Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

A型事業所に入社したお話…。

就職したので報告も兼ねて、日記です…。

 

 

#mentalhealth

がっつり服薬はしているが、メンタルヘルスは良かったり悪かったり。

お薬を飲み忘れると頭がぼーっとして何もできなくなる…。

昼間はお薬の副作用かねむたいしなんとかならないだろうか…

そして、金銭的にしんどい日々を送っている…。

携帯代が払えなくて半月ほど回線止められたりして、結構メンタル的にしんどかった…。

無理してる自分がいるんだと思う…。ストレスから散財してしまうのだ…。

後に記述するが、お仕事を始めて、夜の睡眠時間がかなり短くなった。

基本的に5時間ほどしか眠れず、お仕事が終わるとお昼寝してしまうという生活…。

もう生活保護の生活に限界を感じる…。だから就活頑張ってやっと就職したんだ…。

それと、障害年金の申請を相談員を通してする予定。かかりつけ医には貰えると言われている。

 

#work

ハローワークの紹介でA型事業所に入社した。

A型事業所というのは就労移行支援事業所の事で、障害を持った人が一般就労するのを手助けしてくれるような施設だ。一応正社員という扱いらしい。

事業所を利用するために必要な受給者証というものの発行に時間がかかって大変だった。

医師の診断書では「1日4、5時間なら仕事ができる」と"書いてもらった"ので業務時間は4時間で、1時間お昼休憩がある。

わたしは完全在宅で雇ってもらい、月1回の通所を除けば、毎日家でお仕事をしている。

お仕事の連絡は主にDiscordでとても好感が持てる。月1回のモニタリングでGoogle Meetで面談したりもする。

仕事内容は企業機密なので詳しくは書けないが、ノートPCでもできる簡単な作業だ。

まだデスクの業務環境が定着していないので、ノートPCのキーボードを直接使っているが、メインのサーバーちゃんでHHKBを使うときにタイプミスが増えた…。

在宅なので好きなときにたばこ吸ったり(ほんとはダメだと思う)、音楽聴きながらお仕事をしている。

まだ希望休を申請できなかったので変則的なシフト(?)だが、基本的に6連勤で、労働時間が短くても結構きつい。

最近だと土曜の夜だけはアラームかけずに眠れるという感じ。

 

今の目標は、適当に仕事をして、障害年金の申請をして、可能なら事業所との給料と合わせて生活保護を切りたいということ。

生活保護はすぐに切れるわけではなく、3ヶ月ほど安定した収入がないと切れないのだ。

更に、生活保護受給中は、お仕事をして収入があっても15,000円以上は保護課に回収されてしまうのだ…。

だから何の為に仕事をしているんだろうって気分になるが、それでも頑張るしかないので、在宅で適当に仕事をするとういうのはそういうことだ。

 

そして今後は、今の事業所で仕事に慣れて、一般就労を目指すつもり。

まだ具体的には書かないけど、就きたい企業は決めていて、そこで中途採用の正社員で働きたい。お給料もいいみたいだし…。

一応デザイン学部の短大卒なので、それを活かせそうなお仕事だ。

 

#twitter

2月頃にリソースハッカーがdeckがBlueに加入しないと使えなくなるとのリークを見てTwitter Blueに加入した。

4月の現時点ではdeckはBlue専用にはなってはいないようだ…。

Blueに加入して良かったことは、動画のアップロード制限が緩くなったこと(Twitter Web Appでのみ

その他の恩恵は受けていない。

 

#misskey

わたしの求めていたSNSはこれだと思ったサービス。

オンラインステータス、カスタムEmoji、リアクション。DiscordライクなSNSでとても気に入っている。

ついったーは今のところ辞める予定は毛頭ないが、MissKeyも同時に使っていく予定。

ついったーのAPIが実質廃止(?)され、今後も改悪が続き、仮にdeckが自分の思い通りに使えなくなったら、Blueサブスクを解除して、MissKeyを支援するかな…。

 

#game

頻度は減ったかもしてないがTwitchでの配信は続けている。

コメントに音声読み上げソフトを連携させて、リスナーさんのコメントがかわいい声で読み上げられるようにした(PC配信時のみ

もはや自分の為に配信しているので自由に配信している。あとは、数少ないリスナーさんとお喋りできればそれで満足だ…。

(ふぉろわーさんやこのブログを見てくれている方なら大歓迎なので良かったら気軽に遊びに来てね。大体通知飛んでると思うし、ついったーでもついーとしていましゅ…)

 

osu!

LuIn Silica · player info | osu!

現在のステータス。

ppファームは全くしていないので国内ランキングは#7000位を超えた。まぁわたしはファーマーではないのでまったく気にしていない。むしろ100レベでランカーじゃないことに希少価値を感じる。

相変わらず不調というかスランプが続いていて、難しいマップはパスできなくなった…。もう歳なんだろうか…。

現在はリフレシュレート60Hzのゲーミングモニタを使っているが、今後好きなものを買えるようになったら144Hzのゲーミングモニタを買ってみたい。

しばらくosu!のプチフリーズ問題に悩まされていたが、SSDからHDDにファイル移動させたら改善された。しかしそれも一時的なもので、またプチフリーズし始めたので、SSDにファイルを戻した。結局解決方法は不明。古いMicrosoft Visual C++をアンインストールしたりしてみたが解決できず…。

最近のプレイはひどいので2年くらい前のリプレイでも貼っておこうかな…。

2年前のわたし指強すぎる……

 

NEKOPARA Extra

遂にネコぱらシリーズすべてクリアした。

Extraは英語の勉強も兼ねて時間をかけてプレイした。

ショコバニもそうだが、ココナツが幼くてかわいかった(もちろんアズキも

このスマホを弄るメープルもかわいかった。

 

Resident Evil 4 (2005)

PS4のHDリメイク北米版。

国内版と違ってアシュリーがラジコン操作ではなくなる点と、頭が吹き飛ぶのが気持ちいい。

そしてなによりUIが全て英語なのがいい…(画像は孤島に到着した時点でのスクショ

忙しいのもあるが、のんびり難易度ノーマルを配信で進めている。早くプロフェショナルの攻略がしたい…。

あと、うちのサーバーちゃんだとフレームレートが出ないので、新しくPC組んだらPCでやりたい…。

新しいRE:4は気になってはいるが、PV見た感じ新要素が多いようで、結局今遊んでいるHDリメイクがいいってなりそうでまだ買う予定はない…。

 

Call of Duty  Black Ops II

今でも楽しめるゲームのひとつ。まぁトリックショットくらいしかしてないが。

録画したクリップがたくさんあるので時間とやる気がある時にminitageでも作りたい…(クリップひとつくらいYouTubeで限定公開しようと思ってたけど、めんどくさいのでスクショで…

 

Apex Legends

何のためにやってるのかわからなくなったゲーム…。ランクマッチとか時間の無駄だと思うほどに飽きた…。

一応レイスで2000キル超えたので記念にスクショ…。

今後はもうフレンドさんに誘われたり気が向いたらやろうかなという感じ…。

 

Grand Theft Auto V

PS+に加入するお金がなかったのでオフラインでストーリーをしたりした。バグでストーリーが進行しなくなっていたのでデータを消して最初から。

これもいつかPC組んだらPCでやりたいタイトルのひとつ。

 

Custom Maid 3D2

4月1日にカスタムキャストでダンスが見れて、音質が物足りなかったのでまたインストールしてみた。

しかしMOD関連のことを完全に忘れており、まともにキャラを作ることができなかった…。もう昔みたいにMODを入れてゲームを改造するのは難しいのだろうか…(CM3D2自体古いタイトルになってきているのでMODのリンクが死んでいる可能性が有り得る為

だからカスタムオーダーメイドを買おうかなぁとか考えていた…。

まぁ時間の余裕がある時にでもMODの再導入をしてみようとは思っている…。

 

Pokémon GO

今年の初めに両親に勧められて始めた。

最初はあまりハマらなかったけど、両親たちとレイドバトルとかをしていくうちにハマって、自分でも歩いたりするようになった。

今年の元旦に始めて現在292kmほど歩いたらしい…。

これがわたしのフレンドコード(QR)でしゅ。ポケGOやってる人いたら是非フレンドに…

ただ前記した携帯が半月ほど使えない時期は全く遊べなかったので、今も少しモチベが下がっている…。

 

Arknights

まだ惰性で続けてる。

ストーリーは全く進めてなくて、資材やらの周回を毎日やっている。

最近初めてフレンドができて研修任務が少し進んだ。

キャラが好きでただ遊んでいるだけなので、フレンド(戦友)のサポートとかよく分からない…。

一応プロフ貼っておきましゅ…。フレンド登録ご自由にどうぞ…。

 

#anime

ぼっち・ざ・ろっく

Twitchのウォッチパーティーでぼっちでみた。

わたしはぼっちちゃんほどコミュ障ではないので、あまり共感できなかった…。

でも学校でのぼっち飯や将来の不安など共感できる部分もあった。

やはりこの手の音楽アニメをみて思うのは、ギターが弾けたらなぁということ。

アマプラでみたのでスクショは準備できていないが、また見返したいので収入が安定して、安く中古が出回ったBD買おうかなという感じ…。

 

メイドインアビス

2月頃見返した。

ナナチが尊すぎたのでかわいかったシーンをピックアップして紹介。

13話、泣きました…。

マジでケモナーになりそう…。

 

次はおにまいかリコリスあたりをみたい。

見返すならリゼロを見返したい。

ちなみにTwitchのウォッチパティー機能はもう使う気はない…。

 

#keyboard

そろそろキーボードのお掃除をしたい。

ゲーム用のanne proがもうダメになりかけているので残念だが後続モデルのanne pro 2が欲しい…。

anne proは十字キーもテンキーも無い(FNキーで使える)60%キーボードで、配列がすきなのだが、安くて同じような配列の気に入るキーボードがなかなかない…(最近キーボードについて調べていないのでラインナップが分からないというのもあるが

これはDuck Viperというキーボードで、わたしがキーボードに興味を持った頃に欲しかったキーボード。HHKB配列でわたしの理想に適っている。

自作キーボードまだしたことないけど…いつかできるかな……

 

#photography

メインで使ってるNikon D3400にレンズを生やした。55-200mmの望遠レンズだ。

中古で破格で売っていたので取り置きしてもらって、悩んだが購入。少しAF鳴きするのとレンズ内にくもりがある(望遠で撮る時には影響しない)くらいでとてもいいお買い物ができたと思う。

これは初めて望遠レンズで撮ったねこちゃん。きれいに撮れたと思う。

NikonのF-801というフィルムカメラを買った。そこそこした💸

まだ機会がなくて試し撮りしていないが、SIGMAのいいレンズをつけているのでなにかの機会に使いたい。

更に中古のカメラリュックをまたまた破格で買った。調べたらメーカーはHAKUBAらしく、相場の半額以下で買えた。だが、今のところ使っていないので買って満足しているとことはある…(散財💸

ふぉろわーさんとどっか写真撮りに行きませんかと誘ってみたけど未だにどこにも行けていない。カメラを持った人と何かデカい被写体を撮りに行きたい。

 

#music

今年現在で一番ハマったのはぼっち・ざ・ろっくのED2のカラカラかな。

Spotifyで狂ったようにヘビロテしてるのと、CDも買った。

アルバムアートが良い。

 

osu!で知った曲だが、はなのanswerという曲が収録された同人アルバムをboothで買った。osu!配信をしている時に来てくれていたふぉろわーさんが、音源を見つけてくれてとても助かった。ありがとう(*´ω`*)

 

同じくosu!で知ったlolicoreにハマったので少し共有しておく。

※音量注意

 
その他今年ハマったのはUSAOのIMPACTだろうか。

USAOのハードコア大好き…。

 

#喫煙

相変わらずhi-liteを吸っている。

3月は金欠でたばこが吸えなくなり、今やプレミア(?)の古いKOOL開封して吸うなどした。

 

#読書

大判コミック版ぼっち・ざ・ろっくの1巻を読んだ。この頃から新刊を買う喜びを知ってしまって、ストレスによる散財が止まらなかった。カメラやら書籍を買ってこの頃から金欠になる…。

積読が軽く50冊を超えてしまったので、100均で簡易的な本棚を作った。計2000円くらい?

欲しい物が買えるようになったら、ちゃんとしたIKEAの本棚が欲しい…。

 

#other

Linktreeというサービスを使い始めた。セットアップしてまだ間もないので完成形ではないが取り敢えず貼っておこうと思う。

 

お仕事でも使ってるノートパソコンちゃんはThinkPadを愛用しているが、自キ勢の人がlaptopにシールペタペタしてるのを見て、わたしもかわいいシール貼りたい!ということでboothでかわいいシールを買った。

趣味アカで相互フォローしてる円盤さんのかわいいステッカー。

かわいいね(๑′ᴗ‵๑)

 

osu!の話題に書き忘れてたんだけど、3月のosu!最後の配信した時かな。たばこが切れてイライラでquit osu!とか言ってたけど辞めるつもりはないでしゅ…。

 

最後に来年の目標も書いておこうと思う。

前回の 一歩ずつ社会復帰に向けて歩き出したお話…。 には原付を買うと書いたが、もういっきにマニュアル免許を取って車を買いたいと思う。

欲しい車はもう決まっていて、毎日カーセンサーを眺めている。

多分今年中にちゃんと就職するだろうから来年には色々夢を叶えたい…。

 


ということで入社したお話でした。

今回も下書きはお仕事の自習時間などをつかってノートパソコンちゃんで書きました(今回はちゃんと日本語入力

ノートパソコンちゃんはスペック低くて、重たい処理をさせている時にDiscordのメッセージ入力がラグかったりしますが、お仕事もそうだし、配信とかする時にマネージャー等でサブPCとして活躍してくれています。

購入を検討してた頃より購入時は3000円くらい安くなってたので、ほんとにいいお買い物でした。

今回は入社のお話をメインに書くつもりが日記がたくさんあって普通な記事になっちゃいましたね…。

6000文字近く入力しましたが、次はいつ更新できるかな…

それでは、最後まで読んでくれた方はありがとうございました。

また次の記事で(´ω`)ノシ


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.