Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

無意味な日々を送っている最近のわたしのお話

 

毎日が無意味に感じ、なにかしなきゃと思ったので最近の出来事なんかをまたブログに書いてみようと思います…。

 #mental health

もうずっとだから最近のことでもないが、ずっと気分が落ち込んでいる…。

今週は気分的にあまりひどくないとは感じる。だがその前は希死念慮がひどく、「なんで生きてるんだろう…。しんどい…。もうしにたい…。」という感じだった。

まぁ希死念慮が完全に消えることはほぼないので、今週はたまたま希死念慮に襲われる瞬間が比較的少ないというだけだろうか…。

無気力でやりたいことがほとんどできない…。

身体のだるさは最近はあまりひどくない…(?)

睡眠時間は不規則で入眠する時間もそうだし、不眠だったり過眠だったり睡眠でのストレスが最近大きい…。

とにかくなにをするのも億劫に感じ、家から出るのもしんどいと感じる…(自分の容姿に自信がないのでこの醜い姿で外をできるだけ出歩きたくないという思いもある

だいたい日が落ちている時間帯に家から徒歩1分ほどのコンビニに行き、食料なんかを買って生き延びている…。

精神科にもまた通院できずに結局10日遅れで通院し、診察なしでお薬だけもらってさっさと帰った…。

 

 

#twitter

自信のなさと自己嫌悪でしばらくメインアカウントでついーとするのを控えていたというかできなかった…。

本当の自分を晒してしまうとフォロワーさんから嫌われてしまうんじゃないかと考え始めると怖くて怖くて…。

一応用途に応じたアカウントはいくつかあるので、うまく使い分けていたという感じだろうか…。(アカウントたくさん持ってますよアピールをしたいわけではない…

最近はそうでもないが半月ほど前はリプライに返事できるほどの元気もなく…ごめんなさいと思っている…。

前まではTweetbotなどでTLをすべてみていたが、苦手な話題や、みただけで自己嫌悪して落ち込んでしまうようなついーとが目につき、TLを追うのをやめてリストだけみるようにした。嫌いな人なんかはブロックするなりしてみえなくしてしまえばいいのだが、すべての情報を操作するのは難しい…。

とにかく人間関係でかなりマイナス思考になっており、色々と考えてしまい、でもついーとは絶やさないほうがいいかなということでゲームのことなど需要もない無価値なついーとをしてお茶を濁している…。

でもわたしは自分のついーとがきらいだ…。

 

話題は大きく変わるが、6月の終わりごろにTwitter Web ClientのUIが新しくなってしまった。個人的には前のUIに慣れ親しんでいたので残念だ…。

一応旧UIに戻す方法を独自で発見したのだが、新UI向けにapiなどの変更がされているようで、以前と全く同じように使うことはできなかった…。

この新しいUIにもだいぶ慣れてはきたが不満は多い…。画像のプレビューは解像度に関係なくウィンドウサイズまで拡大されてしまうし、モーメントにツイートを追加するのがかなり面倒になった…。

まぁメインはDeckを使っているので問題はないが…(そういえばDeckもちょっと変わったっけ…最初は色々弄って戻そうとしたりしてた

f:id:luinsilica:20191025212405p:plain

f:id:luinsilica:20191025212424p:plain

これは新UIになってからの設定画面だが、明らかにモバイル版Twitterアプリの移植では?と思わせる項目が…(正確にはWin10向けに既に公開されていたTwitter Web Appからの移植(?)だろうが…

クライアント名もTwitter Web ClientからTwitter Web Appに変更されている。

(てかTwitter Liteってもう死んだんだろうか…)
 

 

#game

Apexはたまにやる(フレンドさんかお兄ちゃんに誘われた時しかps4を起動させないが…

フレンドさんとプレイするときはいつもDiscordで通話しながらやっているので、ある程度連携がとれ、最近はChampionもたまにとれるようになってきた。

f:id:luinsilica:20191025202507p:plain

f:id:luinsilica:20191025202523p:plain

わたしは2killしかできてないが、まぁダメージは与えてるので…(フレンドさんうまい…

f:id:luinsilica:20191025202648p:plain

f:id:luinsilica:20191025202723p:plain

f:id:luinsilica:20191025202808p:plain

お兄ちゃんにキャリーしてもらって2連続Champion。

f:id:luinsilica:20191025202951p:plain

これはなんかおもしろかったのでスクショした(野良の味方さんがくれた

 

わりと最近イライラすることが多く、「敵を倒したい」(オブラートに包んでる)ということでApexで敵を倒しまくってストレス発散しようとしたりした。

これはイライラが最高潮の時になんかキルリーダーとれたときの動画(はてなブログは動画のアップロードができないようなのでYouTubeに限定公開しました

ヘタだけど連続してキルとれるとすこしうれしい…。

 

現在は非公開にしているが、過去に箱のCoDでTrickshotをした動画をみかえしたりしてたら舞いたくなっちゃったので、Apexでやってみた

これはトレーニングモードのプラべで敵はいないし、残弾なくて最後にリロードモーション入ってないからleftoverかな…

YouTubeで "Apex Legends trickshot" で検索してもまともな動画がヒットしないのでもう自分でやってやろうかという軽い気持ちでやった。

fortniteではtrickshotのクリップはみたことあるが、Apexではなかなかみかけないなぁって(そもそもswapのグリッチなさそうだしtsをするゲームではない…。

 

ps4はフレンドさんに誘われた時しか遊ばないので、もしひとりでやるならゲーム配信でもしてみようかなぁと悩んだりしたが、単純にゲームはヘタだしトーク力もないのでやることはなかった。

 

f:id:luinsilica:20191025213457p:plain

ゲームとは関係ないけどわたしのpsアカウントのプロフィール画面かわいくないですか…?

残念ながらフレンドさんからみるとプロフィール画像あずにゃんではなく猫ちゃんが表示されているらしい…。

 

相変わらずosu!はほぼ毎日プレイしている。最近は休憩しながらなら結構長い時間遊べることに気付いて長ければ5、6時間プレイしてたりする。そのせいか月間のプレイカウントが初めて1kを超えてちょっとびっくりしている(現在1.5kくらい

f:id:luinsilica:20191025215104p:plain

そして小さい目標だったCountry Rankingの4桁入りも達成した。

最近は長くプレイしているせいか調子もよく、いつも5 Starsのマップをプレイしているが4 Starsのマップをプレイすると少し簡単に感じていいスコアを出せた。

f:id:luinsilica:20191025215304p:plain

某エロゲのOP曲でフルコンボ(´ω`) ※追記「FCじゃないよ」

f:id:luinsilica:20191025215422p:plain

これは劇場版まどマギの曲。1ミスで惜しかった…。

最近は3 StarsのマップをDouble Timeでプレイしたりもする(いけそうだったらHDもつけてみたり

約3カ月前に5 Starsのマップを初めてパスできてからメインで5 Starsのマップをプレイしているが、好きな曲でまだパスできないものもある…。

f:id:luinsilica:20191025220449p:plain

f:id:luinsilica:20191025220508p:plain

好きな曲だと最近は変猫のED Remixをパスできてうれしかった。

今チャレンジしている好きな曲

f:id:luinsilica:20191025220949p:plain

f:id:luinsilica:20191025221025p:plain

f:id:luinsilica:20191025221051p:plain

中盤~終盤まではいけるが、どれもFAILしてしまう…。
f:id:luinsilica:20191025220219p:plain

まぁ曲終盤でFAILしてもこのあずにゃんをみればまぁよくできたほうだねって思える。

そして最近ついに6 Starsをパスできた。

f:id:luinsilica:20191025221330p:plain

f:id:luinsilica:20191025221349p:plain

ありがとう…はいふり…ありがとう…ミケちゃん…

2日前は前日に24時間寝ていたせいか色々と調子が悪く、osu!をやっても当たらないしタイミング悪くて 100 って出まくるし満足いくスコアが出せずにイライラしてしまった…。

f:id:luinsilica:20191025221707p:plain

ローカルランキングの1位を C にしてしまってうわぁぁってなったり…。

f:id:luinsilica:20191025221814p:plain

次は A から C へ…。

f:id:luinsilica:20191025221900p:plain

終いには D って…。

そして別の日。osu!のマップのバックグラウンドに設定されているキャラがかわいいなぁって思って調べたりした。

f:id:luinsilica:20191025222148p:plain

f:id:luinsilica:20191025222231p:plain

デートアライブというアニメに登場する時崎狂三ちゃんというキャラらしい。気になって声も聴いてみたがあまり好みな感じではなかった…。でも見た目はすき…。

 

 

#mechanical keyboard

わたしはキーボードがすきで、ぱそこんのキーボードは長らくanne proを使っている(もうすぐで2年)が、最近は自分のキーボードの打鍵音が気になりだした。軽くて気持ちの良い音(高級なスイッチを使ったキーボードには到底及ばないが…)なのだが、少しうるさいかなぁと思い始めた。キーキャップにはめるo ringの購入を検討し始めて、試しに今の打鍵音を録音していたらかなしいことに気付いてしまった…。どうやらosu!のせいで z と x キーだけ打鍵音が違うのだ…。スプリングがへたってしまったのか、軽くて底打ち音が大きく不快な音になってしまっていた…。試しにほかのキーとの比較動画を撮ったのでよかったら聴き比べてみてほしい…。

osu!をプレイしているときは音量最大でヘッドホンをしているため、打鍵音は聴こえないが、ヘッドホン無しで聴いてみると全然違った…。普段もずっとヘッドホンをしているので気が付かなかった…。

osu!を実際にプレイしているときの打鍵音も撮影してみたのだが、キレてキーボードを強く叩いている感じの不快な音だったので動画は上げないでおこうと思う…。

osu!のキー配置を変えたとしても、次にそのスイッチがダメになるだけだしこれはどうしたもんか…。

ダメになるといってもキーが反応しなくなるわけではなくスイッチのスプリングがへたる(?)と解釈している…(詳しくないので正確なことはわかりません

とりあえず近々o ringを買ってみようと思う…。それで底打ち音が軽減されれば幸いだが…。

最悪将来的に考えていたスイッチのスワップをするか、新しくキーボードを買うか…(お金が…ない…

 

 

#movie

10月4日に好きな映画の最新作が公開されるということで、気まぐれで映画館に行って見てきた。みたのはジョン・ウィック:パラベラムという映画。字幕版しかなかったので字幕で見たが、普通によかった。殺し屋映画は好きだし、キアヌ・リーブスもかっこよかった…。ジョン・ウィックシリーズは今作が3作目で、その前の2作品もとても良いのでおすすめ。Netflixでみれる。

あとはジョーカーも余裕があれば見に行きたいなと思っている。

来月はターミネーター:ニュー・フェイトを公開日に見に行きたいし、急に見たい映画がたくさんでてきてちょっと大変だ…。

殺し屋映画はジェイソン・ステイサムがでてるやつとかおもしろいので個人的におすすめ。あと俳優はリーアム・ニーソンとかがすき。

最近見た映画でおすすめするならインセプションかな…。

 

 

#喫煙

前回喫煙について書いた記事からとくに変わりはないが、最近久々にZippoのメンテナンスをしたりした。ウィックのストックが無くなったのでたばこ屋で買わないとなぁ…。吸う本数としては1時間に1本くらいだから1日10本前後かな…。前よりかなり減った。

 

 

#blog

最近なぜかアクセス数が多い…(読んでくれた人ありがとうございます…

更新した記事を読まれているというよりは、過去のうつに関する記事なんかのアクセスが多いようだ…

普通に検索かけてわたしのブログがヒットしたりするのかな…(?)

需要があるなら、またうつに関する記事を書いてみようかなと考えている。暗い記事になってしまいそうだが…。ついったー見返せばわたしの考えたことや思ったことが大量にあるのでそれを見ながらならいくらでも記事は書けそう…(やる気がなくて書けない可能性が高いが…

それと、精神科通院記録だが、記事を書けずに通院の記録が複数溜まってしまっているので更新するのをしばらくやめようと思う…。需要はなくても個人的にはブログという形で診察の記録をしていくことが目的だったのだが、2週間に1回のペースでブログを更新するのが難しくなってきた…。通院も遅れてばかりだし…。

なにか大きな変化があればまた更新しようと思う。

 

 

とまぁ…長くなってしまったので今回はこのくらいにしておこうと思う…。

書きたいことが結構たくさんあって、思い出したり確認しながら書いたので4、5時間かかった…。疲れて最後の方とか日本語が変かもしれないけど…許して…(>_<)

気づいたらお薬の効果切れたみたいで頭ぼーっとするし、とりあえずお薬飲みました。

これからブログの更新頻度が落ちるかもしれませんが、書きたいことがあったらメモでもしてなんとなく更新は続けていこうと思うのでよろしくお願いします…。

あーもう言葉が思い浮かばない…ヾ(。>﹏<。)ノ゙

(タイトルの無意味な日々について書けなかった気がするけどもういいや…)


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.