Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

もう少し休むことが必要…

2日遅れですが精神科通院記録です(3月8日通院)

 まず精神障害者手帳の件で、生活保護科から書類が届いたそうだが、まだ忙しくて書けないからもう少し待ってねと言われた…。私としては申請に時間がかかるので早めに診断書を書いてもらいたいが仕方がない…。

 

先生「どんな具合ですか?」

私「まぁ少しやりたいことができたりしました。」

先生「例えばどんなこと?」

私「画像編集して遊んだり、あとは音楽聴いてぼーっとしてました。」

先生「今は元気に点数つけると何点?」

私「40点ですかね…」

先生「40点ね。70点を超えてくるとだいぶマイナス思考や不安が減ってきて、前向きに考えたりできるようになるんです。40点のときはまだ40点だから40点のことが精一杯で無理すると疲れてしまいます。だから今はもう少し辛抱ですね。もう少し休むことが必要です。この状態でバイトしようかとかちょっとなにかしてみようかというのは早いです。もう少しゴロゴロしててください。例えば画像編集だったり自分の好きなことをすると良いです。」

 

だそうです…。

 

あとは子供の頃好きだったことは今やっても負担にならないし心がリラックスできるので子供の頃好きだったことをやってみるのもいいそうです。

(例えば山に登って自然に触れたり釣りをしたりなど)

 

薬は前回と変わらず処方された。

現在飲んでいるお薬
名称 数/day
アモキサンカプセル(25mg) 6
ジアゼパム錠(2mg) 3
二トラゼパム錠(5mg) 2
ミルザタピン錠(15mg) 3

 

今回の精神科はこんな感じだった。

毎月少ない保護費をやりくりして生活しているがまだ仕事ができない状態なのはかなしい…

 はやく自分でお金を稼いで欲しい物が買える生活がしたい…

でもそれを考えるのにはまだ早い…

 

今回は会話の内容をを整理してまとめるのが難しかったので会話をそのままのせた。

薄い内容の記事になってしまったが自分用のメモなので…

なんとなく簡単なHTMLを記述してみたりした(みにくくてごめんなさい

精神科に通院した8日に人生で初めて手帳を買って、その日からその日の気分を点数で書いてあとは日記みたいなことを始めた。点数で気分の波が分かるしブログと同時に続けていきたい…。

それと茶太さんのアルバムを聴きながらブログを書いた(どうでもいい


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.