Silica's activity record

うつ病で仕事ができず、生活保護を受けている無職の人のブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

読書に興味が湧いたお話…。

読書について少しブログに書き綴ります…。

さいきん読書をしたいと思うようになった。

きっかけは1ヶ月くらい前にふぉろわーさんと本屋さんに立ち寄った時。そこで本という情報に囲まれた空間をウロウロして読書に興味が湧いた。

その時は金銭的な都合で新書を買うのを躊躇ってしまい、なにも本を買わなかった。恥ずかしい話、保護で生活しているわたしには、中古で安く買うのがいいと考えたのだ…。

 

わたしも昔は普通に読書をする人間だった。読書をしなくなったのはいつからだろうか…。

 

ひとり暮らしを始める時、持っていた本はほとんど処分してしまった…。少しは本を持ってきたが、わたしのお家には本棚が無く、ダンボールにしまい込まれているままだ。

その後、本を数冊買う機会はあったが、行き先が無くデスクに積まれている(読み終えてはいる

 

そしていま、また新しく本を買ってみようと思った。

出かけるのが億劫で時期は空いてしまったが、昨日病院に通院したあとBOOK OFFへ行ってみた。ネットで買ってもよかったが、実際に本屋さんに行って本を眺めて購入したかった。

いくつか欲しい本は決まっていたけど、いちばん読んでみたかった本は残念ながら売ってなかった…。店内をウロウロして悩んで、とりあえず読みやすいであろう「ゆるゆり」というコミックの1巻と2巻を買ってみた。

 

普段用事でもない限りひとりで自発的にお出かけしないわたしが今日はお家から出てきたし、せっかくだから気になっていた喫茶店に行ってみることにした。

f:id:luinsilica:20210605192813j:plain

このご時世の中、喫煙可能な喫茶店は少なく、喫煙者のわたしとしてはとてもありがたみを感じた。

400円のブレンドコーヒーとたばこで一服しながら静かに読書をすることができた。

1時間程度でコミック2冊を読み終え、少し満足感を感じながらお家に帰る。

 

ゆるゆりはアニメを見たことがあるから内容は多少知っているけど、コミックおもしろかった。3巻以降も近いうちに買えたらいいなと思う。

 

帰ってからは疲れてぼーっとしていたが、ふと読書メーターというサービスを思い出した。ついったーでふぉろわーさんが利用しているのをみかけて知ってはいたけど、わたしには無縁なサービスだと思っていた。しかし今回読書の良さに気付くことができたから使ってみようと知識もないままアカウントを作ってみた。

まだ使い方がわかっていないが、読んだ本を記録できて、気になる人の読んだ本などをみれるのはなかなかいいなと思った。

とりあえずは読書に興味を持ってアカウントを作った日以降に読んだ本を記録していこうと思う。以前に読んだことのある本を記録し始めたら収拾がつかなくなりそうだし…。

 

 

今後たくさんの本を読むことができるといいなということで、終わります。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.