Silica's activity record

大学中退後、ニートになってしまった人のブログです。仕事ができないので精神科に通院しながら休養しています。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

オーディオ機器を新調したお話

毎日酷使しているヘッドセットのケーブル根元の接触が悪かったのと、イヤホンのケーブルが片方断線したので金銭的に厳しいが新しく買いなおすことにした。

 3月の保護費が振り込まれてすぐにヘッドホンとイヤホンのケーブルをポチった。

 

ヘッドセットについて


ヘッドセットはSound BlasterX H7を使っていたが、もう入手不可なので同モデルのトーナメントエディションを買うことにした。トーナメントエディションはノイズ低減マイクとケーブルの色が変わったほか、ドライバーのチューニングが新しくなったらしい。

 

注文から3日で届いた。

f:id:luinsilica:20190313234541j:plain

 いままで使っていたSound BlasterX H7はダサいプラスチックのケースに入っていたが、トーナメントエディションは高級感あるしっかりした箱に入っていた。

 

開封後すぐにPCに接続し音を聴いてみたが、H7とチューニングソフトの互換性があるので今までと変わらない7.1chバーチャルサラウンドとキレのいい低音が聴けて安心した。

マイクについてだが、通話をした際ノイズが聞こえるとのことでH7のマイクと換装した(ノイズ低減マイクとは…

 

イヤホンのケーブルについて


ケーブルは中華製で中国から輸入したのだが、2月27日に注文して3月11日までにお届け予定で待ち遠しいがしかたないと待ち続けた。トラッキングサイトでずっと追跡していたのだが3月3日から税関(?)で動かなくなり、5日後の8日にやっと神奈川の川崎市にて所在が追跡できた。そして12日にやっと近くの配送所まで届き、翌日うちに届いた。

 

中国から物を輸入するのはこれで5度目だが毎度お馴染みの簡素な梱包。

f:id:luinsilica:20190314001810j:plain

 

内容物。

f:id:luinsilica:20190314001938j:plain

 

早速イヤホン(audio-technica ATH-LS50)をリケーブルしてみた。

f:id:luinsilica:20190314002523j:plain

 

iPhoneで音楽を聴くときはOnkyoのHF Playerを使っているのだが、多少無理なイコライザでも音割れせず解像度の高い音が聴けた。

2ADCコネクター、3.5mmプラグ、8芯の銀メッキ線+高純度銅線ケーブルで取り回しもよく大変良い。大切に使おうと思う。

エージングについては諸説あるが、私の好きな宇多田ヒカル桜流しエージングしてみようと思う。

 

ヘッドホンスタンドに掛けてみた。

f:id:luinsilica:20190314003702j:plain

 

とまぁ今回はオーディオ機器を新調したというお話でした。