Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

精神科に行ってきて少し現状報告

8日、朝から精神科に行ってきた。

本当はその前日に行く予定だったのだが、無気力と抑うつで家から出られなかった。

そして現状報告をブログに少し書いておこうと思う。

 ここ2週間ほど無気力で身体が重く、ベットで横になっていることが多い。

依存のお話にも書いたが、その原因についてもいろいろと考えた。

そして気づけば精神科に行く日が来たので1日遅れではあるが通院した。

今回はフォロワーさんにアドバイスしてもらっていた「先生に言いたいことをメモしておく」を実行してみた。

参考までに今回わたしが先生に見せたメモのコピーを貼り付けておく。

 今の状態

・身体が重くてだるい→座っているのもだるく、1日中ほとんどベットで横になっている
モンスターエナジー(エナジードリンク)を飲んでしまう→薬の効果を弱めてしまう?
・たばこを吸うと脱力感がする
・買い物に行けない
・洗濯ができない
・シャワーを浴びるのがめんどくさい
・目が覚めてから起き上がるまで2時間くらいかかる
・食欲がない
性同一性障害かもしれない…
・孤独感や虚無感で悲しくなる
・生きている実感がなくしにたい
・頭がぼーっとして考えるのが難しい(前よりはマシになった
・何もできないのでつらく、しにたいと考えてしまう
・1日中眠たい
・眠りが浅く何度も目覚める、そのたびに怖い夢をみて金縛りにあう
・入院したほうがいいのか?

先生はこれをみると少し考えてからわたしにいくつか質問をし、提案をしてくれた。

まず薬が合っていないせいで身体がだるいといった状態になっている可能性があるので、現在処方されているサインバルタカプセル(30mg)を徐々に減らして別のお薬に変えてみることになった。

そして今はいろんなことを考えるのが難しくなっているから仕事や性同一性障害なんかについてはもう少し良くなってから考えようと言われた。

わたしとしては現状で仕事なんて無理だし、自分の性について悩むことも多くなっていた(女装をしたりした)ので、とりあえず今はそんな問題は保留することにした。

入院については病院側に申請して予約を取る形になるので年内は無理だろうと言われた。前回精神科に行った際、生存能力(希死念慮等に関連する)や生活能力が著しく欠如している場合、入院も考えられると言われていたので考えはしたができれば入院はしたくない…。

とりあえず徐々に薬を減らして状態が良くなればいいなと思う。

カフェインやたばこと薬の関係性については言及されなかったので結局分からず終いだ…。

 

身体が重いので今回の記事のほとんどはベットに横になってiPadで書いた。

また何かあればブログを書こうと思う。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.