Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

精神科通院メモ

ここ数日はあまり気分が落ち込むこともなく、少しずつだがゲームをやったりアニメを見たりできるようになってきた。

そして精神科に通院したのでメモです。

 今回は「この2週間、調子が良いときと悪いときは何点でしたか?」と先生に訊かれたので「調子が良いときは60点くらい、悪いときは20点くらいです」と答えた。

もう少し元気になったら、作業所というところに働きに行って生活保護を受けている人でも1万5千円までなら自分の収入として手元に残せるという話もきいた。

あとは、わたしが精神科に通い始めて半年経ったので精神障害者手帳の申請ができるらしく、診断書書いてあげるから保護科の方に話しておいてねと言われた。

わたしは福岡県の北九州市に住んでいるのだが、手帳があるとモノレールや西鉄バスが半額になるらしく持っていて損は無いと思う…。でもそんなことよりも自分がうつ病だと証明できるということが複雑だが安心できる気がしている…。今まではうつ状態だとか抑うつ状態として診察を受けていただけだが、やっと正式にうつ病だと診断してもらえれば仕事ができないのはうつのせいなんだと思えるからだ…。

そして最後に、現在処方されているミルタザピンを1回1錠から2錠に増やすことになった。

薬局で薬を受け取ったあとわたしは生活保護科のケースワーカーに電話して手帳の件を話すと必要書類を精神科のほうに送ると返事をもらった。

その後カフェに行ったり、帰って久々に洗濯をしたりできた。

 

少しずつだが回復に向かっているのならうれしい…(自分ではまだあまり実感は無い

わたしとしては早く仕事ができるようになってお金を稼いで欲しい物が買える生活がしたいと思っている…。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.