Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

人生の無駄遣い…?

ここ最近ぬいぐるみと音楽を聴いてぼーっとするかたばこを吸うか寝ているかの生活が続いている…。

そんな中、精神科に通院したのでそのメモです…。

 相変わらずやる気が出ず、やりたいことができずに寝ていることが多い気がする…。

前に処方されていたサインバルタカプセルを飲んでいたときは薬が合わず、ひどくだるさを感じほぼ寝たきりの生活だったが、精神科の先生に「そのときのだるさを100とすると今は何点?」と訊かれた。わたしは「50点か60点くらいだと思います」と答えた。

先生曰く自分の状態を点数にしてみると現状を理解しやすいそうだ。

そのほか、先生に「泣いたりする?」と訊かれ、わたしは「はい…」と答えた。

すると先生は「それはどんなとき?」と訊いてきた。

わたしは少し考えてから「やりたいことができなくてつらいときや、欲しい物が買えなくて悲しいとき、そしてこんな自分が生きている意味が分からず人生を無駄遣いしているように感じるとき。あとたばこを吸っているときに悲しくなります」と言う感じで答えた。

先生は「たとえば君と同じ境遇の人間がいたとして、君はその人に生きている意味が無いと言うかい?」と言った。

わたしは少し驚きながら「言いません」と答えた。

つまり現状わたしは人生を悲観的に考えてしまう状態なので悲しくなるのは仕方が無いかもしれないが、生きている意味が無いということはないということを分からせてくれた。

しかしわたしが仕事もせずにこうして無駄な時間を過ごしている間にも時は過ぎてしまう…。わたしとしてはほんとにもったいないというか無意味な時を生きてしまうことが悲しい…。でもできない…。上手く言葉にできない悲しさがある…。友達もいないし大学も辞めてしまったし今までの人生なんだったんだろうって…。

その後睡眠に関しての話なんかをして、今処方されているトラゾドン(寝る前に眠剤と併用して飲むと眠りやすくなるほか、意欲の向上作用もあるお薬)をミルタザピンに変えてみることになった。効果は同じだがこっちのほうがやる気が出る効果が強いそうだ(寝る前に飲む薬なのに意欲を向上させる効果の意味はあるのだろうか…?

 

今回の精神科でのお話はこんなもんだろうか…。

無気力の中回らない頭でブログを書いたので読みにくくて分かりにくい文章だと思う…(すみません

日本語って難しいし自分の感情や思っていることを言葉にするのも難しい…。

 

ついったーは多少浮上できるようになったしブログもまぁ書けているがゲームをしたりアニメをみるやる気がでないのは悲しい…。

欲しいものを買うお金が欲しいが今のわたしにはそれは許されない…。

いつになったら仕事ができるようになるんだろう…。

 

あまり暗い感情をブログに書くのもアレなので最後にひとつ、わたしのブログの総アクセス数が600を超えました。

2ヶ月連続月間PVは100越えで正直こんなブログをみてくれている人がいることに驚きです…。

みてくれてる人ほんとにありがとうございます…。

できるだけみて、ためになるようなブログを書いていければいいなと思います…。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.