Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

うまくいかない最近のわたしのお話

ついに手帳に毎日書いていた日記を書くのをやめてしまったので、また最近の出来事とかをついったーを見返しながらブログに書き残そうと思います…。

#mental health

相変わらず毎日が「しにたい…」になっている…。
ずっと気分が落ち込んでいて、身体もだるいし、頭に鉛が詰まったような感覚で思考力が落ちている…。

調子が少し良ければデスクでパソコンを眺めているが、調子が悪いとベッドにもぐってぬいぐるみをぎゅっとしながら音楽を聴いてひたすら酷い思考を巡らせている…。

睡眠も変わらず安定していない。丸1日ねむっていたり、入眠から3時間くらいで途中覚醒してまたねむったり…。平均的に12時間くらいねていると思う…。ずっと昼夜逆転した生活リズムだったがここ数日は朝か昼におきて夕方か夜中にねむるという感じだ。基本的に1日8時間~12時間くらいしかおきていられないというか活動できない…。

とにかく頭がバカになっているので難しいことができない…。1日音楽を聴いているだけで終わるなんてことも普通にある…。そうして今日も無意味な1日だった…と虚無感に襲われながらねむる…。

ずっと脳への負荷が低いことをしている(音楽を聴いてぼーっとぬいぐるみを抱きしめていることが多い

なにか考え事をしたり思ったことを文章にすることすら難しいと感じる…。ついったーでも言いたいことがうまく文章にできなくてついーと画面で文字を入力しては消すのを繰り返したりしていた…。もどかしい…。

11月9日に抗うつ薬が切れてしまい、さすがに薬がないと今以上にしんどくポンコツになってしまうので、嫌々家から出て徒歩5分程のいつもの精神科に通院した…。早く帰りたかったので診察なしで薬だけもらってさっさと帰った…。

家に引きこもってまともにお出かけなんてしないので、久々に街を出歩くと冬用の暖かそうな服に衣替えした人たちを目にし、あぁもうそんな季節なんだな…と思った…。

引きこもっているとは言え、家から徒歩1分程のコンビニにはよく行く(大抵は2日分の食料を買う目的。外に出る用事なんてないのでそれだけだが…。

 

 

#twitter

低浮上になっていたメインアカウントだが、さみしくなったのか毎日できるだけついーとはするようにした。しかし、ひどく抑うつなついーとをメインアカウントでしてしまい、フォロワーさんに気を使わせてしまったようで反省している…(気分がずっと抑うつだから明るいたのしいついーとをしようとしても無理なのだが…

結局また複数のアカウントを使い分けている…。うまく立ち回れているかはわからない…。自分に自信が全く持てない…けどついーとはしたい(依存?)からほぼついーとみられてないようなアカウントでどうでもいついーとをしたりして小さい満足感を得ている。

ねむくて回らない頭で恥ずかしい(?)ついーとをしてしまい、ひどく自己嫌悪したりする日もあった…。

さみしくてフォロワーさんと仲良くしたい気持ちはあるが、たくさんのフォロワーさんにリアクションされるのも疲れてしまうので言いたいことを英語でついーとしたり謎のことをして迷走したりしていた…。

あと最近は好きな曲の好きな歌詞を適当についーとしたりしている。

わたしは任意のついーとをすべてモーメントにして管理しているのだが、ツイート非公開のアカウントだと編集できなかったり公開もできないのでCollectionという機能を使い始めた。モーメントをそのままコレクションにすべて移動させただけだが。前から使ってみたい機能ではあったが、使えるクライアントがかなり少ないので作ってもまぁフォロワーさんからみられることはないだろう…。(結局みれないモーメントと変わってないのかな…まぁいいけど…。

 

 

#game

前よりプレイする機会は減った気がするがたまにApexはやる。

f:id:luinsilica:20191114205137p:plain

f:id:luinsilica:20191114205154p:plain

f:id:luinsilica:20191114205214p:plain

相変わらず弱いわたしだが野良の方やお兄ちゃん、フレンドさんのおかげでChampionが取れると少しうれしい…。

まだまだps4に慣れていないのでスクショがへたすぎておもしろいスクショが撮れたりするがまぁ画像は貼らない…。

とりあえずキル数が欲しいのでダウンした敵をハンドガンのP2020(セミオート)で超高速連射で倒す殺意の高いクリップや、フレンドさんから送ってもらったわたしがデスボックスに挟まって動けなくなってるクリップとか色々おもしろい記録はあるのだが、まぁそれもわざわざ貼らなくてもいいかな…(?)(YouTubeにアップロードするのがめんどくさい…)

(いつかmontageでも作れたら作るかも…?)

これはAlternatorで1スクワッド倒したクリップ。3人連続で倒せると気持ちいい。SMGはR-99が人気のようだが個人的にはAlternator SMGが使いやすいというか信頼している。拡マガは必須だが。

最近は期間限定だがデュオモードが実装されて、フレンドさんとふたりで遊んだがまだChampionはとれていない…。

 

osu!も相変わらずほぼ毎日プレイしている。

しかし先月ほど集中力が持たなくなり長時間プレイできなくなった…。

f:id:luinsilica:20191114212119p:plain

先月はかなり調子が良かったようでプレイカウントは2000だった。

7月あたりからosu!の熱が出てきて結構プレイしても1k超えないくらいだったがまさか2kもプレイできるとは思わなくて自分でも驚いている。

f:id:luinsilica:20191114212559j:plain

osu!のプレイ時間が増えると、毎回同じ位置に手を置くのでIKEAデスクの天板が削れてきてしまったのでタオルをひいてプレイするようになった。

先月の終わりくらいからosu!の調子が出なくなったというか、かなりの不調になってしまった…。ジャンプは当たらないし当たってもタイミングが悪くて 100 って出まくるしいつもはなんなくパスできる4 starsすらまともにパスできなくなった…。

f:id:luinsilica:20191114213440p:plain

f:id:luinsilica:20191114213523p:plain

不調過ぎるので気分転換に前から気になっていた時崎狂三ちゃんのスキンに変えてみたが、ちょっとえっちなスキンで苦笑した…。ミスすると「あっ♡」と狂三ちゃんの声がしてなんかプレイしていて恥ずかしくなった…。

f:id:luinsilica:20191114213925p:plain

osu!の背景画像が気づけばハロウィン仕様になってて「あ、ハロウィンか…」ってなった。何種類か画像はあったが気に入った1枚をスクショした。

そして不調の日々は続く…。

f:id:luinsilica:20191114214353p:plain

なんどもFAILしてこの画面が表示されるが、まぁスキンを変えたので新鮮な感じがして悪くはなかった…(各画面で流れるBGMや効果音も割と好みだったし…

f:id:luinsilica:20191114214654p:plain

終いにはosu!がフリーズ…(わたしが不調過ぎてアプリケーションまで不調になったか…?

あまりにも不調なのでもしかしてキーボードがおかしいのか?とか考え始めて、Razerのでかいキーボード引っ張り出してプレイしたり、osu!の設定なんかを一通り見直してみたが問題はなさそうだった…。やはり単純にわたしが不調のようだ…。

普段生きててパソコンでosu!やるくらいしかたのしみがないので、不調な期間はたのしめなくてしんどかった…

約1週間後くらいにあずにゃんスキンに戻したらなんとか調子が戻ってきた。

f:id:luinsilica:20191114215537p:plain

f:id:luinsilica:20191114215746p:plain

簡単なマップだが S とれて安心した…。

f:id:luinsilica:20191114220212p:plain

f:id:luinsilica:20191114220322p:plain

わたしが大好きなCamelliaのhardcoreのなかなかクレイジーなマップでも B がとれていい感じ…。

f:id:luinsilica:20191114220532p:plain

同じマップの5 starsをパスできたのだが、途中で意味不明なスライダーがみえた気がしたのでリプレイを見返してみた。

f:id:luinsilica:20191114220651p:plain

f:id:luinsilica:20191114220721p:plain

なんだこれ…()

こりゃRankedマップにならないよなとLovedマップの理由が少しわかった気がした…。

f:id:luinsilica:20191114221005p:plain

f:id:luinsilica:20191114221134p:plain

f:id:luinsilica:20191114221213p:plain

6 starsも少しづつパスできるようになってきた。

ただ今は5 stars攻略中なので6 starsはまだいいかな…(おもしろいからパスできなくてもプレイはする

f:id:luinsilica:20191114221956p:plain

現在のステータスはこんな感じ。

不調の時はHit Accuracyが80%台まで下がっていたが90%台まで戻った(これでも同Lv帯の人と比べるとかなり低い…

Country Rankingもギリギリ4桁を維持している。

Lv96だがまだまだヘタだ…。

5 starsも難しいマップはまだパスできないし…。

f:id:luinsilica:20191114222733p:plain

f:id:luinsilica:20191114222750p:plain

最近公開されたエロゲのop曲マップ…5 starsパスできない…

f:id:luinsilica:20191114222910p:plain

もう100回近くプレイしているわたしの大好きな曲のマップ。5 starsパスできない(>_<)

調子いい時はかなり曲の終盤まで行けるのだが、なんというか指がうまく動いてくれずFAILしてしまう…。

今の課題はストリーム、連続する超短いスライダーだろうか…

特にストリームは本当に苦手で、高速なやつは指が追い付かないし、移動が大きいストリームや間隔が広いストリームはエイムが合わないしでダメダメだ…。

 

 

#edit

かなり久しぶりに簡単な画像編集をした。

f:id:luinsilica:20191114223941p:plain

ついったーのヘッダーを作ったのだが、アップロードのフォーマットについて色々と試行錯誤したのでこれはまた別にブログを書こうと思う(いつ書いて公開できるかは未定です…

f:id:luinsilica:20191114230812j:plain

あとRedditでみかけたアスカちゃんの画像がかわいかったので壁紙にしたけどjpgのモスキートノイズが気になったのでノイズを消したりした(googleできれいな画像さがしたけどなかった…

まぁ久しぶりに編集ソフト色々いじって遊べたのでよかった…。

 

 

#anime

全話見返すことはできていないが、好きなアニメの好きなシーンだけ見返したりした。

f:id:luinsilica:20191114224637p:plain

f:id:luinsilica:20191114224658j:plain

f:id:luinsilica:20191114224756g:plain

アニメのスクショを撮っていたら創作意欲がわいてヘッダー作ったりしたわけだ。

桐乃ちゃんもすきなのでヘッダーかなにか作りたいところ…。

氷菓をみようかなぁと思って見始めたが1話みるのに2日かかったし、2話以降はみれてない…。opはすき…。

最後の紗霧ちゃんはあるものをポチった時に使えるなということでgif作った。(たのしくないし心に余裕がなくて満たされないから趣味の欲しいものをポチってしまって反省している…。たぶんそれも届いたらブログに書くと思う。

 

 

#movie

11月8日はターミネーターの新作の公開日だったのだが、体調が優れず映画館に行けなかった…。できれば映画館でみたいので公開終了するまでには1回はみにいきたい…。

最近はショーシャンクの空にと大脱出をみかえしたりした。ショーシャンクの空には結構おすすめの映画なので気になった人は調べてみてほしい…。

 

 

#喫煙

メインでKOOLのBOOST DOUBLE(8ミリ)を吸っているわたしだが、なんと近日販売終了するらしい…(>_<)

2日前ほどにコンビニでまだ1カートン買えたがもう買えないかも…

ただなくなるのは8ミリだけで5ミリは販売継続するようなので5ミリに変えて吸い続けようと思う…

Zippoがガス欠して、オイル補充するのめんどうだったのでなんとなくマッチ棒で火をつけたりしていた。ちょっと記憶が曖昧だが2、3日間くらいで1箱使い切ったと思う。

たばこに火をつける動作の手軽さとしては 使い捨てライター > Zippo > マッチ棒 という感じだろうか…。慣れるとマッチでも手際よく(?)火をつけられるがひと箱使い切ったところで飽きて、Zippoにオイルを補充した。

 

 

#other

わたしのすきな背油ギトギトのいわゆる二郎系(?)ラーメンが食べたくなって、全部食べ切れないだろうなと思いつつも夜に食べに行ったりした。

f:id:luinsilica:20191114233852j:plain

個人的には豚のエサだと思っている(お店の人スミマセン…)のでついったーでは画像はあげなかったがブログなら別にいいかな…。

上の白いの全部油の塊。小ラーメン、ニンニク少なめ、野菜抜き、アブラ多めで650円。最近はずっと少食で胃が縮んでしまっているので半分しか食べられなかったけど、おいしかった…。これは定期的に食べたくなる依存性の高い食べ物で、わたしも定期的に食べたいと発作が出てついつい食べに行ってしまう(安いし

ちなみにフォロワーさんがこっちに遊びに来てくれた際はだいたいこのラーメンに連れて行っている。

 

大学を中退し、奨学金の返済が開始されていたわけだが、生活保護になって返済が困難になり、返済猶予願を提出していたのだが、書類不備で計2回送り返されてきた(数か月前のお話)

それでもういいやと未返済で放置していたのだが、日本学生機構から警告とかかれた書類が届いた。なんかこのまま延滞すると個人信用情報機関へ登録して最終的には強制執行で法的措置をと執り、財産の差し押さえをするなどと書かれていた。

さすがにヤバいかなと思ったわたしは3回目の返済猶予願を提出する。

そして後日談なのだが、猶予願に同封する本人確認書類ということで、わたしはコンビニで顔写真付きの精神障害者福祉手帳のコピーをとっていた。その時、手帳をコピー機に忘れていたらしく、後日同コンビニに買い物に行った際、店員が会計そっちのけでなんか色々ごちゃごちゃし始めてなにかなぁと待っていたら店員に「この前コピー機にこちらの手帳をお忘れになられませんでした?」と言われた。わたしはいつも手帳を入れている財布を確認したが確かに手帳はなかった。手帳を受け取るとわたしのものだった。「あっ、はい。確かにわたしのです…」と言って手帳を受け取った。

ここでわたしは思った。

これは「わたしはいつもこのコンビニに通っている精神障害者です」って証明したようなものじゃないか…と…。

しかも店員はわたしの顔を覚えているらしく、顔写真付きのわたしの手帳をみて「あのいつも髪留めしてる髪の長い変な人のだ」って思われたのだろう…。

いつも髪留めをして後ろで髪を結んでいる変な人なので、よく来る客の中でも覚えられていたのかもしれない…。

わたしはその後、恥をかいた気分で下を向いてかなしいような虚しいようなよくわからないモヤモヤした感情でトボトボと家に帰った…。

ということがありました…。おわり…。

 

 

あぁ…今回も長くなってしまいました…。

結構前から日記的なブログ更新したいなぁと思っていて、やっと書けました…。

これでもだいぶ要約したというか、書くことは絞ったつもりです…。

一応暗い記事にならないよう心がけていますが、どうでしょうか…(たぶん大丈夫なはず…

もう毎回恒例みたいになってますが#gameの話題が多すぎますね…(特にosu!

osu!のお話ができる人がいないのでどうしても色々書きたくなっちゃって長くなっちゃいます…(興味ないですよね…スミマセン…ヾ(。>﹏<。)ノ゙

もうすぐこの記事だけで6000字いってしまいそうなのであとがきも適当に切ろうと思います…。

こんな長い記事もし読んでくれた人がいたらありがとうございました…。

次の記事は書く内容決まってますが、毎回ブログ書くのが大変なのでいつ更新できるかはわかりません…。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.