Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

精神科に通院した

精神科に通院すると自分用のメモ代わりにブログを書くのが習慣になっているが今回もそのパターンです…。

 今年初の精神科で今回は指定された日に遅れず通院できた。

予約制ではなく毎回待ち時間が長いので今回は朝早くに行ってみたが結局1時間ほど診察まで待たされた。

まだやる気が出ずにやりたいことができないことや抑うつが続いている話をすると、現在処方されているアモキサンカプセル(25mg)を1回1錠から2錠に増やすことになった。

アモキサンだけでも1回2錠、1日3回なので結構な量だ…。

原因は分からないがストレスが溜まっているのか、ちょっとしたことでイライラしたり悲しくなって泣きそうになる件も話してみると、心に余裕が無い状態だとストレスに関係なくそういった症状(?)がでるそうだ。

眠剤は二トラゼパム錠を処方されているが、それでも眠れなかったり短時間で目が覚めてしまうと相談すると、新しくトラゾドンというお薬を追加で処方してもらうことになった。これは眠剤ではないが、眠剤と併用して服用することで眠りやすくなるらしい。処方箋によると "気持ちを落ち着かせたり、意欲を向上させる作用があります。" と書いてある。

いままでは先生とお話してお薬を処方してもらうだけの診察だったが、今回は採血をされた。糖尿病などの病気だと薬との作用の関係で問題があるようで一応採血させてねという感じだった。

採血や注射はとても苦手なので嫌だった…(痛かった…

そしてわたしが精神科に通い始めてもうすぐ半年になるのだが、そうなると手帳(いわゆる精神障害者手帳といわれるもの)がもらえるらしく、半年たったら診断書書いてあげるから生活保護の保護課のほうに話しておいてねと言われた。

等級は多分2級で書いてもらえると思うのだが、手帳をもらっても公共料金の割引などのメリットがあるだけで個人的にはいまいち良いものなのかよくわからない…。

 

とまぁ今回書くことはこんなもんだろうか…。

抑うつはひどいしやりたいこともできない状態だがブログが書けてよかった…。

ブログに暗い記事を書いてしまうほど最近はしんどいが、ついったーも気分が落ち着けば普通に浮上できるようにしたい…。

(最近の記事を読んで不快に思った人や心配に思った人がいたらすみません…。)


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.