Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

今の生活が穏やかに過ごせることが目標…

生活リズムの乱れと過眠のせいで2日遅れで精神科に通院したのでそのメモです。

 まず先生に「この2週間はどうでしたか?」ときかれたので「この2週間は結構気分が落ち込む日もあったし、やりたいこともなかなかできなかったし、なにかやっても全然面白くないし、あんまりよくなかったです…」と答えた。

そのほか「寝る前に眠剤と一緒に飲んでいるミルタザピン(先生は"リフレックス"と呼んでいた)を前回から2錠に増やしたけど、それで眠気がひどくなったりとかそういうのはない?」ときかれたので「過眠が増えました」と答えた。すると先生は「リフレックスを今日から3錠に増やしますね」と言った。

3錠に増やして経過をみて、良くなっていかなかったら減らしていってこの薬はやめるそうだ。

「なにか特別にストレスになることはありましたか?」という問いには「お兄ちゃんの友人との人間関係がストレスになっています」と答えた。すると、「自分の事を理由に断りりなさい」と教えてくれた。相手のことを理由にすると「これから気をつけるから」と言われるから、具体的には「今調子が悪いから、人と接するとあとから疲れてすごく落ち込むから」とか「病院の先生に今はあまり人と会わないようにしてくださいって言われている」などと答えるといいそうだ。

現状わたしは信頼できてストレスのないネットの友人以外すべて無視しているが、リアルの人間関係で困ったときは自分の事を理由に断ってみようと思う…。

そして最後に「今の生活が穏やかに過ごせることが目標だから、この先どうなるんだろうとか仕事しないととかは考えないようにね」と言われた。

わたしはまだそこまで元気になっていないからそういうことはまだ早いそうだ…(外にも積極的に出れないし楽しいことも手に付かない)

まずは家で自分の好きなことができたり、家のことができることが目標だと。

わたしはお金がなくて欲しい物が買えないから早く仕事ができるようになりたい…ならないといけないと考えていたが、今は自分の家でできる好きなことについて考えようと思った…。

 

今回の精神科での会話はこんな感じだった。

正直、仕事ができなくて欲しい物が買えないのはもどかしいし悲しいけど、まずは自分の趣味や好きなことや外出ができるようになるようになるまで我慢(?)しようと思う…。

というか、考えないようにしようと思う…。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.