Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

無職になって2年経ってしまったらしい…

春~夏の日記的なものを思い出しながら書き残そうと思う…。

※画像たくさん貼ってます

最後のブログ更新が100日前とかになってるのでそろそろ日記を書き綴ろうかなと…。

 

 

 

#mental health

体調…まったくよくならない…。

あたまに鉛が詰まったように思考力が落ち、気分もすぐれない…。

以前のように強い希死念慮に悩まされることは少なくはなったが、人生に絶望し、生きていることに実感がない…。無意味な同じ毎日を繰り返し、夢でも見ているようだ…。虚無感で気分の抑揚がほぼなく、常に無感情でテンションが低い…という感じだろうか…。

この2年間で学ぶことも多かったが、なにも進んでないなぁわたしは……

この先の未来に希望はないし、この真っ暗な人生がはやく終わることを願っている…。

脳が壊れてしまっている気がして、もう人並みな人生は送れないんだろうな…

自分の将来的な願望や、好きだったことを考えるとしにたくなる…。

もう…わたしは…だめだ…。

3月~5月は月1回程度お兄ちゃんと会って出かける機会はあったが、それ以降は家から近いコンビニと精神科の通院以外外出はしなくなった。

いつだったか少し調子が良く、精神科帰りにカメラのフィルムを現像しに行ったりしたがそれくらい…(?)

最後に髪の毛を切ったのが1年4ヶ月くらい前(?)。その前は2年くらい切ってなかったと思うが、今生きてきた中でいちばん髪が長い気がする…。この醜い姿で外を出歩きたくない…。

人付き合いに大きなストレスを感じるので、人と連絡を取らなくなくなっていった。人と会ったりすると必ず吐き気に襲われるのでまだ人と会ったりしない方がいいのかもしれない…。

数日前にふぉろわーさんと会う機会があり、一緒にご飯を食べたのだが案の定吐き気に襲われてしまい相手の方に心配をかけてしまった…。

睡眠も安定せず短時間で目が覚める日もあれば過眠してしまう日もある。平均的に毎日12時間くらいねている。基本的に昼夜逆転の生活だが、過眠で昼型になったりと睡眠のストレスが大きい。目が覚めてからゆっくり身体をおこし、40分くらいかけてたばこを3本吸って放心している。おきている間は音楽を聴きながらぬいぐるみをぎゅっとしてネットをぼーっとみているかゲームをしたり。12時間くらい経つとねむくなってしまうので眠剤を飲んでねる。ねる前にいちばん気分が落ち込む…。

「今日も無意味な一日だったな…」

「いつまでこんな生活を続ければいいんだろう…」

「生きている意味がわからない…。わたしはなぜ生かされ続けているんだろう…」

「もうこんな惨めで無意味な人生を続けたくない…。しにたい…」

とてもいやな気持が渦巻く…。

食事は1日1回。コンビニに行った日は適当な弁当とサラダ。他の日はカップ油そばとごろごろ野菜の豚汁を食べている。一応野菜は摂るようにしている。食べ物を食べても味がしないというかわからないので毎回同じものを食べるというのをずっと続けている。

一応毎日「あれをやりたいな…」という考えはあるのだが全くできない…。暗い部屋でぱそこんをみてるか惰性でゲームをやってねるというひどい生活…。体調が悪い日は身体がだるくてあたまもぼーっとしてなにもできないのでベットで音楽を聴いてぬいぐるみをぎゅっとして過ごす…。本当に情けない…。

精神科の通院は変わらず3週間に1回。抗うつ薬はなぜか余ってしまうが、眠剤が切れないように診察なしでお薬だけもらうようにしている。

 

 

#twitter

なんかどんどんついーと数減ってる…。

完全に自分に自信を無くし、言いたいことを言えなかったりそもそもうまく文章にできなかったり…。

別にみられなくてもいい自分で見返す用のゲームのリプレイ動画が大半を占めている気がする。見返したいついーとはコレクションで管理していて、ねる前にそれを見返すのが日課になっている。

もう昔みたいについったーできないと思う…。

苦手なついーとがみえることもあるけど、わたしと考えが似ている人や気になる人の日常をみるのはすきだ…。

ついーと非公開のアカウントとはいえどうしても人との関わりができてしまうSNSだから、自分にとってストレスのないようにこれからも平和に続けられるといいな…

クライアントはミュートが優秀で完成された環境になっているDeckしか使わなくなった。osu!の動画はTwitter Media Studioをうまく使ってアップロードしている。

 

 

#discord

基本ROM専だがTwitterredditとはまた違う形で情報収集できる強いサービスだと思うので常時起動している。しかし前ほどログを追えなくなり放置しているサーバーも多い…。

色々あってステータスは Do Not Disturb に設定して着信やメンションの通知は出ないようにしている。

何人かの外国人さんにサーバーの招待がほしいと言われ、数週間かけて公開サーバーを作ってみた。とりあえず作って公開しただけなのでなんの目的のサーバーか不明だが、一応招待リンクを置いておく。興味がある人は気軽に参加どうぞ…という感じ。

ブログのフッター部に仮設でDiscordサーバーのウィジェットを置いてみたが、めんどうなのでCSSとかの記述はまだしていない…。余裕があるときにちゃんとデザイン考えてCSSの記述をしようと思う…。

わたしと連絡を取りたいなんて人がいるかはわからないが、わたしのDiscordユーザーネームはMoeka#3965。こちらも気軽に追加してもらって構わない。

前の記事 冬眠してます…。 に書いたが、Discord用の音楽botを運用しているので使いたいなんて方、わたしに連絡くれれば招待リンクとコマンドの説明はできると思う。

 

 

#game

・osu!

脳のパフォーマンスが低下しているとはいえ、osu!はだいぶ慣れてきて音楽を聴くついでに指を動かすといった感覚でできるので脳への負荷は低い。まぁかなり難しい(?)ゲームなので頭を使ってやらないともちろんいいスコアは出せない…。

f:id:luinsilica:20200727062452p:plain

現在のステータス。気づけばレベル99に…。

Accはかなり頑張って94.08%まで上げた。主に前プレイしていた4 StarsをやってAccを上げる日々だった…。下がってしまった日は普通に落ち込んでビールを飲んだりしていた。これでも同レベル帯の人と比べると低いのでこのまま96%台くらいまで上がればいいなと思っている…。

4月から2か月間くらい(?)手首が腱鞘炎気味になってしまい、痛みでosu!がまともにできない時期もあったが今はたぶんなおった。

5 Starsと6 Starsをだいぶマシにパスできるようになってきたので3桁ppも増えてきていい感じ。しかし現状だと90pp以上のスコアを出さないとステータスのppに加算されないのでなかなか厳しい…。そろそろ5 StarsでFCをとれるくらいになりたい…。

3 Starsと4 StarsでFCなのにAccが低くてSランクじゃない時は「あぁ…わたし下手だなぁ…」と思う…。だいぶosu!の複雑なシステムも理解してきたが、やはりこのゲーム難易度が高い…。

f:id:luinsilica:20200727072517p:plainf:id:luinsilica:20200727070926p:plainf:id:luinsilica:20200727071008p:plainf:id:luinsilica:20200727072321p:plainf:id:luinsilica:20200727071041p:plainf:id:luinsilica:20200727071122p:plainf:id:luinsilica:20200727072230p:plainf:id:luinsilica:20200727071226p:plainf:id:luinsilica:20200727071255p:plainf:id:luinsilica:20200727071400p:plainf:id:luinsilica:20200727072441p:plainf:id:luinsilica:20200727072400p:plainf:id:luinsilica:20200727071426p:plain

前回の日記を書いた時くらいからFCを本格的に意識し始めて、それ以降SランクでFCとれたのはこのくらい…?

このゲームはほんとにFCとるのが難しいので結構頑張ったほうだと思う…()

f:id:luinsilica:20200727072741p:plain

このDDLCのLOVEDマップにハマったけど6 Stars以降がパスできなくて3 StarsでFCとってやる!と何度もプレイしたがまだFCはとれていない…。bpm220オーバーのマップのジャンプで指を交互に押す練習をしなければいけない…。

f:id:luinsilica:20200728042048p:plain

Accが-0.16%も下がった時はかなりショックだった…

f:id:luinsilica:20200728042612p:plain

今のわたしのpp最高値は141。6 Starsなら曲の半分くらいまでコンボが繋がればこのくらいのppが余裕で出るみたい…。けいおん!の曲でベストパフォーマンス出せたのがちょっとうれしい…。

f:id:luinsilica:20200728043631p:plain

Graveyardだがたぶんわたしがいちばん好きな曲。6.78 Starsでサークルが小さいのでDランクしかとれなかったが最近になってやっとCランクでパスできるようになってきた。

f:id:luinsilica:20200728044150p:plain

Rankedマップで現在パスできている最高難易度は6.5 Stars。このマップはジャンプが難しいくらいなのでFAILすることなくパスできる。

f:id:luinsilica:20200728044205p:plain

こちらはLOVEDマップの6.5 Stars。スライダーの難易度が狂っているので100って出まくるけどHPが3と易しめなのでパスできる。

f:id:luinsilica:20200728044702p:plain

そろそろパスしたい6.74 Starsのマップ。わたしがだいすきなCamelliaのハードコア。bpm200のストリームがこれでもかと襲ってくるのでパスはまだまだ難しそうだ…。

f:id:luinsilica:20200728044922p:plain

パスしたいと言えばもう200回くらいプレイしてるカラフルremix。5.47 Starsなのにまだパスできていない…。

f:id:luinsilica:20200728045137p:plain

最近7 Starsにも挑戦するがまだわたしには無理かなという感じ…。このミクのマップだけは終盤まで行けるけどパスできない…。

f:id:luinsilica:20200728045411p:plain

5 Starsのマップでトップ3に入るくらいすきなマップ。80回くらいプレイしてるけどいまだにBランクだからもう少しうまくなりたいね…。

f:id:luinsilica:20200728051235p:plainf:id:luinsilica:20200728051250p:plain

まだ5 Starsを攻略中だったころはAcc低くてもがむしゃらに指を動かせていたので奇跡的に(?)パスできたすきな曲、最近は指が動かなくてパスできなくなってしまった…(どうやってパスしたんだ…

苦手だったストリームと超短いスライダーも指を正確に動かすのを意識して(Accを上げるため)だいぶマシに当たるようにはなったけどテクニカルなマップは指が動かない…。

エイムの方は7 StarsにRX modをつけて練習をするようにしている。

レベル99になったらTwitchでosu!の配信でもしてみようかななんて考えたりしていたがまだまだ下手なのでやることはなさそう…

自分に自信もないし…

 

・Apex

前はフレンドさんに誘われた時だけApexを起動してパーティー組んでやるだけだったけど、シーズン4の終盤あたり(?)からなんか少し上達した気がしてモチベも上がり、ひとりで野良の人と遊んだりするようになった。プレイする機会が増え、気づけばレベル246に…。バトルパスも今回初めて最後までいった(パス買ってないから恩恵はないが…

f:id:luinsilica:20200728060725p:plain

無課金で溜まったクラフトメタルでピンクのレジェンドスキンをアンロックして「かわいい」という理由だけで最近はレイスをずっと使っている。Apexはわたしよわよわなので「イキりレイス」とか言われるのが怖くて野良の人と遊ぶときは味方さんがレイス使いたそうだったら譲ってパスファインダーを使っている。

次はレイスのレジェンドバナーがほしいな…。ポーズは同じくクラフトメタルでアンロックしたのでこれよりレア度の高いのが出ればいいなぁという感じ。

2000でいいのでハンマーとか強いバッジが欲しいけど実力がないのでなかなかとれない…。一応ランクマッチのシルバー帯とゴールド帯はオクタンで無双(?)してたのでオクタンだけ2000ハンマーを持っている。

f:id:luinsilica:20200728063602p:plainf:id:luinsilica:20200728063624p:plainf:id:luinsilica:20200728063649p:plainf:id:luinsilica:20200728063712p:plain

んーあと少しで2000ダメいってたのにというマッチが多くてしょんぼり…

f:id:luinsilica:20200728064014p:plain

今シーズンのランクスプリット1はプラチナ帯までいけた。ずっとひとりで野良の人とやってたけどプラチナⅢで自分の限界が見えた気がしたのでランクマッチはやらなくなった。一応このゲームはバトロワなのでプラチナ帯辺りから戦闘はできるだけ避けて最後まで生き残る立ち回りをするようになり、隠れてやり過ごしたりするのもおもしろかったが、わたしは意識低いからフレンドさんとパーティー組んでカジュアルでたくさんキルして運良くチャンピョン取れればいいなぁというスタイルなので野良でランクマはもういいかなって…。あとVCで高圧的に色々言ってくる人に遭遇したりして結構落ち込んだ…。野良こわい…。

そんなこんなで最近はApexのモチベも無くなり、フレンドさんに誘われた時調子が良ければやろうかなってくらいになっている…。

 

GTA

グラセフはジョブをせずにTwitchプライムでもらったお金で車を買い、ドライブをするだけのゲームになっている。

4月の終わり頃に久々にドライブしよーって起動してみるとホンダのシビックに酷似した車両が追加されているのに気づき、ひとりでちょっと興奮してた。

f:id:luinsilica:20200728070549p:plainf:id:luinsilica:20200728070605p:plainf:id:luinsilica:20200728070621p:plainf:id:luinsilica:20200728070638p:plainf:id:luinsilica:20200728070656p:plainf:id:luinsilica:20200728070714p:plainf:id:luinsilica:20200728070754p:plain

かっこいい…。以上…。

 

・Monster Hunter World: Iceborne

 4月ごろはよくフレンドさんとモンハンをやっていた。

f:id:luinsilica:20200729035919p:plainf:id:luinsilica:20200729035948p:plainf:id:luinsilica:20200729040015p:plainf:id:luinsilica:20200729040059p:plainf:id:luinsilica:20200729040116p:plain

モンハンの世界が現実になるくらいプレイしていたので、クエストに疲れるとフレンドさんと集会所で戯れたりイチャイチャ(モンスターハンター)していた。

f:id:luinsilica:20200729040525p:plainf:id:luinsilica:20200729040546p:plain

モンハンの女性キャラかわいくない?ということでフレンドさんのひとりが性転換したので、かわいい子コンテストを開催したりしてた。
ワールドまではずっと太刀を使っていたが、モンスターの攻撃うまく避けられないなぁって思ってアイスボーンから双剣を使い始めると意外といい感じ。アイスボーンはフレンドさんのおかげで1週間かからないくらいでクリアした。現在既に太刀の使用回数を双剣が上回っている。防具やスキル構成はわたしよくわからないのでランクがカンストしているフレンドのプロハンに組んでもらった。

f:id:luinsilica:20200729041822p:plain

これはご飯休憩してる時にゲーム内でプロハンに悪戯されていたので思わずスクショした。

f:id:luinsilica:20200729042044p:plainf:id:luinsilica:20200729042100p:plainf:id:luinsilica:20200729042117p:plain

深夜に女性陣で露出の高い重ね着で戦隊ものっぽいとか言いながら記念撮影。

これ以降くらいからApexの方を優先するようになったのでモンハンはやらなくなったけど、ついこの前2か月ぶりくらいにフレンドさんとモンハンをやると腕がだいぶ鈍っていて大変だった…。新規で追加されたアルバトリオンというめっちゃ強いモンスターに挑んだがクエスト開始4秒くらいで瀕死のダメージを食らいふたりして焦ってた。わたしはまだ倒せていない。

今HRが100超えたくらいでMRはもう少しで100超えるかなというところ。

ひとりで下位上位のフリクエを全部クリアするというチャレンジをしていたけど上位の終盤で止まっている。モンハンもモチベが今はない…。

 

 

#anime

前回の日記を書いたとき見返していたこの美をやっと見終わったので、曲がすきなアニメを見返したいなぁと思って時間はかかったけど見返したりした。

空の境界

kalafinaがすきなので5月ごろは空の境界を見返していた。

f:id:luinsilica:20200729045532j:plainf:id:luinsilica:20200729045543j:plain

劇場版とはいえ、2007年のアニメにしては素晴らしい映像作品だった。

f:id:luinsilica:20200729045822j:plainf:id:luinsilica:20200729045836j:plainf:id:luinsilica:20200729045849j:plainf:id:luinsilica:20200729045903j:plain

わたしがいちばんすきなのは第四章 伽藍の洞。この作品は「殺人鬼」のお話で、生や死を題材にしているので久々に見返すとなかなか興味深かった…。

f:id:luinsilica:20200729050737j:plain

映像も音楽もとてもうつくしかった…

 

凪のあすから

6月ごろは凪あすを見返した。やなぎなぎの曲がすき…。

f:id:luinsilica:20200729051327j:plainf:id:luinsilica:20200729051337j:plainf:id:luinsilica:20200729051350j:plainf:id:luinsilica:20200729051404j:plainf:id:luinsilica:20200729051416j:plainf:id:luinsilica:20200729051428j:plainf:id:luinsilica:20200729051440j:plainf:id:luinsilica:20200729051454j:plainf:id:luinsilica:20200729051506j:plainf:id:luinsilica:20200729051620j:plainf:id:luinsilica:20200729051632j:plainf:id:luinsilica:20200729051655j:plain

あぁ…美海ちゃんかわいい…(美海ちゃんのスクショしか撮ってない

このアニメは2クールあるので見るの大変だったけど、やなぎなぎの mnemonic という挿入歌がすきでいつ流れるのかなぁと毎回割とたのしみに見ていたが、最終話の26話でやっと流れた。BD全巻発売して以来に見返したので程よく話を忘れてて飽きることなく見返せた。あ、ここ覚えてるってシーンがあったり、中学生の登場人物達の思春期だなぁという行動にちょっと恥ずかしくなったり、懐かしいようななんとも言えない気持ちで見てた。

この歳になって学生ものアニメをみると「こんな青春を送りたい人生だった…」と少しかなしくなる…。

このアニメも映像がうつくしいなぁと思って調べてみるとAngel Beats!Charlotteなどで有名な東地和生さんが美術監督をされているということで、とても納得した(?)。

 

 

#music

5月ごろは世間が自粛ムードですきなアーティストさんがTwitchやYouTubeでLIVEをしたりしてることが多くて、すきな曲をLIVEバージョンで聴けたりしてとてもよかった。

最近はPSYQUIさんの曲にハマった。前から何曲か聴いてたりしてたけど改めてPSY高、PSY強と感じた(???)

YouTubeではPorter RobinsonのLIVEが公開されて、42:18くらいから「このイントロは…!?」と思ったら凪あすOP2の ebb and flow が流れて鳥肌が立った…。ピアノの音がほんとにきれいですごくよかった…。

Get Your Wishもよかったし、Shelterもよかったし、なによりPorterの笑顔が見れたのがよかった。

 

音楽を聴いている時間が長いのでSoundcloudSpotifyですきな曲に出会うことも多かったが、共有してたらすごい量になってしまうので今回はやめておく…。

6月にCamelliaの曲がBandcampでセールをしていたので持っていないすきなアルバムを買った。同人アルバムとかは結構持っているけど、通常のアルバムはSpotifyで聴いていたのでいい機会だった。320kのmp3とか特にWAV音源を聴くとストリーミングで聴くより音圧を感じて「しゅごい…」という感じ。語彙力喪失。

 

 

#喫煙

KOOL BOOST DOUBLE 8mgが廃盤になり5mgに変えて吸っていたが、すぐに5mgも廃盤になってしまった…ヾ(。>﹏<。)ノ゙

f:id:luinsilica:20200729065917j:plain

廃盤になったboost doubleの新箱はひとつづつ保管している…。

それで今はKOOL BOOST FRESH 5mgを吸っている。またあのフルーティーKOOLが吸いたい…。

f:id:luinsilica:20200729070151j:plain

そういえばKOOLのLoopedシリーズとてもいいね。個人的には紫がいちばんすき。安いし気分転換にたまーに吸う。

たばこは1時間に1本のペースで吸うけど、このloopedはリトルシガーで細いしタールも薄い感じがして1時間持たない…。

たばこはもうずっと吸うときにカウントアプリを使っていて、今は1日平均12本くらい?

月単位でかかったたばこ代がわかるけど結構高いでしゅね…(まぁたばこは嗜好品だけど生活必需品でもあるとわたしは思っているので…

あとは6月くらいに久々にZippoのメンテナンスをした。かなり汚れていた。

 

 

#photography

春に安い三脚も買ったし、桜と鉄道を撮りに行きたい…と思っていたが結局行かず…。

桜のシーズンも終わったくらいにお兄ちゃんとドライブに行った際、なにかはわからないが梅(?)のようなピンク色の花の写真を撮ったりした。

f:id:luinsilica:20200729072438j:plain

肝心の写真はうまく撮れてなかったというか、個人的に満足いかなかったので人に見せることもないだろう…。フィルムカメラはほんとうに難しい…。

 

最近、某でついにデジタルの一眼レフカメラを買ってしまった…。

Nikon D3400というエントリーモデルのカメラで、一眼レフの中では最低限ほしい機能を持ちながらに安めのモデルだと思う(わたし個人の比較

決して安いお買い物ではないのでかなり悩んだが、毎日価格comで値段の推移グラフをみて比較的安い時に買えたと思う…。

まだ感想を言えるほど触っていないのでなんとも言えないが、フィルム式のカメラと比べると各種撮影の設定が目視でできるのがすごいと思った。CanonのSLRはファンクションとか使って設定するのが難しかったので。

わたしは "写真を撮ること" がすきなのでこれからうまく使いこなせるといいなと思う…。

 

 

#blog

長らく更新できなかったけどなぜかアクセス数が増え続けている…(インターネットこわい…

毎月10日ほどで1kアクセスを超え、1ヶ月で2kくらいのアクセス…

どうやら Chrome に関する記事がGoogle検索のトップに出るみたいで、自分のあんな稚拙な記事が多くの人に見られていると思うと恥ずかしい……

誰かの役に立っていればうれしいけど…

はてなブログのアクセスカウンターによれば現在通算11kアクセスを超えた。

まさかこんなに人に見られるとは思ってもいなかったので恐縮している…

自分に自信がないので今後なにか技術的な(?)誰かの役に立てるような記事を書けるかわからないが、これからもひっそりとブログは続けていきたい…。

 

 


ということで…今年3つ目の記事でした。

日が昇ると外からセミの鳴き声がきこえ、もう夏なんだなぁと思います。

まぁわたしが夏を実感したのは、最近PCのメモリがオーバーヒートしてフリーズした時ですかね…

今回は3日かけて8400文字ほど書けましたが、次はいつ更新できるかな…

とりあえずは日記という形で書きたかったことをブログに吐き出せてよかったです…。

 

こんな長いわたしの日記に最後まで付き合ってくれた方…ありがとうございました…。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.