Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

調子のいい日わるい日

さいきんのちょっとした出来事など…。

しばらく体調の優れない日々を送っている…。
身体がだるいし、無気力でベッドでぬいぐるみをぎゅっとしているだけでスマホもさわる元気が無かったり…。
精神面もよくなくて、ねむれなかったり、ちょっと現実のおかねの問題とかで強い不安を感じてかなりしんどい…。
自己嫌悪、自信喪失、希死念慮などに苦しみ、多くのことができなくなっていく…。

 

昨日、ねむる前に眠剤を飲もうとしたらお薬が切れていることに気づいた。余らせていたお薬でなんとかなったが、通院のタイミングすら把握できていない自分が情けなくてかなしかった…。
そして今日お薬をもらう為だけに無心で通院した。土曜日だから患者さんが多いだろうし診察は諦めてて、一言も言葉を発する気力がなかったし、ほんとに死人のようにお薬だけもらってうつむいて帰った…。

 

ゲームをやったりしても集中力持たないし、自信の無さでなんかしんどくなってしまう…。

 


しかしそんな中でも一瞬だけ「なにかやってみようかな」という気分になることもある。

 


6月8日(火)はキーボードのお掃除をした。
メインで使っているHHKBのキーキャプを抜いてちゃんとお掃除したのは買ってから約9ヶ月で初めてだったかも。

f:id:luinsilica:20210626164530j:plainf:id:luinsilica:20210626164614j:plain

なんか作業してる途中に思い出したようにカメラで写真を撮ったが、オートで適当に撮っただけだから見返すともう少しF値の設定凝ればよかったなとか思った…。

ゲームで使ってるキーボードもお掃除したかったけど疲れたからまた今度やろうかなって…。

 


6月18日(金)は部屋のお掃除をした。
普段は色々なものが床に散乱していて、でもわたしは髪が長いからその抜け毛を目視すると潔癖症が出て掃除したくなる。
わたしのお家には弾けもしないのになぜかエレキギターがあるが、この日は気まぐれでギターをお手入れというほどでもないが磨いたりした。
弦が若干サビているが、きれいになってなんか被写体になりそうだなと思い立ち、カメラでなんとなく写真を撮ってみたりした。何枚か写真は撮ったけどあんまり満足いかなかったのと、全体像の写真は構図的にわたしの汚部屋が背景になってしまうからほぼボツになった。

f:id:luinsilica:20210627032026j:plain

わたしが持ってるのは有名な某ギターの模造品みたいな安物だから、メーカー名をぼかしたくてこういう構図になった。弦がサビているところまでは見えないと思うけど、ここまで被写界深度のボケを作れるのは一眼レフならではだなと…。

 

 

6月23日(水)はぱそこんちゃんのお掃除をした。
空冷のファンとヒートシンクの埃を飛ばして、cpuのグリスを塗り直した。
あまりぱそこんのスペック自慢みたいなのはすきじゃないからついったーとかでぱそこんについてついーとしなくなったけど、たぶんグリスを塗り直したのは1年か1年半ぶり。
今回グリスの塗り方を変えてみたのだが、負荷をかけた時のcpu温度が2℃くらい下がった。
夏が本気出してくる前にぱそこんちゃんのお掃除できてよかったね……。

 

他にも、ゲームの画面に映る紗霧ちゃんがかわいくてこの日もカメラを手に取り写真を撮ってみたりした。

f:id:luinsilica:20210626170549j:plain

モニタをカメラで直撮りすると「モアレ」と言われる線が映り込んでしまうのだが、カメラを少し傾けると綺麗に撮れる。
今回それを一眼レフで試したかっただけで、ただそれだけ…。
ほんとは角度を戻してトリミングするとこまでやりたかったけど、そこまでやる元気がなかったし、試したかったことは確認できたからいいかな…。

 

 


とまぁ、さいきんはこんな感じです…。
なんか落ち込んでいる気持ちを文章にして羅列すると、かなりひどい記事になってしまうから、調子のいい日の話題多めにしました…。(掃除してカメラで写真撮りましたってお話だけな気がするが…。
自信を完全に喪失してしまって、ついったーに自分で見返す用のゲームのリプレイすらついーとできなくなりました…。
TLみてても基本的に今は自分で精一杯で他のことに無関心だから、見てるだけでほぼ頭に入ってこない…。

前回の記事書いた以降に読書はしたりしてるけど、まだ漫画を数冊読んだだけで活字の書籍を読む気力がない…。

ゲームの話題とかはまた別の機会に日記として書くと思います…。

ついったーできなくなったからもっとここに吐き出したいどうでもいいことはあるけど、長くなってもあれだし文章にするのもめんどくさいのでこの辺で終わります…。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.