Silica's activity record

うつ病で仕事ができず、生活保護を受けている無職の人のブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

Chromeのテーマを自作したお話

現在メインのブラウザとしてGoogle Chromeを使っているのだが、簡単にテーマを自作できるサイトを見つけたのでブログで紹介してみようと思う。(追記しました)

 ずっとDark themeで使っていたGoogle Chromeだが、Mozila Firefoxみたいにアニメテーマに変えようとふと思い立ち、Chrome Web Storeで海外のユーザーが作ったのであろうk-on!のテーマをインストールしてみたのだが、リンクがデフォルトで新規タブで開かれたり、設定では検索エンジンGoogleになっているのに検索結果がYahoo!だったりと不具合が多かったので「もうテーマを自作してしまおう」ということで方法を探してみた。

そして見つけたのが ThemeBeta というサイト。

www.themebeta.com

このサイトでは既に公開されているテーマを簡単に検索できるほか、画像と色の指定だけで簡単にテーマを作成できる。

サイトを開くと左上に THEME CREATOR というボタンがあるのでそこからテーマの自作が行える。

そして今回わたしが作成したテーマがこれだ

f:id:luinsilica:20181120181301j:plain

わたしの好きな高坂桐乃ちゃんの背景画像にTwitter Clientから色を適当に取ってきて作ったオリジナルのテーマだ。

かわいいし自作しただけあって結構気に入っている。

(一応わたしが作ったこのテーマはこちらアップローダーで公開しているので、これを使いたいというもの好きな人がいればダウンロードしてみてください。Chromeのアップデートでテーマの適用方法が変わったようです。アップロードしたファイルも差し替えておきました。適用方法はExtensionsをDeveloper modeで開いて、ダウンロードしたテーマファイルをドラッグアンドドロップしてください。注意としては、FHD(1920×1080)解像度の環境での使用に最適化されているのでノートpc等では多少の表示の誤差があると思います)

-2019年10月30日追記-

Chromeのアップデートでbackground tab textの視認性が悪くなってしまったので、またファイルの差し替えをしました。

-2019年12月18日追記-

公開しているテーマファイルに微弱な変更を加えました。

 

ぱそこんを酷使するわたしとしてはブラウザはいつも使うものなのでこうしてテーマを簡単にかわいくしたりできるのはいいと思うし知っていて損はないと思う。

読者さんもこの機会にブラウザのテーマを変えてみるのはどうだろうか?

では今回はこのあたりでおわりにしましゅ(´꒳`)

 


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.