Silica's activity record

大学中退後、ニートになってしまった人のブログです。仕事ができないので精神科に通院しながら休養しています。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

ゆっくりコツコツと…。

7月17日の精神科通院記録です。

 先生「無気力で何をするにも億劫でしたが、どうですか?」

 

わたし「相変わらず過眠が多くて、ずっと気分が落ち込んでて、でも少しアニメ見たり、映画見たりとかはできました…。」

 

先生「だいるいのは?」

 

わたし「身体がだるいのはあんまりないです…(この返答は間違いというか失敗だった…。実際身体がだるくてベッドで横になっていることが多い…。)」

 

先生「無気力なんだね。

あの、アモキサンを少しずつ減らしていましたね。それまた今日も減らしていきます。それで違う薬を考えていきますね。なるべくだるいとか副作用が無いものを考えていきます。

少しゲームはできるようになった?」

 

わたし「はい…。少しだけ…。」

 

先生「少しだけといいうのは、やりだしたらどれくらいしたら嫌になってくる?」

 

わたし「30分か長くて1時間くらいすかね…」

 

先生「集中力がない?」

 

わたし「はい…。なんか疲れてもういいやってなります…。というかできなくなるというか…。」

 

先生「元気な時だったらゲームは熱中したらどれくらい続けてしてた?」

 

わたし「6時間とか10時間とかやってましたね…」

 

先生「ゲームでその、仲間みたいのはできますか?」

 

わたし「あーそれなりに…」

 

先生「オフ会とかしてた?」

 

わたし「ゲームではしたことないです」

 

先生「他のでしたことある?」

 

わたし「Twitterっていうネットのサービスでならしたことあります」

 

先生「それは昔?」

 

わたし「いや、去年とか…」

 

先生「あ、ほんと。何人くらい仲いい人はいるんですか?」

 

わたし「何人…。4人くらいですかね…」

 

先生「近くの人?」

 

わたし「いや、遠いです…」

 

先生「どこの人?」

 

わたし「千葉とか埼玉とか長野ですかね…」

 

先生「その人達とどこで会ったの?」

 

わたし「実際にわたしが関東に行ったり、こっちに来てくれたりしました」

 

先生「その人たちとは今も繋がりはある?」

 

わたし「一応は…」

 

先生「何の仲間なんですか?」

 

わたし「ネットで知り合った気の合う人ですかね…」

 

先生「ゲームで話が合うんですか?」

 

わたし「ゲームっていうか、アニメとか…で、ある程度自分のことは理解してくれてるので…」

 

先生「あ、分かってくれてるんだね。またお金貯めて、会いに行きたいとか思う?」

 

わたし「そうですね…」

 

先生「近くの人はいないの?」

 

わたし「近くには全然いませんね…」

 

先生「アニメは自分も描いたりする?」

 

わたし「いや、描いたりはしないです…。みるだけ…」

 

先生「声優とか好きなの?」

 

わたし「あー…昔は興味あったけど最近はわからないです…」

 

先生「君はアニメとかゲームが好きでしょ?その繋がりはあるけど、他に何かしたいこととかある?」

 

わたし「…。カメラで写真撮ったり、パソコンで動画編集したり画像編集したりですかね…」

 

先生「まぁ今は無理だけど、例えばここに通ってる人でね、市の行事がありますよね?お祭りだとか。そういうのの画像を撮って編集したりするのを頼まれてする人もいます。そんなのがあったらいいかもしれないね」

 

わたし「わたしはまだ自分個人で、好きなもの撮って、まぁ基本的にスマートフォンとか、フィルム式の一眼レフで写真撮ったりはしてますけど…それにはお金がかかるんですよ…フィルム代とか現像代とか…」

 

先生「今のところ、そういうのをコツコツやっていって勉強するのがいいかもしれませんね」

 

わたし「はい…。」

 

先生「まだちょっと、ゆっくりやっていこうね。

あの、薬は飲み忘れはない?」

 

わたし「ないです…」

 

先生「朝お薬出してもちゃんと飲める?」

 

わたし「起きた時でいいんですよね…?」

 

先生「うん」

 

わたし「大丈夫です…」

 

先生「アモキサンを朝だけにしますね。セルトラリンって出したことないですよね?」

 

わたし「ないとおもいます…」

 

先生「不安を減らして意欲を出す薬で、副作用が少ないです。眠気とかもないけど、たまに食欲が落ちることがあります」

 

 

という感じだった。

今まで1日3回飲んでいたアモキサンは朝だけになり、新しくセルトラリンが朝(起きた時)1錠追加された。

過眠が多いと先生にお話ししたが眠剤の変更はなかった…。薬を受け取る際、薬局の人に眠剤が前回から変更になったので「睡眠はどうですか?」ときかれ、「過眠がまだ多いです」と答えると、眠剤を2錠から1錠に減らすかどうか提案されたが、先生に何も言われていなかったので断った。

これまでの診察の経験上、先生はゲームやアニメ、オタクというものに関して興味があるようで、今回はそんな話題が大半を占めていた。前回もパソコンの話題が長かった。

多分先生なりにわたしの好きなものを聞き出し、否定はせずに後押し(?)しようとしてくれているのかもしれない。

 

ゲームをやるという話題があったが、ゲームと一概に言ってもosu!という音ゲーしかやっていない。PCのOSを入れ替えてからはSteamやエロゲはインストールすらしていない。osu!はなかなか脳の処理速度を求められる難易度の高いゲームで、最近は少し難易度の高めのマップをできるようになってきたので難しいマップしかプレイしなくなり、長時間プレイするのは厳しい…。

 

最近しんどい日はベッドでぬいぐるみとiPadでアマプラをみていることが多い。調子があまり悪くない日はPCの前に張り付いている。

 

あと、ふと疑問に思ったのだが、わたしのブログを読んでくれている読者さんはRSSフィードでブログの更新をみているのか、それとも気まぐれにアクセスして更新されているのか確認するのか…そんなことが気になりました。

わたしは基本的にRSSの通知があるまでアクセスしない人です。

 

そういえば…普段外出しないので精神科に通院出来たら、ぬいぐるみと一緒に喫茶店に行くのが習慣になっています

f:id:luinsilica:20190718173345j:plain