Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

冬眠してます…。

お久しぶりです…。しりかです…。

昨年の11月後半から現在(2月後半)までの日記のような記事です。

家に引きこもる生活が続き、気づけば年も明け、2月も終わりを迎えようとしている。体調が優れずブログの更新ができなったが、さすがにそろそろ更新しようかなと…。

"I have to write the meaning of my life or else everything's in vain"

 

 

#mental health

相変わらず…体調は良くない…。

外はゆっくりと寒い季節へと移り変わった。わたしは単純に寒いのが苦手だ…(嫌いではない)。そうなるとほとんど外へ出ることができなくなったというか、難しくなった…。気分的にも明るいことやたのしいことを考えられなくなり、ひどく抑うつな日々が続く…。精神科への通院も困難になってきた…。わたしは2週間に1回のペースでの通院だが、それができなくなり過眠等で飲まずに残っていた抗うつ薬が切れると1週間遅れくらいで嫌々家から出て徒歩5分ほどの精神科に通うという感じ…。精神科に通院しても待合室で人と同じ空間にいるのが苦痛とまではいかなくてもしんどいと感じ、診察を受けずにお薬だけもらって帰る状態になっている。なのでもう4ヶ月くらい診察を受けておらず、お薬も変化なしだ…。前々回は診察を受けた。精神科通院記録を書きたかったが…ムリそう…。通院がしんどいのでお薬は3週間分出してもらうようにした。

調子が悪いととにかく1日中ねむたいくて、冬になってからは冬眠のような状態になっている。8時間もおきていられないのだ…。

さらには度重なる人間関係の大きなストレスで、人と関わることすらしんどいと思うようになった…。人と連絡を取るサービスはほとんど通知を切ってできるだけ人と関わらないようになっていった…。

生活保護ケースワーカー訪問の際、デイケア訪問看護等を検討しては?と提案された。最後に診察を受けた時に同じようなことを言われたような気がする…。さらに色々な現実のお話をされてひどく落ち込んでしまった…。

もうこんな人生を生き続けたくない…。生きていくのは難しすぎる…。

 

 

#twitter

12月~1月は気分が抑うつでついーと数はかなり少なかった…。ただ毎日いくつかのリストにはすべて目を通すし、ついったーから離れていたということはない。

ふぉろわーさんならわかると思うが、ほぼゲームのことしかついーとしていない…。なにか考え事をすれば暗い感情だし、同じ毎日の繰り返しで特についーとすることもない…。

メインアカウントのアイコンを変えようかなぁと12月頭ころから考えていたんだが、結局変えていない。約3年くらいもえかちゃんのアイコンを使ってきたし思い入れが深いという理由で変えられずにいるのだが、なんとなく…ついったーの使い方(?)とか気分を変えたいなっていう思いや、自作ではないアニメアイコンってどうなんだろうかってお年頃になってしまった…。

なんだかんだでついったーがすきなわたしだが、やはり酷使するサービスとしては改善してほしい点や不満な点はいくつかある…。

まず、メインで使っているDeckにdraft機能がほしい…。これついーとしたいなとふと思って、でも今はそんな気分じゃないなというときに下書きができれば忘れずに保存できるからだ。公式クライアントや多くの非公式クライアントもサポートしている機能なのにDeckにはなぜかない…。一応scheduled機能で代用はできるがdraftではないので使い勝手はよくない…。

それと動画ついーとのビットレートについて。多くの人が使っているであろう公式クライアント、実は動画再生時のビットレートは低めな傾向にあるようだ…。せっかくついったーのAPIが許す限りの最大画質でアップロードした動画ついーとが低ビットレートの低画質でふぉろわーさんにみられると思うとすこし残念…。まぁ常時任意のメディアが表示されるようなサービスではないし、スマホが主流になっているので高解像度、高ビットレートでアップロード、再生ができないのはわかる。DeckやTweetbotなどはアップロードされた最大ビットレートで再生できるようだが、その他はダメダメだ…(さすがにわたしはすべてのクライアントを知っているわけではないが…

最近は自分のゲームのプレイ動画などをついったーにアップロードする機会が増え、ねむる前に自分でそれを見返したりするのがすきなのだが、過去の動画ついーとをコレクションなどから表示して最高画質で再生できるように色々と工夫が必要なのが現状だ…。

1月の初期ごろに気がついたのだが、Web appにTwitter Media Studioという機能が追加されていた。

f:id:luinsilica:20200225190019p:plainその名の通り、メディアついーとを管理する機能なのだが、動画ついーとのタイトルやサムネイルを設定したりできるので今後使いこなせればなと考えてはいる。(わたしはよくつい消しをするが、メディアついーとはこのMedia Studioにずっと保存されているので手動で削除したりしている)

いままでの経験上ついったーの新機能って徐々に全ユーザーに使えるようにしていくことが多い気がするのでまだ使えない人もいると思う(現在わたしの持っている別のアカウントで使えないものもある

Topics機能については触れないでおこう…。

 

 

#discord

年末くらいにDiscord用の音楽botを作った。作ったといっても、既存で公開されているプログラムを改変して自分のアカウントに紐づけただけだが。f:id:luinsilica:20200125053239p:plain

大体サーバーで通話をする際、音楽botを使うときは1番有名であろうRythm botを使っているが、有名故に混雑時は音楽の再生が不安定な時がある…。それならもう自分のPC上でbotを動かしてしまおうということでbotを作ったわけだ。

Javaで動かしていて、まだ設定等が煮詰まっていないので現在はβテスト中という感じ。f:id:luinsilica:20200125060041p:plainテスト中のloli music β(仮)。

メインのデスクトップPCが予期せぬ事態でねている間にシャットダウンなどしない限り24時間ずっと連続稼働させている。

アバターもユーザーネームもまだ仮だが、テストが終わってもし需要があれば公開するかもしれない(今のとこと公開予定はなく、自分のサーバーで使っている。

まぁわたしと関わりがある人(主にふぉろわーさん)はDiscordを使っている人がほとんどいないようなので需要はなさそうだ…。

今のところ安定性は Rythm ≧ loli music という感じ。VPNを介しているせいかpingが高めだ…(一応VPNは有料のサービスを使っているので速度は高速

試しに手持ちのlaptopでも動作させてみたが、高レイテンシなのか実用的な挙動ではなかった…(cpu負荷、ネット速度に問題はない

データ通信用に常時稼働させているメインのデスクトップPCだが、またひとつ常時稼働させるプログラムが増えてちょっとうれしいとか思っている…()

コンソール画面にログが出力されていくのなんかよくない…?

あと少し前からマークダウンをコマンド無しで視覚的に設定できるようになったのは意外と便利かも…。

f:id:luinsilica:20200225200151p:plain

 

 

#game

昨年末から最近まではosu!をよくやっていた。f:id:luinsilica:20200225191813p:plain現在のステータス。ppは2kを超えてGlobal Rankingも197k台まで上がった。割とosu!の調子はよくて難しいマップをパスできたりいいスコアを出せたり…。Accはギリギリ90%以上を保っている。これでも低いので93%~95%くらいまで上がればいいなぁとは思っている。Maximum Comboは更新して1498。2k超えのメダルが欲しいがこれ以上は奇跡でも起きないと難しい…。f:id:luinsilica:20200225192707p:plainBest Perfomanceはやっと3桁ppを出せるようになってニヤニヤしている…(?)↑こちらのサイトでわたしのBest Perfomanceの詳細がみれるのでなんとなく貼っておく。

不調の時にNF Maniaで遊んだりして、1 Starsから始めたりしたが1時間も経たないうちに脳の限界を感じたので辞めた…。

そういえばマップが公開された瞬間にプレイしたらGlobal Ranking #3位とれてちょっとよろこんでた…。f:id:luinsilica:20200225211756p:plainこの後ロシア人と競ったりしたがすぐにわたしの名前はランキングから消えた…。f:id:luinsilica:20200225212919p:plain急いでスクショを撮ったがもうこんな光景見られないと思う…たぶん…

5 StarsでもAランクがとれるようになって、このくらいの時期からppやAccを気にしだしてしまって、3 StarsにMODつけてプレイしたり色々やった。そして次に来るのがFCになるわけだが、このゲーム…FCの難易度高すぎないか…?f:id:luinsilica:20200225214252p:plainとりあえず3 StarsのすきなマップでFCを狙ったがとれない…f:id:luinsilica:20200225214728p:plainf:id:luinsilica:20200225220125p:plainどんなにAcc高くてもスライダーで100判定を出してしまうとコンボが途切れてしまうらしい…

そして5 StarsのFCメダルはまだ持っていなかったのでチャレンジすることにする。f:id:luinsilica:20200225222627p:plainf:id:luinsilica:20200225222650p:plainいけそうだったのに最後でミス…
それで普通のマップは諦め31秒の短いマップでFCを狙うという賢いようなセコいようなことをやったわけだが…f:id:luinsilica:20200225220208p:plainf:id:luinsilica:20200225220232p:plainとれた…。短いマップなので満足感は低かったが、一応5 Starsだからか140ppで自己最高記録だった。

f:id:luinsilica:20200225220846p:plain

ここのメダルが増えると普通にうれしい…。6 StarsのFCは取れる気がしない…

6 Starsはよくプレイするようになったがまだまだパスできる曲は少ない。f:id:luinsilica:20200225222132p:plaingraveyardだがわたしの1番すきな曲、ジャンプが難しすぎてDランクしかとれない…f:id:luinsilica:20200225222920p:plainf:id:luinsilica:20200225222940p:plainこれは5 Starsだが好きな曲やっとパスできた(こちらもgraveyardだが…

Rankedマップもあるがそちらは現在165回プレイしているがパスできていない…

終盤まで行っても指がうまく動かないというかついていけなくなってFAILする…。f:id:luinsilica:20200225223720p:plainあずにゃんかわいい…。以上。

最近になってキーボードの調子が悪くなってしまって、osu!はもう1週間くらいやってない…。具体的には X キーの反応が悪いというか、連打後長押しする時に低確率で入力が一瞬途切れてしまう…。まぁこれだけosu!でキーをガタガタ叩いてたらそりゃスイッチ壊れるよなぁと…。今月は厳しいが、来月に新しくキーボードを買えたらいいな…。ちょっとこれだけでかなりメンタル的にしんどいので…。

Apexはしばらくやってなかったが、最近ふぉろわーさんに誘われて再開した。シーズンが変わって最初はついていけなかったが、少しわかってきたかも…?

今シーズンはまだ2回しかChampionとれていない…。f:id:luinsilica:20200225224649p:plainf:id:luinsilica:20200225224718p:plainf:id:luinsilica:20200225224735p:plain1回目のChampionでレベルがやっと100になった。最近は新キャラのレブナントにハマっている。

最近モンハンワールドを始めた。ふぉろわーさんと一緒に遊びたくてなんとなく買ってみた感じだ。日尼で中古で買って2月頭に届いて、インストールだけしてまったく起動していなかったが最近やっと遊び始めた。わたしはレベルや装備などの数値で差がつくゲームよりも純粋にテクニックで差がつくゲームがすきだし、最近はシステムが複雑だったりやることがおおいゲームに苦手意識を感じるというかまったくやる気はなかったが、中古で1kくらいだったのでまぁ買ってもいいかなって(やり込むかはさておきf:id:luinsilica:20200226001607p:plain現在24時間くらいプレイしていてHR10。なんとなくゲームの進め方や基本操作はわかってきた。昔PSPでモンハンをやっていたわたしだが、コントローラーのボタンは増えたし武器のモーション増えてるしグラフィック綺麗になりすぎだしモンハン進化しすぎ…

武器は昔から太刀を使っていたので今作でもメインで太刀を使っていくことにした。モーションは多分理解した。しかしモンスターの名前が全然覚えられない…f:id:luinsilica:20200226002144p:plainf:id:luinsilica:20200226002202p:plain最初のキャラメイクに1時間ほどかけたのでかわいいキャラが作れたかなと思っている…。装備してる武器と防具が初心者救済用の強めなものらしく、初期の大型モンスターは超簡単に狩猟できた。最近リオレイアをソロで倒したが初めて1乙してちょっとたのしめた。f:id:luinsilica:20200226002626p:plainちなみにわたし(Silica)のオトモのねこちゃんの名前はPina。わかる人にはわかる…。

まだ序盤だしふぉろわーさんと一緒にやるにはまだ弱すぎるので、はやくストーリーを進めたいがイベントボスの大型モンスターのゾラ・マグダラオス(?)がめんどくさすぎて少しやる気を失っている…。今の環境ではDLCのアイスボーンがメインらしく、来月くらいにボーン買おうかなとは思っているが本体よりDLCの方が高いのでちょっと、、、もう少しワールドをやっていこう…かな…。

 

 

#anime

今はこの美を見返している。f:id:luinsilica:20200226010511p:plainf:id:luinsilica:20200226010536p:plainf:id:luinsilica:20200226010556p:plain見返し始めたのが昨年末くらいで今7話だったかな?アニメみるの大変…。

 

 

#movie

昨年公開されたジョーカーとターミネーター ニューフェイトを映画館に見に行った。ジョーカーは最高だった…。本当に最高だった…。ターミネーターは正直微妙だったかな…。ターミネーターは個人的に2で終わったと思っている。3、4も普通に好きだがその他は…()

今年ストリーミングで見た映画で今のところおもしろかったのはトレイン・ミッションベイビー・ドライバーかな…。

それと、主に映像作品(映画、アニメ、ドラマ)の評価をして記録できる WATCHA というサービスを使い始めた。スマホ版アプリもあるのでおすすめしておく。

 

 

#喫煙

相変わらずKOOL BOOST DOUBLE 5mgを吸っているが、なんだかたばこをおいしいと感じられなくなった気がしていて、色んな銘柄に手を出している。

最近ハマったのはjokerというリトルシガー。Instagramに詳しく書いてポストしたので貼っておく。

 
 
 
View this post on Instagram

ジョーカー・トリックメンソール・ジンライムカプセルというたばこを買ってみました。 2001年に廃盤になった伝説のたばこらしく、今流行り(?)のリトルシガータイプになって昨年の8/27より3種類新発売されたようです。 価格は20本入りで390円。普通の紙巻きたばこと箱の大きさは同じです。 吸った感じは、ジンライムの風味が強く程よいメンソールでとてもよい印象です。 タール表記はありませんが、普段5ミリのたばこを吸っているわたしとしては全く重いと感じることはなく、吸いやすかったです。 ひとつ気になったのは、火を付けてから吸ってしばらく時間が経つと火が消えてしまいます…。 あとタイトル文字の joker ですが、逆さまにして見ても joker と読めます。 わたしはとても気に入ったので定期的にたばこ屋さんで買おうと思います(*´ω`*) #joker #ジョーカー #たばこ #タバコ

A post shared by Silica (@silica_luin) on

 5ミリのたばこをしばらく吸っているが、赤マルとブラデビが重いと感じるようになってしまった…。どちらもいいたばこなのでたまに吸いたくなるが、半分前後吸ったところで火を消してしまう…。

それと、またZippoのメンテができずにしばらく放置している…。アスカZippoはもうウィックが真っ黒に焦げているのでメンテしたいが…めんどくさくてできない…10分くらいでできることなのに…。ということで今はマッチを使っている。

 

 

#music

音楽は変わらずずっと聴いている。最近は手持ちの楽曲を聴くよりSpotifySoundcloudでストリーミングする方が多いかも…。

昔好きだったRameses Bの曲にまたハマった。

最近だとPorter Robinsonの新曲、Get Your Wishがとてもよかった。


Porter Robinson - Get your Wish (Official Music Video)

最初このMVをみても特に響かなかったのだが、Porterのついーとを読んでとても感動しもっとすきになった…。

 InstagramにGet Your Wishをピアノで演奏するPorterのポストが上がっており、これもすきだ…。

 
 
 
View this post on Instagram

‪get your wish began on october 15 2018 as an idea on this old piano‬

A post shared by porter robinson (@porterrobinson) on

音楽を日々聴いていて思うが、パソコンにはサウンドカードを入れているし多少いいスピーカーがほしいなと思う…。何度かブログには書いているが、今使っているのは安いポンコツなので音量を上げると音が割れる…。高いものは買えないが、大きめの音量で解像度の高いサウンドが聴きたい…。いつか買えるかな………

なぜかエレキギターを持っているわたしだが、最近お風呂上りに長い髪をドライヤーで乾かすのがめんどうなので、自然乾燥させる間の10分間くらいギターを触るようにしている。弾きたいすきな曲は全然弾けないが、触ってるうちに耳コピ(?)で適当に海が弾けるようになった。海は広いな大きいな~ってやつだ。せっかく新しい趣味ということで買ったギターなのでもう少し弾けるようになりたいね…。

 

 

#blog

はじめてから毎月最低でも1記事は書いて続けていたブログだが、体調の悪化に伴い今年の1月は更新できなかった…。更新はしなくても毎日アクセスはあるのが驚きで、読んでくれてる読者さんには感謝している…。アクセス解析によると更新していない1月に訪れたユーザー数が93人ということで新記録だった。はてなブログのアクセスカウンターによると現在通算2800アクセスオーバーらしく、もうすぐ3kに到達しそうだ…。サイドバーに設置しているアクセスカウンターは同IPアドレスによる再アクセスもカウントされるので現在3800くらいになっている。なんとなくだが書きたいなと思っていることは割とたくさんあるので今年もたくさん記事を書けるといいなと思う…。

それとわたしのブログは、リンクを貼るとき target="_blank" と記述してリンク先を別タブで開くように設定しているのだが、読者さん的にはこれはどう思っているのか気になるところ…。

他にもブログの記事下に気軽にコメントできるようにDISQUSというサービスをテストで設置した。まだ正しく動作するかはわからないが、任意のサービスでログインしてコメントしたりリアクションを送れるのでよかったら使ってみてね…。

 

 

 

ということで、今年1つ目の記事でした。

1か月前くらいから書き始めて、やっと書き終えました…。

しばらく更新してなかったので色々思い出しながら書きましたが、書きたかったことは大体書けたと思います…たぶん…。もう思いつかない…。

冒頭でも述べましたが、体調が悪くてブログ全く更新できませんでした…(ゲームはやってたのに…

毎回長くなってしまうのでどうしてもものすごい労力がいるんですよね…

わたしは簡潔に物事をまとめたりすることが苦手なのかもしれません…

頭を使って時間をかければできるかもしれないけど…むずかしい…。

とにかく最近はゲームをやってる時か、ふぉろわーさんのキャスとかを聴いてる時以外ひどく落ち込んでいる状態です…。今回詳しくは書かなかったけど、今の状態とか悩みをまたここで近いうちに吐き出せたらいいなと思っています…。

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました…。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.