Silica's activity record

うつ病で仕事ができず、生活保護を受けている無職の人のブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

自分に優しく、他人にも優しく…。

2021年6月くらいからの自分用のメモみたいな日記です

前回のブログ更新が153日前らしい。

今回は少し遅れてしまったが、昨年後半の日記的な記事をひとつ書いておこうと思う。

 

 

#mental health

6月以降は多少の上下はあれど、ほとんど気分が落ち込んでいた…。

手書きの日記を見返すと、100点満点中8点とか、良くても15点とか…。

あたまがぼーっとして何もできない日が多かった…。

睡眠も安定せず生活リズムがぐちゃぐちゃだった。過眠すると丸1日以上ねてることも何度かあった。

でもたまにふぉろわーさんと会って一緒にお出かけしたりする機会ができて、良い "気分転換" になったと思う。ストレスなくわたしを外に連れ出してくれる人はほんとに少なくて、プラマイゼロとは言えないかもしれないが、とても助けられたのは事実だ。

 

わたしは人付き合いが苦手で、自分の好ましくないそれが発生するとひどい吐き気に襲われてしまう…。人にもよるけど生きる活力に満ち溢れている人には着いていけない、合わせられないと思った…。

 

「自分に優しく、他人にも優しく」

これは、ここ数年悩んでたどり着いた自分なりの考え。

自分が苦しむ問題を理解していれば、それを避けるとか、逃げるという表現でもいい。自分を甘やかすことが難しい人もいるだろうし、わたし自身もそうだから、できないことはできないから無理せず自分を大切にして、そして他人を傷つけない最適解を探す。ここで重要なのは他人を否定的な視点で見るのではなく、理解し、尊重するということ。他人を嫌うのではなく、そういう人なんだと寛容な気持ちを持つことが大人な対応なんじゃないかな…という考え。

うまく文章にできなくてもどかしいが、説明できたところで共感してくれる人は少ないのだろう…。

結局、自分は自分で他人は他人なのだから…。

 

わたしは普段ひきこもりがちで、出かけようかなって気分になっても結局出かけない。

寒いのが苦痛に感じるほど寒がりだから、さいきんはひとりで自発的に出かけるのは難しい…。今年もそんな感じでひきこもっているんだろうか……

 

 

#Twitter

気分が落ち込んでいるとついーとできなくなるから、Web Appの下書きで満足している。

メンタルヘルスがよくないのにそうじゃないようなついーとをしてる自分に違和感を感じて気持ち悪くなり、自己嫌悪、そしてつい消ししてしまうことが増えた。

ふぉろわーさんの多くが気づいていると思うが、わたしは自分のついーとにリプライできないように設定している。正直他愛もないお話をできるほど心に余裕がないのが現状だ…(すみません……

 

 

#Game

・osu!

f:id:luinsilica:20211231170250p:plainLuIn Silica · player info | osu!

現在のステータス。プレイタイムは914時間らしい。5月~8月は毎月1.5kプレイ越えで割と調子はよかったかも。でもLv100の中では自分がいちばん下手なんじゃないかと思っている。

 

ppにあまり興味はないが、Accとの兼ね合いで自分のベストパフォーマンスを見れるosu!stutasというサイトをよく利用していたのだが、開発者の人がosu!をあまりプレイしなくなり、サイトの維持も大変だったようでついにサービスが停止してしまい残念だ…。

 

6月にosu!のスキンをなんとなくあずにゃんから紗霧ちゃんに変えた。

f:id:luinsilica:20211231180600j:plain

とてもかわいい。

最初はデフォの設定だと100判定が白い点でカーソルとかなり近い色なので困惑したが、今はもう慣れた。肝心のサークルやスライダーの視認性も良く、しばらくこのスキンを使うと思う。

強いて不満を言えば、スピンの時にかわいい紗霧ちゃんの画像が表示されるが、その後すぐ中央付近にサークルが表示されると見えなくて認識しづらいくらいだろうか。

 

そしてAccを上げるために画面下のHit errorのメーターサイズを少し大きくした。

現在総合ステータスのAccは97.40%まで上がった。ここまで上げるのにかなり苦労した。コンボ繋がってpp出て、Acc下がってしまったときはショックでしばらく放心してた。

 

7月に大型のStar Rating Updateがあり、osu.ppy.sh(Web)上のビートマップ難易度の色が増えた。ゲーム内のSDもマップによってはかなり変動があり新鮮だった。

11月にまた大型のアップデートがきて、osu!stdのppの取り方が少し変わったと思う。

詳しくは書かないが、構成が単純なジャンプ譜面の難易度が下がり、ストリームなどを含む複雑でテクニカルな譜面の難易度が高くなった感じ(難易度のレーティングの変更でSDの数値に変化が生じただけで、マップがパスしやすいように簡単になったわけではない

わたしが普段プレイしていてパスできなかったhardcoreなどのSDが上がり、「やっぱり難しいという認識で良かったんだ」という謎の安心感もあった。

Farmerなプレイスタイルのプレイヤーからしたらうれしくない変更かもしれないが、そうでないわたしは今回のSR,ppアップデートはいい感じだと思う反面、まだ完成形ではないと感じている。11月以降のRankedマップも初期はスライダーの終点にサークルを配置したり、スライダーのエイムの癖が強かったりと、マッパーも模索しているような感じだった。

そんなこんなで今後に期待を込めて今まで無料で遊ばせてもらっていたosu!をサポートした。US$26.00サポートしてみたが、その後の自動返信と思われる感謝のメールに「Your support keeps osu! running for around 41.2 minutes! It may not seem like much, but it all adds up :).」と書かれてて驚いた。osu!のサーバー維持に少しでも貢献できたならうれしいかな…。

osu!supporterの特権であるosu!direct、マルチをしないわたしにはまったくメリットがないと思っていたが、めちゃくちゃ使いやすいし強い…。サポートしてよかった。

f:id:luinsilica:20211231194952j:plain

ダウンロード速度はほんの気持ち早くなったかなってくらいだけど、Webからビートマップ.osz落としてダブルクリックで読み込む手間がないのはすごく楽でいい。あと、すきな曲とかをGraveyardも含めて検索すると以前よりヒットする確率が上がった気がしていて、思い出したときにちょこちょこマップ探して落としてたらosu!のゲームフォルダの容量が20.2GBまで増えた。ビートマップ数はもうすぐで6kいきそう(これでもたぶん少ない方

 

さて、前回osu!の記録を書いた記事以降にFC取れたスコアを貼りつけていこうと思ったが、多すぎるのでPFだけにしようと思う。

f:id:luinsilica:20211231200554j:plainf:id:luinsilica:20211231200605j:plainf:id:luinsilica:20211231200616j:plainf:id:luinsilica:20211231200627j:plain

Acc99%以上でFCとれたスコアもかなりあったから少しずつだけど上達はしてる…と思う…。

 

もう1年以上練習しているalt tapだが、少しosu!を離れると指が動かなくなってしまうので、あまり上達しているかわからない。未だにキックスライダー高確率でスライダーブレイクするし…。

 

ARは9じゃ意識しないともう遅いなって感じるようになってしまった…。AR:9.3以上がいい。さいきんはAR:8.5にDTつけてAR:10にしてプレイするのがすき。

Lia - Bravely You · beatmap info | osu!

↑さいきんDTで練習してるマップ

 

ストリームは相変わらず175BPM以下の遅いテンポが苦手。

215BPM以上でOD:9以上のストリームは逆に早すぎて無理。

でも3 StarsくらいならDTで260~270BPMのマップが結構すきかも。

f:id:luinsilica:20211231202847j:plain

そういえばDTで324BPMのマップパスしたらメダルがアンロックされた(正確な解放条件は知らないけど

 

ODは8.5か9以上をプレイすることが増えて、OD:8以下をプレイすると優しいなと感じてきてて、少しづつ感覚が狂い始めている。

 

最後に今年いちばんすきになった曲のSpeed Upバージョンをプレイした録画を気まぐれでYouTubeに限定公開してたので、それだけ貼っておこうかな…。

プレイしたのは10月頃で、たぶん現状わたしのプレイヤースキルはこの程度だという記録に…。

 

osu!のお話また長くなってしまった…。

なんかほかにも書き留めておきたいことがあったような気がするけどこのくらいで…。

 

 

ps4

9月にお兄ちゃんがps4純正コントローラーを新品で買ってくれて、少し遊んだりした。

f:id:luinsilica:20211231210611j:plain

 

・Apex Legends

Apexはヴァル子ちゃん(?)が出たくらいにランクを少しだけやってた。

f:id:luinsilica:20211231211314j:plainf:id:luinsilica:20211231211330j:plain

レイスでやっと2500ハンマーとれた。へたすぎる…。

f:id:luinsilica:20211231211341j:plain

これは味方さんが初動でひとり殺られちゃって、野良の人とふたりでがんばったけど2位だったマッチ。おしかった。

f:id:luinsilica:20211231211645j:plain

さいきんはもうわからないけどわたしが少しやってた時は相変わらずマッチングの不具合が多くて、ランクソロ出撃とか普通にあって時間の無駄だなとか思ってた…。

最後の方は視野角最大、感度最大でやってたけど腰だめの精度が残念になってしまったからもう引退という感じ…。

 

Resident Evil 4

セールで買って懐かしいなぁって思いながらやったりした。バイオ4は小学生のときにps2版とGC版をやったことがあって、何年ぶりだろうって…。個人的に4は名作で、シリーズだといちばんすきなタイトルだからPC版も買ったので今後はPCの方で攻略しようと思っている。

 

 

・Steam

10月に重い腰を上げてSteamのアカウントを作り直した。

(まだフレンドが少ないので気軽にフレンド申請してくれるとうれしいです。知ってる人だとわかればすぐに承認します。)

Steamでゲームを再開するきっかけを作ってくれたフレンドさんがたくさんゲームをギフトしてくれて、10月~11月前半はosu!じゃなくてSteamに浮気してた。

自分でもセールでゲーム何タイトルか買ったから、osu!を優先するだろうけど今後Steamでもちょこちょこ遊ぶつもり。積みゲーがある状態は、今遊んでるゲームが終わっても次があるという安心感が持てるからすきだ…。

 

Left 4 Dead 2

前のアカウントでも遊んでたからとりあえず買ったゲーム。今のアカウントだとまだ序盤までしか進めてないけどフレンドさんとのんびり遊べるいいタイトルだと思う。

f:id:luinsilica:20211231215111j:plainf:id:luinsilica:20211231215128j:plainf:id:luinsilica:20211231215139j:plain

個人的にこのゲームはMODゲーだと思うので、前も入れてたMODを大量に入れてたのしんでいる。

久々にやったらだいぶ下手になってたけど、そんなにガチでやってなくて、フレンドさんと適当に進めてるからたのしめればそれでよし。

 

Resident Evil 5

これも前持ってたけど、今のアカウントの方がちゃんと進めてる。アクション的には4の方がすきだけど、5は1週したら弾無限で簡単に無双できるからストレス解消にいい。

DLCにはまだ手を付けてないけど本編の方はほぼ実績取れたからコンプリートしたいな。

 

Symphonic Rain

前から気になっててセールで買ってみたノベルゲーム。

トルティニタ√とファルシータ√をやって、今はリセルシア√を進めてる。年内に全ルートクリアを目標でやってたけど間に合わなかった。まぁこれものんびり進めるかな…。

ゲームのデータサイズが2GBちょっとであまりボリュームがないのかと思ったけど、そうでもないみたい。キャラのボイスの音質があまりよくなくてそれで容量が少ないんだと思う。感想とかは全ルートクリアしてからまた別の機会に書くと思う。

ちなみに8k maniaの要素は難しすぎて諦めた⊂(  - ω -  )⊃

 

 

#Anime

ゆるゆり なちゅやちゅみ!

6月の終わりごろにみた。手元にあるのにずっと積んでて、この時期にゆるゆりのコミックを読んで思い出して初視聴。

f:id:luinsilica:20211231231906j:plainf:id:luinsilica:20211231231916j:plain

冒頭の英語パートからぶっ飛んでたけど、OVAなだけあって作画がすごくきれいだった。

わたしは京子ちゃんがすき。

 

聲の形

アニメ映画見たいなぁの流れで7月ごろみた。

なんとなく「いじめ」や「障害」をテーマにしていることは知っていた。そんな点から良くない評価もみかけたが、わたしの人生にも「いじめ」が身近にあった為、すんなりみることができた。

f:id:luinsilica:20220101002203j:plainf:id:luinsilica:20220101002258j:plainf:id:luinsilica:20220101002313j:plainf:id:luinsilica:20220101002333j:plainf:id:luinsilica:20220101002343j:plain

結絃くん(女の子)がかわいかった。この子のかなしそうな顔の描写がよかった。

そしていつもNikonのD3300を持ち歩いているのも推せる…。

 

この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説

これもTVアニメ、このすばの劇場版で8月ごろみた。

f:id:luinsilica:20220101004255j:plain

この作品はそんなに期待はしてなくて、でもPV見た感じめぐみんがかわいいぽかったのでみてみたが、劇場版にしては作画が微妙だった…。ストーリーは映画向きな感じではあったがうーんという感想…。最後がよくわからなかったので調べたら、原作のラノベで既出のお話らしく、そちらの情報をもとに理解できた。

 

 

#Music

夏くらいにメインのプレイリストを2時間くらいかけて更新したけど、また近々更新したい…。

音楽プレーヤーになりかけているわたしのiPhone6sちゃんにiTunesから音源同期させても曲数が多すぎるせいか、しばらく前からアルバムアートが別のものにすり替わるようなバグが発生していた。なので1度音源の同期を全て切って、メインのプレイリストだけ入れるようにした。ストレージは128GBのモデルで、それで半分くらい空いたけどまた全曲入れようとするととんでもない時間がかかりそうなのでめんどうで入れていない…。でもふと聴きたい曲が浮かんだ時にその曲がプレイリストにないと聴けない…という状況。Spotifyにあれば聴けるけど、あんまり持ってる音源をわざわざストリーミングサービスで重複させたくない。

 

そして2021年も12月にSpotifyがその年の利用状況の結果を出してくれた。

f:id:luinsilica:20220101013038j:plain

2021年いちばん聴いたアーティストさんは昨年と同じくやなぎなぎだった。そして今回もトップ0%入り。

f:id:luinsilica:20220101013555j:plain

こちらはさらに詳細な結果。2021年はSpotifyで273,257分音楽を聴いたらしい。昨年よりもかなり増えている。ついったーで#SpotifyWrappedのタグをしばらくみていたが、わたしより数値が多い人はみかけなかった。わたしが異常なのだろう…。

 

クリスマスにはUjico*/Snail's Houseがbandcampで95% offのセールをしていたので、軽率に全音源まとめ買いした。Album、Single、EP全て合わせて40個で、なんと533円だった。いままでで聴いたことない曲もたくさんあったし、もっとUjico*/Snail's Houseをすきになれた。

 

 

#喫煙

メインでカートン買いしてるのは相変わらずKOOLのboost 5ミリだが、雨の日や寒くなってからはレギュラーたばこが吸いたくなり、さいきんはマルボロの赤ソフトをよく吸っている。

f:id:luinsilica:20220101021025j:plain

だいぶ小顔になってしまわれたcheも吸ったりしてた。

f:id:luinsilica:20220101021250j:plain

気まぐれで買ってみたこのw-burst purpleというマルボロ5ミリ、元boost double吸いのわたしからするとかなりよかった。しかしあまりコンビニとかでみかけない気がする…。

 

ガソリンが値上げした等の話題をよくついったーでみかけるが、喫煙者はヤニが値上がりしても特に言及している人が少ないなと感じる。わたしもKOOLが値上がりしたらしい2ヶ月後にレシートを見て「あれ、なんか値上がりした?」って程度だった。

わたしはたばこ1箱千円になっても吸うので。

 

あとこれは余談だが、さいきんお兄ちゃん(喫煙者)がわたしのお家に来た際、玄関開けて喫ッチンを目の前にしてひと言「たばこくさw」と言い放った。その時わたしは「まぁうちの喫煙所だからね」って軽く返したと思うが、その後わたしってたばこ臭いのかなって気になってしまった…。ということで数日後、たばこ専用の強力消臭剤を買うなどした。服とかも気になって、普段めったに洗わない冬用のアウターを洗濯するなどもした。

 

 

#Keyboard

10月29日にaliで某アニメのキャラクターがプリントされたスペースバーをぽちった。

f:id:luinsilica:20220101022429j:plain

ゲーム用で使ってるanne proにつけた。かわいい。

f:id:luinsilica:20220101022437j:plain

osu!のスキンで使ってるあの子だね。

これは完全に著作権アウトだと思うけどわたしは大陸から輸入するだけだし、内心では「いいぞ。もっとやれ」というお気持ち。たぶんだれもちゃんとみないであろうブログだから言っちゃったけど、さすがに趣味アカのついったーで詳細な言及は控えた(写真はアップした

実はこのかわいいスペースバーをアンプロちゃんにつける時、キーキャップとかもろもろお掃除している風景を撮影して動画を作っていた。ついったーでついーとしたけど、画質の劣化が著しく感じられたのですぐに消した。画質の比較用にYouTubeに限定公開しているので、せっかくだし貼りつけておく。

 

 

#Photography

Nikon一眼レフカメラを買ってから約1年半が経過したが、まだ写真は450枚くらいしか撮っていない。少ない方なんだろうか…?

10月にふぉろわーさんと水族館に行った際、初めて1日で100枚ほど写真を撮った。まぁ帰ってから写真を整理して半分以下まで減らしてしまったが…。

わたしは自分の撮る写真にあまり自信がないし、満足のいく写真が撮れないことが大半なので撮った写真をネットで公開することは少ない…と思う…。

昨年は割といろんなシチュエーションでの撮影を経験できて、少しは撮影の技術というか、カメラの扱い方がわかってきたかな……。

(中退した)大学ではデザインを専攻していたので、写真について学ぶ機会があった。なので写真の出来や見栄えなど、求める完成度が高いのかもしれない…。多少凝ったレタッチをしても満足いかなかった写真は人に見せることはないだろう…。

 

2021年最後に撮った写真が、自分の撮りたかった理想で1発で撮れたので、1枚だけブログで紹介しようと思う。

f:id:luinsilica:20220101031626j:plain

https://i.imgur.com/jtx5fA2.jpg

この記事を書く直前に撮った、アメリカのMonster Energyの缶を上から見下ろすような構図で撮影した写真。缶本体が黒くて、撮影した部屋もカーテンからの自然光だけで暗めだったのでレタッチするか迷ったが、この写真で見せたかったのは缶の蓋の左右に印字(刻印?)された謎の英語なので、レタッチはしなかった。背景も部屋の床なので被写体を邪魔することなくシックで落ち着いている。カメラの正面に光源(自然光)があるが、明るすぎない光量で、缶の金属っぽさが出ていて気に入っている…。

暗いのでファインダーをのぞきながら手触れしないようにかなり慎重にシャッターを切ったが、手振れしてないようでよかった。

 

 


今回書きたかったことはこのくらいですかね……たぶん…

話題はプロットみたいな感じで箇条書きで数日前から用意はしてたけど、2021年の12月31日の昼過ぎから本文を書き始めて、昨年中に書き終えて公開したかったんだけど、しばらくまとまった日記的な記事を書いてなかったから書くことが多くて、脳死しながらキーボード(HHKB)カタカタしてたら年明けてました…。

書き始めて7時間くらいで一旦集中力が切れたり、たばこ休憩挟んだりはしたけど読みにくい約8500字書くのに12時間かかりました…()

まぁもちろん画像のバッチエンコードをしたりトリミングをしたり、リンクを用意したりと文字入力以外の作業もしました。

 

今回はページサイズを軽くするために画像の解像度を全て1000px以下にリサイズしています。自前で撮影なりして用意した画像は問題ないですが、一部スクショ等は著作権の都合で引用という形で掲載しているので、あまり高画質でアップすると転載されたりしても困るので…(google画像検索に拾われるのも個人的にあまり好ましくない…。

著作権に関してはこのブログを開設した時から本格的に意識し始めて、今では自分の中でセーフかアウトかを明確に決めています。さいきん自分が考えてることとかなり近いことを同じように考えてるふぉろわーさんがいらっしゃって、少し安心したりしました。

 

それと、このブログを通常の方法でWebから閲覧してくれてる方には恐らく広告が表示されているかもしれませんが、それは無料版はてなブログの仕様であり、わたしはアフィリエイト等の収入の設定は一切していません。

このブログによってわたしが収益を得ることはありません。(Ko-fiサービスを除く)

 

 

まだまだ不手際な部分もあるかもしれませんが、今後も少しづつ修正、改善していきますのでお手柔らかにお付き合いいただけるとうれしいです…。

 

ということで2022年1回目の記事になってしまった、昨年後半の日記でした。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.