Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

パソコンが壊れて死にたいお話

遅れましたが6月7日の精神科通院記録です。

 先生「えっと、どんな具合?」

 

わたし「5月30日に、わたしの大事なパソコンが壊れて、それからパソコンのデータが全部壊れて、なんかもう全てを失った感じがして、それからほんと死にたい死にたいって思って、何回も死のうとしたけど死ねなくて…とにかく今はもうなにも楽しみが無くなって、死にたいしか思わなくなりました…。」

 

先生「あのね、ゲーム依存症とかね、そういう人が増えてきましたよね。そしたらね、その人が入院したりして治療を受けたりします。ゲーム以外のね、楽しみ方というかですね、全部ゲームの方がとっつきやすいんだけども、入院したらスマホもゲームも持っていけないじゃないですか。その中で少しずつゲームの以外の楽しみを自分で見つけて、散歩するでもいいし楽しめるようになっていく練習をしましたとか書いてる体験談があったりします。今はすぐにはパソコン買えないでしょ?お金がないから。パソコン買うためにお金を貯めないけないでしょ。で、今までパソコンが全てだったんだけど、右から左からお金は来ないから今は辛抱せないけない時だけど、お金を貯めたらまたパソコンを買うとしてそれまではゲーム以外の過ごし方、時間の潰し方を練習していくというのはどうでしょう?

例えばね、ここで入院する人がいますよね。スマホ持っていけますか?パソコン持っていけますか?と言われるんですけどダメなんですよ。」

 

わたし「ダメなんですか…?」

 

先生「大概のところはダメです。持ってきていいってところは1人部屋2人部屋で、お金が別にかかるってところは持っていけます。でも普通はダメなんです。そしたらその中でなんとかパソコンとゲーム無しで入院して過ごしますよね。だから自宅入院と思って、壊れたけども、例えば好きなマンガを読み返すとか、マンガを描いてみるとか、散歩してみるとか、自分なりにそのこと以外も自宅入院と思って練習していったら?

で、今まで積み重ねたデータが入っていたけどそれが壊れてしまってダメになりますよね、そういう話ここでも聞くことがあります。そればっかりはどうしようもないですよね。だからショックだけどまた新しいところから積み重ねていかないといけません。

それで、死にたいって思いが強いから前、小倉医療センターの先生が入院を勧めたけど入院しないって言いましたよね。やっぱりそこにまたお願いして入院する?」

 

わたし「たばこが吸えないのはちょっと無理ですね…。」

 

先生「あそっか、たばこが吸えないのか」

 

わたし「…。」

 

先生「もしもし?じゃあ、自宅入院と思って自宅で過ごしたら?入院したらしたでね、多分やっぱり嫌だってなると思うんですよね。」

 

わたし「なると思います…。」

 

先生「3日もしないうちに退院するってなるかもしれませんね。例えばね、外国のパソコンで、ゲームするにはこれくらいの安いパソコンがあるって言う人もいます。それわかる?いくらくらいするの、安いのだったら」

 

わたし「安くても10万とか13万とかですかね…」

 

先生「そんなに高いの?もっと安くならないの?」

 

わたし「いや、ゲームできるスペックで新しく買おうと思ったらそれくらいします…。で、一応中身だけ新しくしようと思って、中身だけ買ってパソコンは使えるようにしようと思ってるんですけど、データは元に戻らないから、なんかパソコン触る気にもなれなくて…」

 

先生「そうなんだね。中身だけ買って組み込んだりとかできるの?」

 

わたし「はい…。」

 

先生「結構みんな自分で作ったりとかしてるみたいですね。今は触りたくないけどまたそう言う気分になったら少しずつやっていく?」

 

わたし「はい。」

 

先生「あの、中古とかで安いのはないの?」

 

わたし「あると思いますけど、自分は安いやつじゃ満足できないので…多分買っても意味がないかなって…。」

 

先生「なんか処理速度とか容量が大きくないといけないの?」

 

わたし「少しは性能いいやつじゃないと買っても意味がないので…」

 

先生「じゃ、今のを使えるのは使って組み替えるってこと?」

 

わたし「調べて、とりあえず中身だけ8000円で買って使えるようにはなると思います…。」

 

先生「そうね。そういうのは勉強したの?」

 

わたし「死にたい死にたいって思って身内のおじさんに電話したらおじさんがおばあちゃんに連絡したみたいで、おばあちゃんがうちに来なさいって言って、3日くらい泊まったんですよ。その間はやっぱり考える時間はあったから、安く直す方法を考えました」

 

先生「ばあちゃんのとこに時々気が向いたら行ったらいいね。」

 

わたし「おばあちゃんが、入院と思って来なさいって言ってて…」

 

先生「ほんと。なら入院と思って行かないとね。」

 

わたし「ただ人がいっぱいいるので…終始人に囲まれて…何日もいたらストレスですね…」

 

先生「まぁばあちゃんも心配してるだろうから時々は連絡してみれば?」

 

わたし「はい…。」

 

先生「お薬は一緒でいいね?」

 

わたし「はい…。」

 

先生「じゃあいいですよー。なんとか辛抱していこう。」

 

 

と言う感じだった。

わたしはパソコンが壊れてから精神も壊れた感じがして死にたい死にたいとしか思わなくなった…。

今はなんとかSSDにWindows10をインストールし、一応は使える状態にはなっている。ただデータが無いのでパソコンを触っていても虚しいというか触る気になかなかなれない…。

昨日の深夜はosu!のマップデータを3時間かけて復元したりしたが…(ローカルのデータは無い

今回は身体がだるく、パソコンも万全の状態ではないのでベッドに横になって割れたiPhoneでブログを書いた。

本当に死んでしまいたいが死にたくても死ねないのでしばらく辛抱しようと思う…。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.