Silica's activity record

大学中退後、ニートになってしまった人のブログです。仕事ができないので精神科に通院しながら休養しています。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

Google Chromeのブクマのファビコンの表示バグを直す方法

今回はGoogle Chromeのファビコンの表示がおかしくなった、または表示されなくなった時の対処法を簡単に紹介してみようと思います。

 わたしはメインのブラウザとしてGoogle Chromeを使っている。

別のデバイスで同期されたChromeを開いたときや、Chromeを普通に起動したときにブックマークのファビコン(複数)が消えていたり、別のサイトのファビコンにすり替わっている現象が起こり、それを無理やり直したので今回はその方法を紹介してみようと思う。

一気に大量のブクマを再読み込みさせる方法を最初はGoogle検索で探したのだが、有力な情報がみつからなかったのでわたし流の直し方をブログに書き残すことにした。

 

まず、ファビコンとはなにか?

favicon(ファビコン)は、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。favorite icon(フェイバリット・アイコン:お気に入りアイコン)という英語の語句を縮約したものである。 

Favicon - Wikipedia より引用

要するにブラウザのタブに表示されるアイコンのことだ。ウェブサイトをブックマークに追加すると、デフォルトではファビコンとサイト名やページ情報が表示される。

 

ぶっちゃけブックマークのファビコンの表示がひとつだけおかしい場合はそのページを開くか、F5で更新すると大体直る。

しかし複数のファビコンの表示がおかしい場合はそのすべてのページを開かなければならずめんどうだ…。

わたしの環境ではChromeにブックマークバーを表示させ、サイト名を削除してファビコンのみ表示させているので、ファビコンが消えてしまうとそのサイトがなんなのかわからなくなってしまう。

f:id:luinsilica:20191017085654p:plain

さすがにブクマはプライバシー(?)なのでぼかしているが、こんな感じだ…。

これはファビコンの表示を直した後なのですべて正常だが、ファビコンがきえるとこのようになる↓

f:id:luinsilica:20191017085925p:plain

こちらもぼかしているが、このような丸の中にSが表示されているようなアイコンがファビコンが読み込まれていない状態だ。

ちなみにサイトにファビコンが設定されていない場合もこのアイコンになる。

(またはブクマしているサイト先が削除されている場合など)

 

そして今回は複数のファビコンが消えているときの対処法なのだが、Google先生によるとまず「閲覧履歴を削除しろ」とのことだった。

この方法は、キャッシュされた画像とファイルやcookieとサイトデータを削除するというもので、わたし的にはそれはやりたくない…。

なので却下…。

次は「ファビコンが格納されているファイルそのものを削除しろ」というもの。

ファイルは C:\Users\<User Name>\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\ にある "Favicons" と "Favicons-journal" になる。

嫌な予感はしていたが該当ファイルを Shift + Del で完全に削除してみた。

結果、案の定ファビコンがきれいにすべて消えたのでこの方法はダメ。

次にブクマをすべて読み込んでくれるスーパーリロード的な拡張機能(Extensions)を軽く探してみたが見つからず…。

もう手動でブクマをすべて開かないといけないかとあきらめかけていたとき、ブックマークマネージャーにすべてのブックマークを開くという項目を発見…!

 

結論。ブックマークマネージャーからブックマークをすべて開いてしまえばよい。

方法は Ctrl + Shift + O でブックマークマネージャーを開く。

f:id:luinsilica:20191017092652p:plain

ブックマークのファイルリストがでてくるので任意のファイルを右クリックで「すべてのブックマークを開く」をクリック。

するとブックマークがすべて開かれ、すべてのページの読み込みが始まる。

環境によってはすべて読み込まれるまで時間がかかる場合がある(わたしはブクマが191個あるので少し時間がかかった…

 

荒業だが、これで複数のブクマのファビコンを再読み込みし、表示の不具合を解消することができた。

まさかChromeの基本機能で簡単に直せるとは…(気づかなかったわたしって…

 

以上、よくわからないファビコンのお話でした。