Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

いつになったら心の傷は癒える…?

8月から12月現在までの出来事や考えたことなど…。ただの日記なので特におもしろいことは書いていません…。

気付けば夏も終わり、ぱそこんのCPUが冷える季節になった。

最後に日記的な記事を書いてから100日を優に超えてしまったので、今年最後の日記をブログに書き綴っておこうと思う…。

 

 

#mental health

精神科に通院しても診察なしで同じお薬をもらい続けているだけなので特に体調に良い変化はない…。以前と比べると強い希死念慮に悩まされることが増えた…。毎日に満足感がなく、だだ無意味に生きているだけ。身体もだるいしぼーっとしていることが多くなった。

モンエナを辞めたせいだろうか…。辞めると決めた時から今まで飲まずに生活はできているが睡眠は相変わらず安定しないし、とにかく脳が常に疲れている感じ…。

希死念慮が強く、自己嫌悪で毎日がくるしい…。

なにかをみても、考えても落ち込む…。

わたしにはなにも許されないと思い、毎日絶望感を感じる…。

体調を含め、人生はどんどん悪い方向へと落ちている気がする…。

物欲がなくなり、なにかを望んだりする自分にひどく嫌悪感を感じる…。

食欲もなくて、1日1食。相変わらず同じものを食べていて、味もわからない。なにを食べてもおいしいとも感じられない。

物事を前向きに考えられず、音楽を聴いたりゲームをしたりしてもたのしくない…。

寒くなってからは1日中ねむたいし、おきていても無意味だし冬眠したいなとか考えている…。

とりあえず常に気分が抑うつで体調も悪くて、しんどい…という感じ。

来年は診察をちゃんと受けてお薬を調整してもらおうと思う…

 

 

#twitter

ついったー…なんかつまらない…。

とりあえずどっかで弱音を吐き出している…。

「いろんなことが無理になっていく…」

「いつまで我慢して…辛抱すれば普通の日々が送れる……?」

「もうなにも叶わない…」

「しにたい…」

 

ついーと数が減ってきているが、なんか妙にふぁぼされることが多く感じて、自分のついーと見返したら自己嫌悪したのでフォロワーさんには解らないであろうosu!のついーとが無難かなとか最近思っている…。ついったーの使い方よくわからない…。わたしはふぁぼが欲しくてついったーやってるわけではない…。

 

Analyricsの更新頻度が前より落ちた気がするが気のせいだろうか…。

なんか12月はいつもの10倍くらいプロフィールにアクセスされているんだけどなにごと…(具体的な数字は書かないけど…。

 

 

#game

・osu!

調子悪くてもなんだかんだ続けている…。

f:id:luinsilica:20201230004151j:plainとうとうLv100になってしまった…。このくらいになると上位のランカーかプロくらいのレベル帯…(だと認識している

まぁ無職が多くの時間をこのゲームに費やしただけで、ただそれだけの話。プレイ時間は現在596時間らしい…。osu!のプレイ時間は楽曲をプレイしている時のみの時間が反映されるので起動時間でいうと1000時間超えてそう…。

最近はあんまりpp狙って遊んでないからランキングはどんどん下がっている。もうあんまり気にしていないかな…。(ちなみにわたしのランク帯だと70~90レベくらいの人が多い

pp狙うなら2分前後の長さのマップにMOD付けるなりして難易度高い状態でコンボ数を稼ぎに行くのがベターなのだろうが、わたしはすきな曲(full)をできるだけむずかしい難易度でパスできればいいなぁという感じで遊んでいるから滅多にpp増えないし、増えてもAcc下がっていきそう…。

Accは95.69%まで上がったので、できれば下げたくはない…。

あとわたしのプレイスタイルを挙げるなら NF を使わないということくらいだろうか…。パスできていないのにスコアが残るのがなんとなくいやで NF は封印している(STDに限った話

今年は5 Stars~6.5 Starsのマップを攻略していた。主にはAccを上げるために指を正確に動かす練習という感じだろうか。

ジャンル名というか名称はわからないがサークルが重なっていない譜面(ジャンプ譜面ではない)が気に入った。とてもテクニカルで難易度の☆に関わらず難しくてプレイしごたえがある。

更に今年感じたというか意識し始めたのが OD という概念について。これは Overall Diffuclty のことで、サークルを叩いた時の判定の厳しさを意味する。数字が高いほど判定が厳しく 100 って出やすくなる。

f:id:luinsilica:20201230013929j:plain例えばこのマップ。4.07 Starsなのに C ランクでしか最初はパスできなくて、よく見ると OD:9 と判定が厳しいマップだったのだ(画像左上にOD:9と小さく表示されている

BPMも139-141(139)とゆっくりで、かなり意識して指を動かさないとAccがどんどん下がっていく。

わたしは OD:8 くらいのマップが自分の技量に合っているというか、やりやすいと感じるから OD:9 以上になってくるとかなり難しい。もちろん譜面の構成や、楽曲のBPMによって多少Accに差は出るが。

f:id:luinsilica:20201230022043j:plainこれは OD:9.8 のGraveyard。このマップの場合はスライダーが多めなので B ランクでパスしやすい(わたしのレベルでの話。

f:id:luinsilica:20201230022612j:plainスライダーがって言っても 以前の記事 で紹介したこのLOVEDマップ(OD:9)とかは難易度も高いうえにスライダーが狂っているので未だに C ランクでしかパスできない…。

f:id:luinsilica:20201230023654j:plainf:id:luinsilica:20201230023710j:plain例を挙げ始めたらキリがないのでスクショ2枚に留めておくが、6 Stars以上,OD:9以上,BPM210以上のストリームはギャング向けでosu!の闇を感じる……()

f:id:luinsilica:20201230024251j:plainf:id:luinsilica:20201230024325j:plainODが高くても理に適っているマップはもちろんある。ジャンプ譜面だ。この2つのマップは恐らく有名で人気のジャンプ譜面だと思う。A ランクにのる約93%以上のAccでコンボも繋がればかなりのppが期待できる。まぁご覧の通りわたしのスコアは微妙だ…。

さて、今回も前回の日記以降に S ランクでFCとれたスコアを晒していこうと思う。

f:id:luinsilica:20201231031851j:plainf:id:luinsilica:20201230025327j:plainf:id:luinsilica:20201231031919j:plainf:id:luinsilica:20201230025338j:plainf:id:luinsilica:20201230025403j:plainf:id:luinsilica:20201230025419j:plainf:id:luinsilica:20201230025432j:plainf:id:luinsilica:20201230025444j:plainf:id:luinsilica:20201230025500j:plainf:id:luinsilica:20201230025517j:plainf:id:luinsilica:20201230025530j:plainf:id:luinsilica:20201230025543j:plainf:id:luinsilica:20201230025556j:plainf:id:luinsilica:20201230025609j:plainf:id:luinsilica:20201230025624j:plainf:id:luinsilica:20201230025637j:plainf:id:luinsilica:20201230025652j:plainf:id:luinsilica:20201230025704j:plainf:id:luinsilica:20201230025716j:plainf:id:luinsilica:20201230025730j:plainf:id:luinsilica:20201230025743j:plainf:id:luinsilica:20201230025755j:plainどれも4 Stars以下だと思うがだいぶFC取れるようになってきた。Accも悪くない…(?)

16枚目のDDLCのマップはやっとFC取れたけどAcc低くてローカルランキング#3だった…。

f:id:luinsilica:20201230033330j:plain現在パスしているRankedマップの最高難易度は6.93 Stars。このマップはジャンプ譜面でプレイしたら偶然パスできたという感じ。

f:id:luinsilica:20201230033706j:plainf:id:luinsilica:20201230033715j:plain7 Starsはこの2つのマップが終盤まで行けるけどまだパスできていない…。7 Stars以上のマップをあまり持ってないというのもあるが、この辺から本当に難しい…。基本的にはRX modでエイム合わせだとか嗜む程度に触れるくらい。

8 Starsは…意味がわからない…。

f:id:luinsilica:20201230034709j:plain現在わたしのpp最高値は155。ノゲノラの劇中BGM。FCいけそうだったけど終盤で1ミスしてしまった。BD持ってたとはいえそこまで思入れのある作品(曲)ではないから他のすきな曲でpp更新したいところ…。

 

今後は相変わらず苦手なストリームを改善していきたい…。BPMは200くらいがすきだけどストリームが多いと指が追い付かなくなってFAILしてしまう…。あとBPMが低いマップのストリームがかなり苦手ぽい。BPMが低いと指をゆっくり同じ速度で意識して動かさないといけないからたぶん苦手なんだと思う。わたしの無意識に指を連打させたときの速さがBPM180~200くらいのマップでうまく噛み合う感じなので…(OD:9以上は入りのタイミングをミスるとエイムが付いていけても100って出まくるが…。

 

osu!の記録で書きたかったことはこのくらいかな…。

現状だといちばんアクティブ時間が長く遊んでるゲームだからちょっと熱く語りすぎたかも…

osu!はプレイにガチャ要素や判定強化、スコアアップなどのスキルのような概念はなく(一部MODの有無で難易度やスコアに変化は生じる)、単純にテクニックでスコアが出てひとりでずっと遊べるからわたしがすきなゲームだ。無料なのもすごい…。でもosu!を他人におすすめできるかと言えばできないし、しない。

楽曲の著作権なんかにいろいろグレーな点はあるが、音ゲーにはこれくらい自由度の高いゲームがひとつくらいあってもいいというか需要はあるとわたしは思う…。

公式で楽曲提供しているアーティストさんもたくさんいるし、Twitchでワールドカップが現在でも開催されているくらいだしたぶん一部には人気のゲームなのだろう…。

わたしはosu!で知ってすきになった楽曲を購入したなんて経験もたくさんあるし、音楽好きにはいいゲームだと思う。(K0NAMIなんかのアーケードタイトルのostはCD3枚組アルバムだったりして値段も割高なのもう少しなんとかなりませんかね……

 

・Monster Hunter World: Iceborne

ハマったり離れたりの繰り返しって感じかな…

11月くらいがかなりモチベ高くてミラ防具作ったりマム双剣全属性作ったりトロフィー狙ったりしてた。

f:id:luinsilica:20201230051120j:plain現在452時間くらいプレイしたらしい…。

f:id:luinsilica:20201230051336j:plainわたしのギルドカード。MRが228でHRが272。

MR100から人権のあるクエストを受注できるようになるのだが、100以降はマム周回やらイベントやったりでだいぶ早く駆け抜けた気がする…。

友好度は半分以上プロハンのフレンドさん1人だが気づいたらカンストしていた。

武器も防具もスキルもそのフレンドさんに組んでもらい、たぶんわたしの作れる現状最強のものができあがっていると思う。肝心のプレイヤースキルも前と比べればだいぶマシにはなったから特殊なモンスター以外ならソロで苦労せず狩れるはず。

f:id:luinsilica:20201230052408j:plain下位・上位のフリクエは全てクリアした。

f:id:luinsilica:20201230052457j:plainマスランのフリクエはあと何体か古龍を狩ればクリアになるはず…。

f:id:luinsilica:20201230052701j:plainf:id:luinsilica:20201230052713j:plain9月か10月くらいからコツコツ勲章(トロフィー)を獲得していって気づけばあとモンスターの研究レベルと金冠だけに…。レア環境生物の捕獲はかなり時間がかかったしめんどくさかったけど謎のモチベの高さで全て捕まえた。オタカラ集めも音楽聴きながら無心で夜通しやってたら集まった(通算だと24時間かそれ以上かかった記憶
同シリーズ過去作は何タイトルかやってたけど、できることもやることも増えて複雑なゲームになったけどまさかここまでやるとは思っていなかった。モンハンはMR100いく前に飽きちゃう人が多いみたい(?)だけど、一緒に遊ぶ機会を作ってくれるフレンドさんみんなに感謝…。

しかしわたしはフレンドさんよりあとにゲーム買ったのにほとんどの人のランク追い越しちゃった…

わたしは時間があるし、みんな現実が忙しいのかなぁとか考えたり…。

f:id:luinsilica:20201230054417j:plainf:id:luinsilica:20201230054429j:plainそういえば7月にキャラの髪型変えたの今思い出した…。課金のだけど今のわたしにすごく近い髪型だったから気分転換に変えたのよね…。

f:id:luinsilica:20201230055132j:plainDMCコラボのお気に入りのエモート…。

今はモチベが全くないし、やることもだいぶなくなってきたけど、ランクで言えば999でカンストだからまだまだ先は長い…(?)

気が向いたらまたフレンドさんと遊びたいな…。

 

 

Battlefield 4™

だいぶ前にお兄ちゃんと一緒に遊ぶために90%offのセールで買ったゲーム。Aなんとかってバトロワ飽きちゃて、もっと命の軽いゲームがしたいということで夏くらいからちょっと触り始めた。箱時代に初回限定版を買った思い出のあるなかなか古い(?)タイトルだが、まだps4版でサーバーがあってマッチングするのは驚いた…。ちなみにお兄ちゃんとはあまり一緒に遊べていない。

当時は次世代機(ps4)のグラフィックやばいらしいみたいな感じで、いざやってみるとモーションブラーきれいですごいね(小並感)という感想…。相変わらずフリーズしたりレボリューション(だっけ?)が起こるとフレームレートが落ちてガクガクになったりと、さすがDICEのゲームだなと…。

f:id:luinsilica:20201230063735j:plainnoobのスコア、はいドーン!……。

4以降のタイトルは触ってないのでわからないが、4は現代戦でわたしのすきな実銃が色々使えるのでそこはいいと思う。

FPSはSRでキルするのがかっこいいみたいな世界で育ったのでフルオートの銃で真面目に撃ち合うよりSR持っていることが多い…。

まぁもういいかな…FPSは…。銃が撃てるのはゲーム体験のいいところだと思うけど、もう対人戦で他人と本気で殺し合いするみたいのは疲れた…。

f:id:luinsilica:20201230065612j:plainロッカーの禁煙標識を破壊しようとしているところ(壊れなかった

一応それっぽいclipを繋げて動画でも作ってついったーに上げようかなとか思ってたけど、syncだけして疲れたのでボツになった…。気が向いたらYouTubeで限定公開するかもしれない…

 

 

Need for Speed™ Playback

ニードフォースピードは同じ車種でも仕様の違いで走り方というか操作性が全く違うし、ストーリーもお使い感覚ですぐに飽きてしまった。マシンのチューンアップはわかりやすかったけどガチャ要素が強くておもしろくない。エアロとかは特定条件での走行をすると解除みたいな仕様で、あまり弄れなかった…。ペイントはクリエイターが公開してるのをダウンロードして使えるから簡単に痛車とかhooniganとかワイスピとかイニD仕様の見た目にできて、そこだけいいと思った。スクショはめんどうだから準備してない…。

 

 

Call of Duty®: Modern Warfare® 2 Campaign Remastered

MW2は箱でもかなり遊んでたけどキャンペーンは名作なのでリマスターなかなかよかった。数か月いちばん最初のピットで放置してたけど、久々にモチベ出た時にやったら19秒台の最速タイムを出す的なトロフィー取れたから難易度ベテランでとりあえず1週クリアまでやった。

f:id:luinsilica:20201231015111j:plain2週目は難易度イージーでその他トロフィー獲得を狙いつつ、1デスもせずにキャンペーンクリアってのをやってたけど途中で疲れて辞めてしまった。まぁあともう少しでトロコンできそうだから気が向いたらまたやろうかなという感じ…。

 

 

Minecraft

イクラはフレンドさんと適当に遊んでたらトロコンした(DLCは含まない

結局あれはなにを楽しむゲームなのかわたしにはわからないのでその後アンインスコした…。

そんで日々は過ぎてまたフレンドさんとやろうかという話になり、インスコしたが2回くらい遊んだだけでもうやってない。

最近お兄ちゃんに誘われて新しくワールド作ったけど開始3分で「飽きるね」って言って辞めた。

 

 

・Clover Day's Plus

PVみて衝動買いしてから3年くらい(?)積んでたけど8月にようやく進め始めた。

f:id:luinsilica:20201231021221j:plain義妹のふたり(特に左の杏璃)がかわいくてこの子たちだけ攻略しようかなという軽い気持ちでやっていたが、あまり笑えないギャルゲ風の長いチャプター1を終え、やっと√分岐が出たころにはだいぶゲームに疲れている自分がいた…。

あとエロゲはイベントCGを回収するのがわたしのたのしみ方のひとつなのだがこの作品、E-moteとやらの導入でCGが動くのでスクショを撮っても画面の端に数ピクセルくらい黒い線が入っててかなり萎えた…。(ゲームデータを展開してCGやら立ち絵を取り出したかったが、E-mote用に特殊なフォーマットが使われており扱えなかった…)

f:id:luinsilica:20201231025919j:plainとりあえずいちばん気に入った杏璃たん√を進めていったが、控えめなもうひとりの義妹、杏鈴が疎外感を感じている描写がかなりしんどかった…。杏璃と性的な関係を持った後にふたりを後押しするような立場にはなるが、性欲もないしその辺でやらなくなってしまった…。もうエロゲたのしめないかも……()

かなしい…。

 

 

#anime

アニメをみる気力は基本ないが、調子が悪くなくてやりたいことが他にない時期にはアニメをみた。まぁ今年放映されたアニメとかはまったく興味が湧かなくてみていないが…。

※今回から著作権侵害にならないようにスクショに権利者情報を表記しています。ソースは1080pで720pにリサイズをしています。

・世話焼きキツネの仙狐さん

最近のアニメという印象で知らない作品だったがPVをみたら興味が湧いて9月ごろにみた。

可愛かったシーンをピックアップして少し紹介。

f:id:luinsilica:20201231043157j:plainf:id:luinsilica:20201231043207j:plainf:id:luinsilica:20201231043220j:plainf:id:luinsilica:20201231043531j:plainf:id:luinsilica:20201231043543j:plainf:id:luinsilica:20201231043555j:plainf:id:luinsilica:20201231043609j:plainf:id:luinsilica:20201231043620j:plainf:id:luinsilica:20201231043634j:plainわたしはけもみみキャラがすきだし、千狐さんは幼い容姿で前髪が長く、笑顔がとってもかわいい…。みみをぺたんと折り曲げて落ち込んでいるような描写がけっこうすき…。しっぽがもふもふで、4話くらいまでは癒されながらみていた。それ以降はあまり新鮮味がなかったというかなんというか…。現代社会に疲れている人はみたら癒されるかもしれない。

 

 

・プリパラ

推しているフォロワーさんが多い女児向けアニメ。以前も見始めたことはあるが、全部で140話ある長編アニメなのでシーズン1も見終えないうちに視聴が止まっていた。「救済」を求め、12月にまた最初から見始めた。正直前見てた頃は "フォロワーさんがすきな作品だから" という理由でみており、あまり作品の良さがわからなかったところはある…。しかし今回またみはじめて、とてもこの作品に惹かれている。

現在27話までみたのでこの中から可愛かったシーンをピックアップ。

f:id:luinsilica:20201231052324j:plainf:id:luinsilica:20201231052334j:plainf:id:luinsilica:20201231052345j:plainf:id:luinsilica:20201231052358j:plainf:id:luinsilica:20201231052410j:plainf:id:luinsilica:20201231052423j:plainf:id:luinsilica:20201231052434j:plainf:id:luinsilica:20201231052446j:plainf:id:luinsilica:20201231052458j:plainf:id:luinsilica:20201231052511j:plainf:id:luinsilica:20201231052523j:plain今のところいちばん気に入っているキャラはそふぃかな…(?)

特にファンシーモードと言われる状態のそふぃがすきで、ひとりでは何もできない彼女にどことなく共感し応援しているわたしがいた…。

プリパラに登場するキャラクター達はみんな個性的で、中にはネタに走ったようなおもしろいキャラも多く、みていてたのしいと思える作品だ…。

らぁらも妹ののんもかわいい…。あと、男の子だがレオナもとってもかわいい…。みんなかわいい……

わたしがみた27話までにまだ未登場のキャラも少しだが把握していて、これからがたのしみだと思っている。

劇中では毎回ライブシーンがあって、これまでに出てきた楽曲は全てすきになり、Spotifyで聴いている。どのユニットの曲もいいところがあって、現状でいちばんを決めるのは難しいが個人的には HAPPYぱLUCKY とかがすき…。ダンスが特徴的で優しいメロディと元気をくれるような歌詞がとてもいい…。

1月にプリパラの筐体(現在は続編シリーズのプリ☆チャンが稼働している)の方も始めていたのだが、アニメをみるとやはりとても筐体をやりに行きたくなる…。しかし今年は引きこもっていたので近くのゲームセンターに行くのすら難しくて…来年はもう少し筐体に触れることができればいいな…

やっとみつけた「救済」…。続編シリーズのことも見据えればこれから長くたのしめるであろう作品だから自分のペースで最後までみれるといいな……

そしてわたしの状態にいい影響があればいいんだけど…

 

 

#music

夏以降もたくさんのすきな曲に出会ったけど、この日記という記事では紹介しきれないし、主にSpotifyでストリーミングして聴いたから共有は難しいかな…

最近はほんとにSpotify強いなぁと感じる…。月額払えばこんなに聴いてもいいの?ってくらい音楽聴き放題の生活になる…。わたしがすきな同人系のアルバムも多く配信されていてほんとにありがたい…。前は公式通販からオークションまで探して手に入れていた楽曲が、最近は「え、Spotifyにあるじゃん…」ということが多々ありSoundcloudあんまり使わなくなっちゃった…。すきなアーティストさんの曲は音源をちゃんと買い揃えたい気持ちがあるけど欲しい曲全部買えるような余裕はないので…。

そして手持ちのすべてのデバイスから使えるというのも強みだと思う。メインのデバイス以外ではプレイリストさえ読み込めれば固定で容量を食わずに高音質で音楽が聴ける。

12月にその年のSpitify利用状況を教えてくれるのだが、今年は153,151分(2552.516667時間)Spotifyで音楽を聴いたらしい。なんかとんでもない時間聴いているが、ねているときも睡眠用のプレイリストで音楽を流しているのでそのせいだと思う。

f:id:luinsilica:20201231063026j:plain

いちばん聴いたアーティストはやなぎなぎだった。やなぎなぎの静かな曲はかなりすきで睡眠用のプレイリストに何曲か入っている。てかトップ0.001%てもうわたしがトップなのでは?と思ってしまった。最近でたアルバムもいいね。今日もデジは猫のふりって曲がすきだ…。

 

音楽については語りたいこと(?)がたくさんあるからまた機会と書く元気があれば記事にしたいな…

 

 


ブログを長らく更新できなくて書きたいことがたくさんあったからまためちゃくちゃ長くなってしまった…。

もう少し小出しで書いとけば年末に慌てて書き綴らなくていいのにね…(ページサイズも小さくできるし…

後半は疲れてきたし長すぎるからだいぶ要約しました…。たぶんこれ以上書いてもどうでもいいことだと思う…。

毎回だけど、書きたいわたしの暗い気持ちとかそういう話題ってうまく言葉にできなくて、別の話題が大半を占めてタイトルが的外れになっている気がしますね…

2020年は引きこもりの年で、県外は疎か市外にすら出ていないという…。こころに余裕がなくて多くのことができない、できなくなって無理になってしまい、ほんとうにしんどい1年でした…。数少ないたのしみ(?)でなんとか日常をやり過ごし続けていたらこんなに日々が過ぎ去っていた…という感じです…。

 

来年もこんな感じで自分のできる範囲でブログは続けてると思います…。

 

これを読んでくれたあなたが少しでも幸せな日々を送れることを願って〆ましゅ…。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.