Zippo正面。Zippo専用の箱に入っている。

f:id:luinsilica:20190508000341j:plain

Zippo背面。改2号機γとその他WILLEのロゴ、kharaの文字も見える。

f:id:luinsilica:20190508000958j:plain

Zippo側面。ナンバーが刻印されている。

f:id:luinsilica:20190508001049j:plain

ケースの蓋を開けたところ。開く感覚としては軽い感じ。音も静かめで高級感ある音だと個人的に感じた。

f:id:luinsilica:20190508001620j:plain

今まで愛用していたピンクのZippoと並べてみた。アスカのZippoはブラックチタンコーティングで鏡面仕上げ(?)のようになっている。指紋が目立つのがデメリットかもしれない。

f:id:luinsilica:20190508001925j:plain

Zippo底面の刻印コード。調べたところ、左上のアルファベットと右上の数字はZippoの製造年月らしい。アルファベットは1~12月をA~Lで表し、数字は西暦の下2桁を表している。今回買ったアスカのZippoはGの18なので2018年7月に製造されたということになる。

f:id:luinsilica:20190508002554j:plain

広角レンズで撮影してみた。よき。

f:id:luinsilica:20190508002802j:plain

マクロレンズで撮影してみた。マイクロレーザー刻印がはっきり見える。かわいい。

 

最近はたばこを吸うか、デスクトップPCを眺めるか、ベットで横になるか寝ているくらいしかやっていないのでどうしても喫煙の時間が多く、1日1.5箱~2箱吸ってしまう…。たばこは1度依存してしまうとなかなか抜け出せず、お金の無駄でしかないので読者さんの中で非喫煙者で喫煙に興味を持っている人にはたばこはおすすめしない…。もし喫煙者なら歓迎するが…。(?)

気が向いたらZippoのメンテナンスに関する記事も書いてみたいと思う(フォロワーさんに教えてもらって、あとは自己流でやっている

 

音楽を聴くこと

わたしは1日中音楽を聴いている。それは起きている間もそうだし、寝ているときも音楽を聴きながら眠る。だから音楽を聴くことが趣味だ。

好きなジャンルはたくさんあるので難しいが、rock、post-rock、chill系、EDM、dubstep、hardcore、trance、piano、electro系、future base,future funk系、あとはremixなんかが好きだ。

Spotifyはプレミアム会員で洋楽をメインに聴いている。

同人音楽にハマって、特にDiverse SystemのFeryquitousの曲をよく聴いている。

プレーヤーにこだわっていてPCではfoobar2000iPhoneではONKYO HF Playerを使っている。

音楽を聴くデバイスにもこだわっていてPCで音楽を聴くときは基本的にSound BlasterX H7 tournament editionというヘッドセットで低音マシマシで聴いている。イヤホンはaudio-technica ATH-LS50を中華製の銀メッキ+高純度銅線ケーブルにリケーブルしたものを使っている。一応PCにはPCIe Sound Blaster Zxというサウンドボードが付いている。

バイスについては オーディオ機器を新調したお話 にも書いている。

 

Twitter

ついったーもわたしの趣味のひとつだ。去年の夏に病んでFF整理をし、最近もFF整理をしたので前と比べるとメインアカウントの「しりか」はとても小さいアカウントになった。ミュートも多用しているのでかなり洗礼されたTLを作り出している。FF整理してからはTLをすべて追えるようになり、起きている間もずっとついったーのクライアントを開いているのでTLはすべてみている。画質なんかのこだわりが強くSNSに向いてないなぁと自分でも思うがクライアントは6個使い分けている。アカウントは5つ持っており主に「しりか」の非公開リストで膨大な量のついーとを取得し情報収集している。

最近は自己嫌悪と自信のなさであまりついったーに浮上できていない…。

前回の 元気な自分を演じるのに疲れた…。 に書いたが、気分の落ち込みがひどく「しりか」でどうつぶやけばいいのかわからなくなってしまった…。

 

ブログ

なんだかんだで約9か月ほど続けているのでもう趣味といってもいいかもしれない。最近はアクセス数も増えてきて、読んでくれてる読者さんには感謝している。価値ある記事は書けないがこれからもなんとなく自分のペースで続けていこうと思う。

 

 

わたしの最近の趣味といえばこれくらいだろうか…。

ゲームはたまにosu!をやるだけだし、あとはぬいぐるみをぎゅーっとしてついったーを眺めている。

わたしは家でひとりで楽しめる趣味を増やしたいなと最近よく思う。それでこの記事を書いているわけだが、やはり少ないというか物足りない…(?)

なのでひとりで楽しめる新しい趣味を模索してみようと思う。

まぁ次にやってみたい趣味はもう決めているのだが、趣味にはお金がかかるのですぐには無理そうだ…。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.