Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

一歩ずつ社会復帰に向けて歩き出したお話…。

昨年のまとめと今年の抱負を日記として少し書き綴ります…。

前回のブログ更新が9月なので意外と書くこと少なく済むかも…(?)

後術するが、昨年末は4年ぶりに実家に帰って過ごしたりしたので、ブログの更新が遅くなってしまった…(まぁゲームしたかったり身体がだるかったりという理由もありますが…

 

 

#mentalhealth & diary

体調は変わらずあまりよろしくない…。

現実の大きな問題に直面してメンタルがやられたりと色々とつらかった…。

自己嫌悪は減ったが、希死念慮が多く、何もしていないふとした瞬間に「なんのために生きてるんだろ」とか考えていた…。

日中の眠気がひどくてさいきんはおひるねをよくしている。

11月の終わりには金銭的に人生が詰みの状態に陥り、自殺も考えた…。しかしなんとか都合して今も生きている…。

そんな中、このままじゃダメだと思い、ついに就活を始めることにした。12月に3年8ヶ月切っていなかった髪を切り、ハローワークに行ったりと就活を進めていった。そして早くも就活2日目で面接を受けた職場で就職が決まり、次の日から出勤することになった。お金に困っていたのでいきなり週6連勤でシフトを組んでもらい、本当にがんばった。最初は楽な仕事だと思っていて、事務所ではたばこが自由に吸えるし、仕事がたのしかった。ぬいぐるみちゃんも連れていけたし。

事務所で休憩中の写真

しかし、段々覚えることが多くなり、メモを取っても覚えきれないくらいになって仕事ができなくなっていった。更には4年間無職だったこともあって、社会人の基礎であろう『ほうれんそう』を知らなくて先輩に怒られたり嫌味を言われたりしてたくさん泣いてしまった…。そんなこんなで仕事が嫌になり始め、2週間しないうちに辞めてしまった…。

仕事を辞める日は初めて遅刻してしまったし、3日感連続で泣いてしまっていたし、もう心が折れる寸前だった…。そして遅刻して仕事をしているうちにこの後これやってあれやってと覚えた仕事を思い浮かべるうちに仕事の手が止まってしまい、店長に「もう限界です…」と泣きついてしまった…。

流石にいきなり無理しすぎたんだと思う…。でも今が人生で無理しなきゃいけない時期だと自分に言い聞かせてたから、自分は頑張ったんだと褒めようと思う。学ぶことも多かったし。

入社した時に職場のLINEに入らされたのだが、わたしはLINEが苦手で「いいですよ」と言いながらも嫌々入っていた。仕事を辞めた日に事情をLINEに書いてグループを抜けたが、その後個人で心配のメッセージが来て嬉しい反面面倒だった…。

 

その他12月にやったことは、髪を切ったので髪を染めた。銀髪を人生で1度やってみたくて、黒髪を1時間ブリーチしたけど金髪に近い明るい茶髪になった。まぁこれはこれで気に入っているので、伸びたらまた少し髪を切って金髪にでもしようかなとか思ってる。

 

それとこれは生活保護の関係上あまり公言しないほうがいいかもだけど、実家の家族と復縁した。

4年7ヶ月前の2018年5月に実家を逃げ出してからずっと、主に父親とは絶縁状態が続いていた。しかし12月に就職もしたし、兄に相談したら父親と年末までに復縁したほうがいいんじゃない?と言われたのがきっかけだ。それと厳しい父親が、うつ病に関する本を読んだりしているらしいという話を聞いたので、今なら理解してくれるかもしれないと思ったのだ。

まずわたしが「会えませんか」という旨の手紙を父親宛に出して、SMSでOKの返信が来たので会うことになった。会って最初は緊張と恐怖で丁寧な敬語で喋っていたが、父親はだいぶ優しく丸くなっており、自然と打ち解けることができた。これからについて助言もしてくれたし、終いには車でわたしの家のすぐ近くまで送ってくれた。

そして、父親とも和解できたし、年末には実家に帰省することになった。ほんとはお家でひとりで過ごしたかったけど、まぁ復縁したし今年は顔出すかということで帰省した。

短い間だったが仕事してその給料をもらっていたので、初任給で中古のノートPCを買った。まだWindowsの初期設定中だったが、年末に持ち出してこの記事のプロットを書いたりとさっそく活躍してくれた。

ノートPCちゃんについて語りだしたらまた長くなるのでまぁまたの機会に…。

 

ではmentalhealthの最後に今年の目標を書いておこうと思う。

2023年はハローワーク障害者雇用枠の仕事を探して、障害年金をもらいながら少しずつお仕事をして、まずは原付の免許を取って原付を買う。そして今年中に生活保護を切るのが目標かな。お仕事がうまくいって収入も安定したら自作PCを組みたいと思う。

 

#game

昨年にTwitchで配信をはじめてどのくらい経っただろうか。12月は仕事で忙しくて配信できない日が多かったけど、現在フォロワーは30人。直実にアフィ化が近づいていると思う。まぁわたしは自分の為に配信してるから、親しい人とお話したりできればそれでいいから最近はあまりフォロワー増えなくてもいいやと思っている。下手なゲーム配信でたくさん視聴者が来られても困るだけだし。

11月にはApexとかをほぼ毎日配信して Like clocwork Ⅳ という実績を取った。

現在の通算配信時間は320時間くらい。

適当な時間にゲーム配信とかしてるので興味あったらぜひ遊びに来てね。

 

osu!

LuIn Silica · player info | osu!

現在のステータス。

osu!だけは辞められなくて、プレイする頻度が減ってもなんとか続けてる。

アップデートでppやAccに変動はあったけど、しばらくppファームしてないので自分では更新はしてない。

Accは現在97.64%。目標の98%台までもう少しというところだろうか…。

2021年12月からosu!サポーターになっているが、昨年も12月に$26サポートした。

クリスマスアップデートくらいからペンタブが認識しなくなり(OSでは認識していた)osu!ができなくなっていたが、ドライバを最新にしたら普通に認識したので良かった。

昨年は3月頃からずっと不調でosu!があまりたのしめない1年だった…。

今の適正は☆4~5.7くらい。ARは9以上じゃないと遅い。

今年新しくパスできた☆6はひとつくらいしか思い出せない…。

8月にフレンドさんがやってるのをみて、自分もやってみたらパスできた感じ…。

昨年後半はずっと不調でFCあんまり取れてないからスコアをまた貼り付けとく…。

今年はお仕事を始めるつもりだからosu!できるかわからないけど、できるだけosu!を触って不調から回復したい…。

 

NEKOPARA Vol.3

メープルがかわいかった。

微エロかもだから載せるか迷ったけどこれしかスクショなかったから載せる(個人的には別にエロいシーンだとは思っていない。

ネコぱらは各ボリュームが長くないので猫耳好きには軽率におすすめしたい作品だ。

 

NEKOPARA vol.4

今作からゲーム解像度がFHDになって最高だった。

アズキの私服かわいかったな(アズキ推し

そして今作から新しく登場したフレーズもかわいかった。

ネコぱらはサブ言語を英語にしてて、英語の勉強も兼ねてプレイしていたのだが、フレーズの『Fweeh...』といったかわいい発言も勉強になった。

最後にちょっとネタバレになっちゃうけど、ゲームをクリアするとタイトルが変わる演出がとても良かった。

vol.4をやってて思ったのは、vol.2特典のNEKOPARA Extraを先にやっておけば良かったなという点。

 

Seord Art Online: Lost Song

なんかのセールで買ってみたゲーム。

わたしがプレイしたのはSteam版だが、元がPS3&PS Vitaのソフトらしく、ゲームのクオリティはいまいち…。ゲームの操作性もキーマウに最適化されていなくて微妙…。

とりあえずわたしと同じ名前のシリカちゃんを使って配信とかしてみたが、ハマれるほど面白くはなかった。まぁSAOのゲーム全般に言えるそうだがクソゲーらしい…。

かわいいCGとかあるけど、あまりおすすめはしない…。

 

Call of Duty: Black ops

昔から好きだったタイトルだからたまーにトリックショットをする。

今年の最初の配信はbo2でトリックショットの配信をした。

Highlight: TRICKSHOT OG w/ ahoge - Twitch

昨年前半の日記にも書いたが、精神科の先生に言われた「子供の頃好きだったことは今やっても負担にならないし、心がリラックスできるから、子供の頃好きだったことをやってみるといい」という助言を実行している。

 

Apex Legends

シーズン14と15の初期までランクマッチをずっと配信でやってた。

シーズン15は「新マップくそじゃね?」とか言いながらすぐに辞めてしまった…。レベルは古参だけどやっと400レベ台に。相変わらずレイス専であと9キルで2000キル。

今はもうモチベが全く無いのでシーズン変わったらまたランクやろうかなって感じ…。

 

Call of Duty® Black Ops 4

BOOK OFFで確か270円で売られていたので買ってみた。これのためだけにPS+加入したけど、pingが高いロビーでもまだマッチングしたのでよかった。でももう昔みたいにうまくFPSできなくなってしまった自分がいて、残念な気持ちになった…。

bo2はもうエンブレムのアップロード機能がサービス終了しているが、bo4はまだ作れるみたいなので、簡単な高坂桐乃ちゃんのエンブレムを作ってみたりした。

その後は別ゲーやったりでやる機会が無くて遊べてないから、今度はフレンドさん誘って遊びたいと思う。

 

biohazard 4

これも昔からすきなタイトルで何度か配信しながらプレイした。まだ独特な操作に慣れず、おぼつかないところがあったので、難易度ノーマルで村を何度かノーダメ攻略したりした。

グダると思ったので配信はしなかったが、ps4版バイオ4のプロフェッショナルを無事クリアした。たばこ休憩や放置時間も含まれるのでクリア時間は無視で。

通算40回死んだが、そのうち30回がクラウザー戦。いちばん苦戦した。あとの10回は、しょうもない事故死。

少し分かりづらいと思うが城の中盤くらい(?)で灰皿を見つけて思わずスクショした。

今は配信でノーダメプロ攻略を水の間前まで進めている。これも配信で全部クリアしたいな…。それが終わったら北米版のresident evil 4を買ってそっちも攻略したい。

PCの方はすでに北米版resident evil 4のSteamキーを購入済みなので、ps4版を完全にクリアしたら手をつける予定。

 

Grand Theft Auto

GTAは気まぐれでひとりでドライブしたり、フレンドさんとジョブをしたりした。

auto shopを買って愛車を最大までカスタムしてEditorで写真を撮ったので、多いけど紹介。

かっこいいね…。いつかはちゃんと免許取って自分の車を持ちたいな…。

 

Arknights

特にハマってるわけでもないけど惰性で続けてる。メインストーリーの難易度が高いので今はキャラを育成中という感じだろうか…。まぁ毎日デイリーだけ消化してるだけの日々がずっと続いてて、ストーリーしばらくみてないのでわからない。

9月の終わりに欲しかったスズランちゃんのピックアップがきて石全部使ったけど爆死した…。次のピックアップまでおとなしく石貯めとく…。スズランちゃんはかわいいから欲しいだけで、特に強さとかはわからない…。とりあえず欲しいだけ…。

 

#anime

メイドインアビス2期

1期と同じくフレンドさんとアマプラのウォッチパーティーで一気見した。フレンドさんとリアルタイムでの同時視聴だったからスクショとかは準備できなかったけど、まぁまぁおもしろかった。「まだここやるの!?」って感じではあったが。でもナナチがかわいかったのでよしとする。

 

けいおん!

昨年末頃にosu!配信をしてる時、ふぉろわーさんが見に来てくれていて、「日常系アニメは精神に良い」という話になり、すきなけいおん!を見返すことにした。

作業とかしながらだけど10話くらいまでみて、ゆいちゃんとあずにゃんのかわいかったシーンをピックアップして紹介。

年末年始は忙しかったし、今年始まってからはこのブログ書くので忙しかったからまだ続きを見返せていないが、ちゃんと2期と映画まで見返したい…。特に2期はメンタルヘルスに良いので…(当社比

 

Evangelion 3.33 You Can (Not) Redo

今年に入ってから一番最初にみたアニメ映画。エヴァQはわたしの大好きなアニメ映画のひとつで何度も見返している。すきなシーンを少しだけ紹介。

エヴァQは何度みても映像も音楽も素晴らしい…。QのアスカZippoも持ってるくらいにはすきだ。今は3月のEVANGELION:3.0+1.11 THRICE UPON A TIMEのBD発売を心待ちにしている。アマプラにあるけどストリーミング画質ではみたくなくて、我慢してる…(劇場にはもちろん観に行った

 

#music

昨年も12月にSpotifyが2022年の記録を出してくれた。

昨年のTop ArtistはFeryquitousだった。しかもTop 0.001%入り。

これが総合の結果。303,072分もSpotifyで音楽を聴いたらしい。

昨年はhardcoreをよく聴いていたイメージだったのでやなぎなぎが2位だったのは予想外だった。宇多田ヒカル桜流しだけで相当聴いていると思う。CamelliaとUSAOはhardcore。

Top Songsは桜流し以外全部feryquitous。

feryquitous(フェリキタス)は美しいピアノを主軸にアートコアを作る人だ。feryquitousの作る音楽はどれもすきだ。

 

ハロウィンにはbandcampでDesiredのアルバムがセールをしていたので全音源軽率にまとめ買いした。しかし最新のアルバムまではbandcampでは公開されて無くて、そこだけ残念だ…。

Desiredと言えば合作だが、昨年気に入った曲があるので貼っておく。

テンポよくてすごくいい。

 

#photograpy

実は昨年の7月にポートフォリオを作っていた。

自分の一眼レフカメラで撮影してうまく撮れたかなって写真を集めたものだ。

恥ずかしくてずっと公開してなかったけどもういいかなって…。

これからも写真を撮ったらInstagramと同時に更新していくつもり。

あとこれは持論だが、一眼レフで撮った写真はレタッチしないほうがいいなと最近思うようになった。これはもちろん撮影時の設定がうまくいっているのが前提の話だ。被写体に埃や影があれば取り除くし、明るさくらいは一部調節したりはする。でも本格的にレタッチして写真を変えてしまうと、なにか別の写真になってしまう気がして、それからレタッチはほとんどしなくなった。わたしはそのカメラが持っている能力で写真を撮りたいのだ…。

そんなこんなでカメラで写真撮る趣味の人が身近に欲しいなと思った。写真の撮り方なんて人それぞれだし…。

 

#喫煙

メインは相変わらずhi-liteを吸っている。

ソフトタイプはたばこの出し入れがしやすく、とても気に入っている。

ねる前はgloのKENTを3本チェーンスモークする。

ゲーム配信がメインと思われがちなTwitchだが、IRL枠の配信も盛んで、わたしもZippoのメンテナンスの様子を配信したりした。まぁWebカメラが安物のポンコツなのであまりきれいな映像ではないが…。

さいきんは1日10本前後紙たばこを吸う。前より減ったと思う。

実家の親と復縁したと前記したが、父親はダメとは言わなかったが、たばこは身体に悪いものだと言っていたので、将来的には辞めないといけなくなるかもしれない…。

まぁ今のところ辞めるつもりはない…。

 

#読書

昨年もBOOK OFFで最安の本をたくさん買って積読を増やした。しかしうちには本棚が無いのでデスクの横に積まれている…。流石にそろそろ本棚がほしいなぁと思うがお金がない…(。>﹏<。)

昨年の11月くらいまでは金銭的に保護で安定していたので、BOOK OFFで本を買った帰りに喫茶店やカフェで読書をするなどしていた。元々喫煙可能な喫茶店に行くのが趣味みたいなところがあるし、そこに読書を入れれば積読も減るだろうという策略だ(実際は了読するより積読本が増えるほうが早くて困っている…

 

某月間コミックを半年買い続けていたのだが、12月にちょっとお金に余裕なくなって購読が止まってしまった。わたしはA型なので1巻でも買い逃すともういいやってなるタイプ。まぁまた気が向いたら別の本でも買ってみようかなという感じ…。

 


もうちょっと書きたいことはあったんだけど、どうでもいい話題は割愛しました。

今回の記事は昨年末にノートPCちゃんで英語でプロットを書くところから始まり、無気力で何もできない日も挟んで、作業通話に付き合ってもらったり、ついったーのスペースを初めてホストして雑談したりして書きました。こんなにひとつの記事を書くのに日数がかかったのは初めてな気がします。

こんな稚拙な文章を書き綴っても読んでくれる人がいるのが幸いです…。

お陰様で総アクセス数は4万を超えました。

これからもわたしの日記や、なにかを書き綴っていくと思います。なのでこれからもお手柔らかにお付き合いいただけるとうれしいです。

それでは最後にこれを読んでくれたあなたの2023年が素晴らしい年になるように願って〆ようと思います。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.