Silica's activity record

うつ病で仕事ができず、生活保護を受けている無職の人のブログです。PC版サイトでの閲覧を推奨します。

ニートの生活とか新しい趣味のお話

最近異様に無気力だ。

起きてから2時間起きられないのは変わりないが、食欲(1日1食)も性欲もなく椅子に座っているのもしんどくベットでぬいぐるみと横になってばかりの日々が続いている。

そんなニートの生活についてブログに書いてみようと思う。

(うつを患っている人なので普通のニートとは少し違うのでそこは注意してほしい)

 まずわたしは生活リズムが崩壊している…。

起きる時間、寝る時間は定まっておらず昼夜が逆転したりの不規則な生活をしている。

朝とは限らないが、だいたい夜か夕方に目が覚めると2時間ほどベットから起き上がれず、ぬいぐるみをぎゅっと抱きしめながら音楽を聴くかTwitterをみている。

起き上がるとまずシャワーを浴びる。髪が長い(約1年8か月ほど髪を切っていない)ので髪を乾かすのに時間がかかる。

その後薬を飲んでパソコンの前で朝食(?)を食べる。

パソコンをしている時は常にヘッドホンをしておりずっと音楽を聴いている。

食後はたばこを3本ほど吸う。

そしてまたパソコンでTwitterをながめる。やる気があればいくつかのブクマを見て回ったりする。あとはDiscordのログを消化したりする。

やる気があればゲーム(fortniteかosu!)をやったりもする。

一緒に遊んでくれる人がいれば数時間遊ぶがひとりだとすぐ力尽きて、またTwitterをみながら音楽を聴いてぼーっとするだけ。

たばこを吸いたくなれば換気扇の下でノートpcをみながら吸う。

外出は基本的に精神科と区役所と食料の買い出し以外しない(最近はできるだけ外に出かけるように努めている)。

精神科は2週間に1回のペースだし買い物は1週間に1回のペースだ。

起きている間はずっとパソコンの前に張り付いているが、最近は座っているのがしんどいくらい身体が重くだるくなり、すぐにぬいぐるみとベットに横たわってしまう。

そして音楽を聴きながらネットを見るかそのまま眠ってしまう。

わたしの生活といえばそんなもんだろうか…。

やる気がある日は眠くなると眠剤を飲んでベットに横たわり音楽を聴きながら眠る。

睡眠時間も不規則で3時間で目が覚めるときや8時間眠るときもあれば20時間も眠ってしまう時もある。

 

基本的にずっと無気力なのでゲームをしたりアニメを見たり趣味をするのは難しい…。

毎日虚無だ…。

抗うつ薬が合ってないのかどうかよくわからないが、次精神科に行ったときに相談してみようと思う。

一応今飲んでいる薬は(眠剤を除く

アモキサンカプセル

ジアゼパム

サインバルタカプセル

の3種類を飲んでいる。

洗濯物が溜まっているし部屋も散らかり放題だ…

 

話題は少し変わるが、最近新しい趣味について考える。

やる気は出ないが、やはりひとりで楽しめる新しい趣味を見つけるのがいいと思うし、精神科の先生にも「人との関わりにストレスを感じるならまずひとりで楽しめることを見つけてみよう」と提案されているのでいろいろと考えたわけだ。

今候補に挙がっているのは

・女装

エレキギター

このふたつだ(ん?

女装は前から女の子になりたいという願望があり、この際に手を出してみようかと考えている。

ギターは音楽が好きだし前から気になっていたので純粋に興味本位だ(けいおん!に触発されたのは否定しない

とりあえずお金に余裕がないので12月の保護費が入ってから購入を検討しようと思う。

 

とまぁ今回の記事はこのくらいにしておこう。

今日はブログのネタを考えるためにカフェにノートpcを持ってきてコーヒーを飲みながら書いてみた。iPhoneテザリングだがTwitterをみながらブログの下書きを書くのは意外と進捗が出たので良かった。

次の記事はもう内容が決まっているので近いうちにまたブログを更新できると思う。

 

今回はぐだぐだな内容になってしまいましたが最後まで読んでくれてありがとうございました(´꒳`)


Silica's server

Feel free to join my server, if you are interested.