Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

今年前半の日記のようなものです…。

いつものおもしろくない長い日記です…。

ついったーでほとんどついーとしなくなってしまったので、またブログに日記を書き残しておこうと思う…。

 

梅雨がもう明けたのか、まだなのか、とりあえず暑くて変な感じの天気が続いていて、体調も安定しない…。

その他、変化したのはメインのブラウザをFirefox Nightlyに変えたことだろうか…。

長らくGoogle Chromeを使っていたが、仕様変更に多々不満を抱くようになり、遂にMozilla Firefoxに戻ってきた。Firefoxシリーズのうち、Nightlyは開発段階の試験版プラットフォームで、アップデートがかなり多い。しかし、わたしは人と同じものを使いたくないのでNightlyをメインで、アカウントを分けて通常のFirefoxをサブという感じで使うようにした。

Chromeを以前のように快適に(?)使えるような設定をしたりしたし、ブログで紹介しようとも思ったが、Firefoxの方がレスポンスも良く、もうChromeに興味すらない(レスポンスについてはChromeに大量にアドオンを導入していた事も関係している。

 

ということで前置きはこのくらいにして、本題の日記を書き綴る…。

 

 

#mental health

なぜかずっと気分が落ち込んでいる。

でも気分が抑うつな時に創作意欲みたいなものが湧いてきたりする…(結局なにか作ったりはできていないが…

最近は眠気がするし、身体がだるいし、手が震えたりしてるから、そろそろ通院した時にちゃんと診察を受けてお薬調整してもらわないといけないなと思っている…。

ずっとあたまがぼーっとしていて、ぬいぐるみをぎゅっとして音楽を聴きながら何もせず過ごしている時間が増えた。

脳がフリーズしている感じで、ゲームを起動させてプレイする元気もほとんどない…。

 

まだ寒いころは完全に引きこもっていたが、暖かくなり始めてからできるだけ自分ひとりでお出かけする機会を作るようにしている。最近は暑いけど、本屋に行ったりゲーセンに行ったりしている。

 

年齢的には20代半ばなわたしだが、さすがにそろそろこの生活に限界を感じてきている…。時の流れというものは残酷なもので、変わっていくものもあれば、変わらないものもある。

わたしのさいきんの悩みは、年相応の普通の暮らしがしたい…ということ…。

仕事をして、車に乗ったり、趣味にお金を使ったり……

今のわたしにはそれができない…。

無力な自分がとてもかなしい…。

しかし、通院して診察を受ければ毎回入院の話をされる…。それだけわたしの状態は深刻なんだろうか……

前記した通り、ひとりでお出かけするようにしたり、社会復帰できるように努力はしているつもり……

こんな人生が続くなら早くしんでしまいたいとおもう…。

 

これ以上は書き綴っても誰も幸せにはならないのでこれくらいで…。

 

 

#twitter

APIがv2に変わってしまったね…。

公式のWeb Appは設定を弄る時くらいしか使ってないけど、Twitter Blueがサービス開始したらサブスクリプションするつもり…。DeckもBlueに加入しないと使えなくなるかもしれないし…。

欲を言えば、ついったーにDiscordみたいなオンラインステータスを表示する機能が欲しい。Do Not Disturbで今はリプ返せないよみたいな機能が欲しい…。

 

それとわたしは抑うつなついーとはメインの「しりか」ではしないようにしている。

わたしは心配されたいとか思ってなくて、むしろ放っておいてほしいから、弱音を吐き出すアカウントを別に用意して使い分けている。

 

わたしのosu!とかゲームの動画ついーとは、自分で見返す用についーとしてるだけだから、ふぁぼされなくても再生されなくてもいいと思っている。それならわざわざ録画をついーとしなくてもいいと思われるだろうが、わたしはDeckのcollection機能で任意のついーとを管理してるから、わざわざPCからローカルなりクラウドなりで動画をiPhoneに移動させるのがめんどうなのだ…。わたしはついったーは解像度やデュレーションに制限はあれど、容量無制限のオンラインストレージだと思っているので…。

要するに、ゲームのついーとが多いけど、わたしはずっとゲームしてるゲーマーとかじゃないと伝えたかった…。

 

そんなこんなで、さいきんついったー上での承認欲求について考えるようになった。

わたしは承認欲求が高いんだろうか…?

ということでネットの簡易テストをやってみた。

低いらしい…。まぁ確かにそうなのかもなとも思う…。

RTで回ってきた人とか承認欲求高そうな人とかと自分は何か違うと思っていたから…。

んーまぁついったーに依存していることに変わりはないのかなとも思うし難しい…。

 

 

#game

・osu!

まだなんとか続けてる…。

LuIn Silica · player info | osu!

現在のステータス。ppyのデザインが変わってついったーぽくなったの、割とすき。

3月頃から体調崩して、プレイする頻度が減ったから今までにないくらいのスランプに陥ってる…。

SD:5でもパスできないことが増えた…。

さいきんはよくFAILして紗霧ちゃんに怒られてる…。

エイムもARによっては合わないし、そもそも指が動かなくてミスしてパスできないといった感じだろうか…。

「前はもっと正確にできたのに」ってもどかしさを感じる…。

 

今回はあんまり多くないし久々にFCとれたスコア貼っとこうかな…

まぁ不調だからどれも簡単なマップ…。ppはしばらく更新していない。

 

ほんとにスランプが酷くてSD:4とか簡単なマップをやってるけど、AR:9とか遅いし、でもAR:9.5以上は今まだ早いって感じだし、HDつけたりDTにしたり迷走してる…。

とりあえずosu!から離れないように続けてスランプが回復すればいいな……

 

Symphonic Rain

2月28日にやっと全ルートクリアした。45時間かかった。

ちなみに前回も書いたが、8k maniaはもう全部オートモードでプレイした。

音楽や世界観もよく、ストーリーもよく作り込まれていて毎回ルートエンドでは鳥肌が立つレベルだった。

各ルートをクリアしていくにつれて、物語の全容がみえてきて後半は続きが気になって攻略ペース速かった気がする。

どのルートも良いところ、悪いところはあったけど、見た目的にはファルシータがかわいかった。まさかって感じのエンドではあったが。

最後のEDで「涙がほおを流れても」が流れた時は、涙腺がうるっときた…。

それと、ゲーム内のテキストに『一日楽器に触れていないと、三日分技術が後退する』という一文があり、「完全にosu!じゃん」とか思ってた。

 

・Apex

今年の1月頃にホロライブの湊あくあちゃんがソロマスチャレンジをしている配信を見て、久々にApexやろっかなって思って、ランクをやったりした。

日本人とは遊びたくなかったからオレゴンサーバーでランクをやったが下手になりすぎてて、ゴールドでもういいやって辞めた。

終いにはフレンドさんとデュオでブロンズバッジ付けて遊んだり、トリックショットをしたりしていた。

一応古参ではあるけど370レベで飽きた。

quit apex.

 

・Monster Hunter Rise

Steamで序盤だけフレンドさんと遊んだ。

その後、前回のデバイスとか新調したお話…。に書いたが、Switch版を買ってしまったので、結局Steam版ほぼ遊べてない…。Switch版はHR30くらいまで一応進めてはいるが、DLCのサンブレイク(だっけ?)がセールでもしてくれればSteam版に戻ろうとは思ってる。けどまぁアイスボーンほどハマれそうにないしやるかわからないかな…。

 

・NEKOPARA

Vol.0はクリアしてて、3月になんかのセールやってて全部バンドルで買った。一応ネコぱらはオリジナルのパッケージ版を持っていたのだが、保護に入る前に売ってしまって、ほぼ未プレイだったからまぁSteamで18+ Adult DLCと一緒に買ってやってみようかなって…。安かったし。

Vol.1は8.5時間くらいでクリアした。

正直あんまりエロゲーをやる気分ではないことが多いが、長くないから手軽に遊べていいいと思う。

今はVol.2をやってる。アズキかわいい…。

 

Call of Duty: Black Ops

さいきんはbo2でトリックショットをしたりしてる。

3年前に精神科の先生に言われた「子供の頃好きだったことは今やっても負担にならないし、心がリラックスできるから、子供の頃好きだったことをやってみるといい」という助言を実行しているのだ…。

昔みたいにもう上手くはできないけど、いまだにbot撃つだけでもストレスなくたのしめる事のひとつかな…。

 

Battlefield 4™

5月頃はお兄ちゃんとBF4をやったりしてた。あまり強くはないけど銃がすきでM4を使っていた。

 

Resident Evil 5

全武器弾無限化した。ここまでやると廃人の域…。

 

 

#music

遂にSpotifyにosu!やってることがバレた。Discover Weeklyプレイリストに毎回1曲はosu!でやったことある曲が入ってる…。まぁそこから派生してすきな曲見つけたりできるからいいのかな…。

 

今年前半もすきになった曲はたくさんあるけど、さいきんMVがよかった曲を2つだけ紹介…。

わたしのすきなバンド、polyphiaの新曲。かっこいい。

 

CHONというバンドのprogressive rock系の曲。賢くてかわいいわんちゃんと美しい映像のMVで曲もすきになった。

 

 

#喫煙

さいきんはhi-lightにハマっている。520円で安いし。赤マルソフトが確か600円で、代わりに吸い始めたんだったかな…。

メインは相変わらずKOOLのboost 5ミリ。これは金欠じゃない限りカートンで買い続けてる。

glo hyper+というのが安かったので買ってみたが、たばこの太さが普通の紙巻きたばこと同じくらいでいい感じ。銘柄もKOOLだから助かる。

お家でずっと使ってるアスカZippoのユニットがゆるくなってきたから、近々別のZippoからユニットだけ移植しようかなと思っている(写真はだいぶ前に撮影したもので参考程度に用意しただけ…。たぶんブログには乗せたことない写真のはず。

 

 

#読書

BOOK OFFで最安の本を買ってきて、順調に積読を増やしている。

ライトノベルだが、ようやく活字の本を読んだりした。

月刊誌の定期購読というのをやってみたくなって、某コミックを現在3ヶ月連続購読したりしている。

読書に興味を持って約1年経ったが、読書メーターをみるとそれから30冊本を読んだらしい。読書できない時期もあったが、積読もあるし余裕がある時に読書は続けていきたい。

 

 

#other

サブでデスクの横に置いてたlaptopがR.I.P.した。亡くなってから地味に便利だったんだなと思って、モニタを1枚増やすか安いノーパソが欲しいなと思ったり……。

 

まだ寒い時期は買い物に出かけるのが億劫でAmazonで食料を箱買いしていた。

一応禁モンエナ(貰い物と緊急時のM3は含まない)をしていて、缶コーヒーを箱買いしていたが、さいきん缶コーヒーはもう辞めて、インスタントコーヒーを飲むようにした。洗い物が増えたりと面倒ではあるが、缶コーヒーよりは経済的に安く済んでると思う。

ニトリでコーヒーミルを衝動買いしてしまったので、今あるインスタントコーヒーを飲み終えたらKALDIとかでコーヒー豆を買ってみようと思う。

 

実はあまり公言していないが、5月にメインのスマホの機種変更をした。

iPhone6sを6年くらい使ってて、iOSもアップデートさせていなかったので、アプリが使えなくなったりして流石に潮時かなと思った次第…。

まだ機種変を検討する前、お兄ちゃんから使っていないiPhoneⅩRをもらっていた。画面がバキバキに割れていたが、6sと比べるとスペックの差をかなり感じて、それで機種変を検討し始めた。

在庫の都合もあったが、また長く使うだろうということで最新のiPhone13をローンで購入…。

購入した日にそういえばケースないわと思って、aliで適当にかわいいケースを輸入した(届くまでしばらくiPhoneは裸で使っていた。

iPhone13をもう1ヶ月くらい使ったが、スペックにも満足しているし、結果買い替えてよかった。心配事はローンだけかな…。

 

 


今回もちょっと長くなってしまいました…。

書くの大変だけど、ブログという形で日記を書き残すことはなんかすっきりしてすきです…。

だいぶ前からだけど、紙に手書きしていた日記をもう書けなくなったので、これからもブログに書き綴っていくと思います…。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.