Silica's activity record

うつ病との闘病記録のようなブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

わたしは人付き合いが苦手なお話とか…

最近の悩みや出来事を少しだけ…。

ここ半月ほどメンタル的に調子の悪い日々が続いている…。

わたしは人付き合いが苦手だ…。

人とお話することはきらいではないが、それがストレスにってしまうことが多い…

昔からわたしは表面上の人付き合いはうまくできてきたと思うが、精神に異常をきたしたころから人と関わることに苦手意識を強く抱くようになった…。

相手に調子を合わせ続け、自分が我慢するといった付き合い方をしてしまうのでどうしてもストレスを溜めてしまう…。具体的には嫌なことを嫌だと言えないのだ。でもそれは恐らくわたしの性格であり、人とうまく付き合うための処世術なのだと思う。

わたしは定期的にひどい抑うつ状態に陥り、そうなると心に余裕がなくなり、自分で精一杯で誰かとお話をすることが難しくなってしまう…。

今がその状態で、いちばん悩んでいることだ…

誰かから何かしらの方法でメッセージをもらうことは誰にでもあると思う。わたしはここ数日に色んな人からメッセージをもらっているのだが、ほぼ返信ができていない…。「何か返したい、返さなきゃ…」とはもちろん思っているが、返さないといけない相手の人数や、どう返事したらいいか(ちょっとうまく言葉にできない…)などの思考がわたしの脳を圧迫し、返信できずに会話から逃げてしまう…。

こんなことを何度も繰り返し、結果通知の数が処理できないくらいの量になってしまう…。

別に嫌われてもいいような他人が相手ならこんなに悩むこともないだろう…。しかし今わたしは人を無視してしまっていることに罪悪感を感じている…。

わたしは秘密主義者ではないので、うつ病であるということを関わりのある人には知ってもらいたいと思っている。相手が理解してくれている人ならわたしが反応できなくても「そういう人だから」「いましんどいんだろうな」と解釈してくれるととても助かるからだ…。かなり自己中かもしれないが、わたしもできないときはできないので…

明日の体調がよくなるかどうかなんてわたしにも誰にもわからないので、この問題がいつ解決できるか正直わからない…。でもできるだけはやくなんとかしたいのが本音だ…

 

 

次に生活保護のお話。

先月8月に保護課から担当のケースワーカーが変わったという連絡があった。新年度のタイミングでケースワーカーが変わる可能性があると説明は受けていたが、なんか6月に変わっていたらしく、急なことでかなり不安になってしまった…

前のケースワーカーさんは保護を受け始めた時からの担当の方で、ルールには厳しいけど基本的に優しい人だったので、新しい担当の人がもっと厳しい人だったらどうしようと不安で不安で……(保護を申請する時に対応してくれた職員の方がかなり厳しい感じの人だったので、そのイメージから保護課の人の中ではいい人が担当になってくれたと思っていたから

それからすぐに新しいケースワーカーさんがうちに訪問に来て、顔合わせをした。まだ1度しか顔を合わせて話をしていないが、とても知的で前の担当の人より優しく、話しやすい人で安心した。保護課の職員であって医者ではないが、わたしの体調などについてとても親身にきいてくれた。

そして前から話題は出ていた訪問看護デイケアについて。9月2日(今日)に保護課の臨床心理士(?)さんをうちに連れてきてくれるというお話になったのだが、生活リズムの乱れと体調がよくないということで、昨日保護課に電話をして日程を変えてもらうことにした。今の状態だと人に直接自分の状態を説明したりすることは難しいと思う…。

とりあえずは、今後わたしの体調が今より良くなればまた機会を作ってくれるということになった。

体調が悪いのはどうしようもないが、昼夜逆転で日中の予定を断ってしまうわたし…情けない…(なんとも言えない気持ちで今ブログを書いている 5:16 AM

 

 

ここからはどうでもいいお話かも…

 

次に奨学金のお話。

生活保護を受給して生活しているので、奨学金の返済猶予願をしているのだが、これは長期間できるものではないらしく、また返済が開始されてしまっていたらしい。2ヶ月滞納しところで、やっと返済猶予願を再度提出した。ほんとはもっと早くに提出しないといけなかったのだが、やろうやろうと思うだけでできなかった…

提出は済ませたが審査に時間がかかるようで、受理される前(つい最近)に2ヶ月分まとめて口座からお金を吸い取られてしまった…。いずれ払わないといけないお金とはいえ、今払うのはとても厳しい…

最近ちょっと私欲のものを買ってしまったしタイミングが悪すぎる……

 

 

次に禁モンエナを始めたお話。

すきで毎月箱買いしていたモンスターエナジーだが、睡眠の質を悪くしている原因かもしれないということで、禁止することにした…。

わたしはカフェイン依存で、おトイレも近いし、安く箱買いしていたとはいえ、お金を出して睡眠時間が短くなってしまう原因を作っているとしたらそれはよくないと思ったわけだ…。

モンエナを飲めば多少の覚醒感(?)や集中力アップを実感していたのは確かだが、短時間で目覚めてしまうストレスはとても大きいので、しばらく禁止して様子をみようと思う。

いつまで続くかわからないが、これで睡眠が安定して取れればいいんだが…

わたし的には過眠するくらいねむる方が色々と都合がいい…。

ちなみにカフェインを断ちたいわけではないので、1日1杯までならコーヒーは飲んでもいいということにした。

現在禁モンエナ5日目くらいだと思うが、毎日コーヒーを飲んでいる(たばこと合わせて飲むコーヒーはすきだし…

というよくわからないお話はこのくらいにして…。

 

 


8月にブログを更新できずに9月になっちゃったのでとりあえず短め(?)の記事をひとつ書いたけど、かなり文章がおかしい気がする…

わたしの言いたいことがうまく伝わればいいけど…わかりにくいと思う…

書きたいことはまだあるので近いうちにまたブログ書けると思います…(たぶん

ちょっとねむたくなってきたしもう頭が回らないので眠剤飲んでねましゅ…。


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.