Silica's activity record

うつ病で仕事ができず、生活保護を受けている無職の人のブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

失われていくわたしの人生…。

今年最初の日記をがんばって書き綴ろうと思います…。

長らくブログの更新ができていなかったが、そろそろ日記を書いておきたい…。もうなんのためにブログを書いているのかもわからなくなってきているし、日記に関しては自分用のメモみたいなものだから要点だけ短めに記録しておく。

(読みにくい文章だと思います…)

 

自販機の缶コーヒーが「あったか~い」から「つめたい」に変わってしまった。

コーヒーはホットがすきだ…。

ぱそこんのCPUの温度も上がってきた。梅雨が明けて夏が来る前にぱそこんバラして掃除とグリスの塗り直しをしなきゃなとか考える時期が今年も来たんだなって…。

わたしが社会から目を背け、お家で同じ日々を繰り返していたら随分と時が流れていたようだ…。

 

 

#mental health

体調は以前と変わらず悪い…。むしろどんどん悪くなっている気がする…。

常に気分が落ち込んでいて、なにもたのしくない…。

あたまがぼーっとして多くのことが難しいと感じてできない…。

わたしはもう死んでいて今見ている世界は現実ではないと思うことが時々ある…。生きている実感がない…。

いま唯一自分がまだ生きていると思えるのは、ふぉろわーさんと会って出かけたりする時だろうか…。こころを許せる人と会ってお話しすると一時的にしんどい現実を忘れられる。

その他の人付き合いはどうしてもストレスになってしまうことが多く、ひどい吐き気に苦しむこともあった…。わたしは自分で精一杯で他人の為に時間を割いたり、考えたりする余裕がない…。

少し前に初対面の人と会ったとき、わたしの長い髪の毛を見るなり「バンドとかやってそう」と言われた。わたしは自分の容姿が嫌いだ…。洗面台で鏡を見るとこんなだめ人間はやくしんでしまえばいのにと思う…。うつ病だと明かせば「そうは見えない」とか言われて本当に落ち込んだ…。わからない人には理解できないんだろうな……。

 

GW前に精神科に通院した際、珍しくわたし以外患者さんが居らず、約1年ぶりに診察を受けることができた。わたしの通っている病院は予約制ではなく、診察の順番を待っている間に他人と同じ空間にいるのが嫌でずっと診察なしでお薬だけ処方してもらっていた。

自分の体調をうまく先生に伝えられなかったが、良くはなっていないのでお薬を調整してもらった。抗うつ薬の「マプロチリン塩酸塩錠」の量が増え、眠剤には「フルニトラゼパム」が追加された。

これで体調に良い変化があればいいと思っていたが、その後3日間ほど身体がだるく、無気力でベッドで寝たきりになってしまった…。眠剤の方は強すぎて、服用後ベッドで横になると気絶するように一瞬で寝落ちしてしまうレベル…。強制的に入眠はできるが中途覚醒してしまい、ねても疲れが取れた感じがしなくてストレスが大きかった…。

そして3週間後、次の通院時は少し待ったがまた診察をちゃんと受けてお薬を調整してもらった。現在は寝たきりになるほど身体がだるいということはないので抗うつ薬はもう少し様子見することに。眠剤は以前処方されたことのある「ニトラゼパム」に変更。

やる気が出たり、気分が良くなったりという変化は実感していないが、睡眠は少し改善されたかもしれない。ねる前は眠剤が「ブロチゾラム」と「ニトラゼパム」、精神安定剤が「レボトミン」というお薬を飲んでいる。入眠は強すぎることはないが、2日間隔で中途覚醒してしまう…。

今後しばらくお薬を調整していかないといけなくなりそうで正直不安だ……。

 

 

#twitter

さいきんはついったーあんまりすきじゃない…。

ただでさえ気分が落ち込んでいるのに、見ただけで自己嫌悪したり落ち込んでしまうついーとは見たくないからミュートがどんどん増えていってる…。

多くのことに興味が無いし、どんなことでも他人を悪く言ったりしているのは幻滅してしまう…。

まぁついったーなんて自分の欲しい情報だけ見られるようにして、あとはひとり言をつらつらとポストできればそれで満足だ…。わたしは人とついったーの使い方が大きく違うことを自分でもわかっているし…。

 

 

#instagram

メディアに特化したSNSというのは好みだが、使い方がいまいちつかめていない。

完全にモバイル端末向けのサービスで解像度、画質もよくないから撮影した写真を正確にレタッチしてポストするよりは色調を少し変える所謂インスタ映えという使い方が主流なのかなと感じる。でも写真の色調を変えてポストしてもそういう写真あまり好みじゃないし、でも別に消す程でもないという感じで迷走してる。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Silica (@silica_luin)

わたしは別に自分の写真に自信があるわけでもないし、誰かに見てもらいたいという思いもないからハッシュタグはつけない方が気楽でいいなと思った。(現在はポストしてから数日後にタグを付けるようにしてる

簡易的なポートフォリオ程度の認識で思い出したときに使うという感じ…。

 

 

#game

・osu!

まだやってる。というかゲームはもうosu!しかやってない。

f:id:luinsilica:20210522013037j:plain

現在のステータス。

プレイカウントは25kを超えた。

昨年末くらいにLv100になったが、ここまでくると体感1kプレイでexpが1%増えるかなって感じ。まぁレベルなんて遊んでれば勝手に上がるし、上手さの指標にはならないとわたしは思う。

Accは96.56%まで上がってまぁ満足してる。

このゲームはppが上手さの指標になると思うが、わたしはあんまり人と競ったりすることにたのしみを感じないし、ランキング上位に入りたいという欲求もないからFarm map等はあまりプレイしない。いや、正確には下手だからppが増えないのが現実だが。※わたしはDerankerではない

じゃあなんでosu!やるのって話になるが、すきな曲を難しい難易度でパスすることにやりがいを感じるからだ。だからすきな曲のマップしか持ってないしプレイしない。

ppよりもAccを上げることにやりがいを感じるから、例えばコンボ繋がってpp更新しそうだけどAcc93%以下ならパスする前に中断する様なスタイル。恐らくこんな遊び方してる人は少ないだろうし、理解できないと思われそうだが、別にどうでもいい…。

 

今年の初めにppの計算方式が変わり、最初は少し戸惑ったが今はまぁ仕様が解ってきたかな…。

難しいことが書いてあるが、要するに正確さ(Acc)が高くないとppも高くないよって感じ。以前までは約93%以上のAccでAランクという判定で認識していたが、今は約92.50%以上のAccでもAランクの判定になるようだ(わたし個人の体感

 

さいきんは AR という概念を意識するようになった。これは Approach Rate のことで、サークルが表示される速さを意味する。

多少なりとも上達はしてきているのか、難易度の高いマップをプレイすることが増えAR:9~10のマップを行き来していたらエイムとタイミングが噛み合わなくなり、不調気味な日も多い…。Accも低くてあんまりたのしくない…。

更にはAlt mapにハマってAlt tapに指の使い方を変更中だったこともあり、OD:9以上のジャンプやキックスライダーなんかは目も当てられない有様…。

もうだいぶ前からAR:8以下の低難易度マップは遅すぎて無理って感じだったが、さいきんはAR:9でも少し遅いと感じるというか、今自分がどのARが噛み合うのかわからなくて迷子になっている…。

ARについてはHD modで多少は認識のズレを誤魔化せる気がして、HDよく付けるようになった。

f:id:luinsilica:20210522014119j:plain

あまりにも精度が悪いからキーボードの性能を疑い始めて、試しにオフセットを弄ってみたらだいぶ改善された。まぁ900万回以上打鍵してるしメカニカルスイッチも物理的にガタがきてもおかしくないかなぁ…。スイッチはGateron Redだが、同じストロークでも押下圧が軽いし、オペレーティングポジション(動作圧?)がズレた可能性が高い…。

Alt tapもまだドライバをインストール中って感じでAlt mapを集めたcollectionを作って練習したりしている。

 

さて、今回も前回の日記以降にSランクでFCとれたスコアを晒していく(Graveyardも含む

f:id:luinsilica:20210522014358j:plainf:id:luinsilica:20210522014412j:plainf:id:luinsilica:20210522014427j:plainf:id:luinsilica:20210522014443j:plainf:id:luinsilica:20210522014502j:plainf:id:luinsilica:20210522014515j:plainf:id:luinsilica:20210522014555j:plainf:id:luinsilica:20210522014611j:plainf:id:luinsilica:20210522015007j:plainf:id:luinsilica:20210522015027j:plainf:id:luinsilica:20210522015041j:plainf:id:luinsilica:20210522015053j:plainf:id:luinsilica:20210522015106j:plain

choke Sみたいなスコアも結構あって、惜しかった。

 

そして少し前、まだ調子が狂う前に SD:7 をやっとパスできた。

f:id:luinsilica:20210522015214j:plain

ジャンプと短くて速いストリームやばいみたいなマップだが、初めて7 Starsをパスできたのは少しうれしかった…。osu!初心者だったころは「6 Stars以上は難しすぎて絶対パスできない」なんて思っていたのになぁ…。

 

Graveyardだが8 Stars(HP:1)もパスできた。

f:id:luinsilica:20210522015559j:plain

さいきんハマっているというかすきな曲、うつろい。TrySailBPMが高い曲はAlt mapな傾向にありよくプレイする。adrenaline!!!は268BPMで譜面の構成に癖がなければAlt tapのやりがいがあると思う。

 

f:id:luinsilica:20210522021257j:plain

現在わたしのpp最高値は174。蒼き鋼のアルペジオのED。osu!初心者の時によくプレイしていたマップで、今になってsilver SでパスできたけどFCではない…。

f:id:luinsilica:20210522021325j:plain

こちらはさらに詳細なスコア。さいきんはInsaneくらいの難易度にHDDTつけてプレイすることが多く、コンボが繋がると簡単にpp更新してしまうのでAcc下がらないように注意している。DTでAR, ODが高くなるが、早いだけでエイムの難易度は低いので精度で勝負できるプレイスタイルでわたし好みかな…。

no modだとそろそろ5 StarsでFC取れるくらいにはなりたいんだけどなかなか難しい(前にも同じようなことを書いたような気がする…

 

今後もひとりで遊べるosu!は続けるつもりだから、6 Stars以上のハードコアとかパスできるようになりたい…。エイムはさておき、ストリームは速さ問わずにリズムキープが全然できていないので、指を鍛えないといけない(?)

 

 

・Apex Legends

1月からまた少し遊んだりしたけど、やはりわたしは流行りのゲームはすきになれない…。3月の頭頃にps4のコントローラーが壊れてしまい、それっきりps4触ってない。具体的には左スティックのL3が壊れて、FPSだと走れないという致命的な状態…。何度か分解して接点復活剤を塗布したりしたが、もうだめみたい…。

余裕ができたら新しく純正のコントローラーを買うつもりだけど、すぐには無理そう…。たまにApexやりたいなぁとは思うが、どうせすぐ疲れて離れるだろうしps4はもういいかなという感じ…。

一応今年に入ってからコントローラーが壊れるまでの録画で動画を作ったりしたので、リンクだけ置いて供養…。

ただ動画編集がしたくて作っただけなので、プレイがうまいとかそういう映像ではないです……(dislike付いたら非公開にします…

 

 

・Genshin Inpact

同人の曲を聴いてこのゲームに少し興味が湧いたからやってみたけど、2日で飽きて辞めた。

アクションゲームやるならモンハンのほうがおもしろかったなと思った。

 

 

素晴らしき日々~不連続存在~

OP曲ですきになった作品。哲学的なストーリーで続きが気になるのだが、由紀編 鏡END(1番最初)までプレイしたところで攻略が止まっている…。

f:id:luinsilica:20210522031813j:plain

音楽がほんとに素晴らしい…。

セールでサクラノ詩も買ってしまったし、このまま積んでしまうのはもったいない…。

 

 

#anime

三ツ星カラーズ

久々に見返したけど癒された…。

f:id:luinsilica:20210522030253j:plainf:id:luinsilica:20210522030303j:plainf:id:luinsilica:20210522030315j:plain

琴葉ちゃんがすき…。

 

 

・私に天使が舞い降りた!

2年前に途中まで見てたけど、今回ちゃんと最後まで視聴した。f:id:luinsilica:20210522030526j:plain
花ちゃんかわいかったな…。

 

 

エロマンガ先生

何度見てもいいね。紗霧ちゃんのちょっとした仕草がかわいくてたくさんスクショ撮った。

f:id:luinsilica:20210522032557j:plainf:id:luinsilica:20210522032615j:plainf:id:luinsilica:20210522032640j:plainf:id:luinsilica:20210522032656j:plainf:id:luinsilica:20210522032708j:plain

紗霧ちゃんの長い髪とピンクのリボンがかわいいなぁと見ていて思って、どうなってるのか観察したりした。
ovaの兄さんを看病する紗霧ちゃんのお話がすき。俺妹見返したくなるね…。

 

 

#music

今年に入ってからすきになった曲を少しだけ紹介。

・Blood Moon

この曲でTim Hensonというギタリストがすきになった。エレキギターはほんの少しだけ触っていた時期があるが、この人の演奏はかなり技術力が高く、難しそう…。

こういうギターの音を美しく表現したrockがすきだ…。

 

 

・Polyphia

先ほど紹介したTim HensonがいるPolyphiaというバンドのすきなMV。

rockの中でもこのようなジャンルを Progressive rock というらしい。国内ではプログレと略されるようだ。

演奏技術重視の技巧的で複雑だけど楽器の美しい音で構成された音楽…すごく良い…。

 

 

・AD​:​PIANO ff​/​pp

わたしがすきな同人アルバムAD:PIANOシリーズのスピンアウトから2曲だけ紹介。

※音量注意

Crossfadeが公開された時から気になってた曲。アーティスト名は日本語だとアリスシャッハと魔法の楽団ていうみたい。Spotifyでアルバムがストリーミングできるようになってからはこのアーティストさんの曲を色々聴いたりしてた。

 

わたしが推しているFeryquitousの曲。この人の作るピアノの曲はどれも本当に美しい…。

 

 

・Nacreous Snowmelt

わたしがすきなCamelliaの曲で、1曲だけ紹介。

リリースは2019年だが、さいきん聴いたCamelliaの曲の中ではいちばん気に入ったやつ(他にもたくさん聴いてるけど多すぎるからこの1曲だけを…

1曲に色々詰め込んだ Full Flavor というジャンルらしい。美しい静かな曲調から激しい曲調まで気持ちいい音の暴力といった感想。この人の作るHardcoreはとてもすき。

 

 

・Duvet

serial experiments lainのオープニングテーマ。さいきんだといちばん聴いてる曲かも。

アニメは見たことないからちょっと気になっている…。

 

 

#喫煙

メインは相変わらずKOOL BOOST FRESH 5ミリを吸っている。少しずつ1日に吸う本数が減ってきていたような傾向にあったが、さいきんは逆に増えている傾向にあり、出費が恐ろしい……

ゲームしたりなにか動画みたりする元気がなく、音楽を聴きながらただぼーっとぱそこんを眺めているときにたばこをすぐ吸いたくなり、この前は久々に1box/dayを記録した。

 

お兄ちゃんがglo series 2をくれたので、せっかくだし吸ってみるかとコンビニで対応したたばこを探したが、銘柄からフレーバーまで色々ありすぎて最初はよくわからなかった…

今はKENT dark freshという銘柄を吸っている。ヤニフレンズのふぉろわーさんとも話したが、パッケージに紫色が使われているたばこは安定してて信頼できると思う。

 

その他、さいきん出た400円のLUCKY STRIKEけっこういいね。ふぉろわーさんから「レッドブルの味がする」とおすすめしてもらったのだが、わたしはモンエナ派なのでそこはちょっとよくわからなかった…(苦笑

個人的にはCHILLBERY 5ミリがすき。こちらも紫色のカプセルが目印のパッケージで、以前メインで吸ってたKOOL BOOST DOUBLEには敵わないが、下位互換ぽさを感じてたまに吸う。

 

Zippoも変わらず使い続けているが、わたしの元気がなくて前よりメンテナンスする頻度が落ちている。

f:id:luinsilica:20210522033502j:plainf:id:luinsilica:20210522033523j:plain

今年は1月6日と4月25日の2回メンテナンスしてあげた(写真は1月のメンテの時

 

 

#ぬいぐるみ

さいきんいつもぎゅってしてるぬいぐるみちゃんをお風呂に入れてあげた。まぁ浴槽にお湯を少し溜めて洗濯用洗剤でもみ洗いをしたというお話。

ふと、ぬいぐるみちゃんを見てたら「少し汚れてきたかなぁ…」と思い、お天気も今後しばらく雨が続きそうだったのでお風呂に入れてあげようと思い立って、約9カ月ぶりに洗ってあげた。

f:id:luinsilica:20210522034128j:plainf:id:luinsilica:20210522034138j:plain

完全に乾くまで2日かかったけどフェネック(ふぇね子と呼んでいる)がまたきれいでいい匂いになったからよかった。

 

 


書きたかったことはこれくらいかなぁ…。

普段ならついったーでついーとして完結するような話題もあるけど、今あんまりついったーの居心地がよくなくてブログの方が吐き出しやすい…。文字制限もないし…。

 

ブログもそうだけど、長文の入力をしたのが久しぶりでタイピングも遅いしミスタイプも多くてかなしくなりました…。

ブログは書くのに大変な努力が必要だけど、もう少し短いお話とか更新頻度を増やしたいとは思っています…。今回も2、3カ月前から書きたかった日記だけど、文章を書いたり画像の準備をしたりとかなり脳への負荷が高く、更新が遅くなってしまいました…。

 

 

ということでこの辺で終わります…。

最後まで目を通してくれた方はありがとうございました…。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.